• ベストアンサー

GPSのアンテナを複数設置した場合

noname#47050の回答

noname#47050
noname#47050
回答No.5

#1です。補足します。 独立した2個のアンテナなら、並べて置いて問題ありません。 アンテナ近くに物体(ここでは片方のアンテナ)があると理論上は影響がありますが、現実には回りの車本体の影響もありますので今更アンテナ1個増えても微々たるものです。従って他回答にもあるように車内で一番よく受信出来る場所を探す方法がベストです。 GPS衛星15個(うろ覚え)中、最低4個の電波を受信し座標と時間を測定しますが、カーナビでは精度を高める為に出来るだけ多数の衛星の電波を受信して測位します。どの程度の感度が必要かというと、復調して衛星の軌道情報を得られる程度の感度です。軌道情報が得られれば、他回答のようにあとはどんなに電波が強くても関係ありません。しかしビル街やガード下など場所によって受信出来ないことが非常に多い事実を考えると、結論として感度は高い程良いです。スペクトラム拡散というノイズに非常に強い変調をしてるので微弱な電波でも復調しますが限度はあります。しかしあくまで理論上の話なのでアンテナ位置をほんの少し微調整し感度が1dB改善したからといって、その効果を体感出来ることは無いでしょう。

ranpu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーダーの取扱説明書にも特に注意事項はありませんでしたので、それほどの影響はないのかもしれませんが、カーナビのGPSアンテナは結構強力な磁石で車のボディに張り付いています。ですが、レーダーのアンテナはただ単に両面テープで固定するタイプなので、それらを接近して設置した場合、磁気の影響はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • カーナビGPSアンテナ

    初めてカーナビを購入します。質問ですがGPSアンテナを車内の見栄えを良くするためダッシュボードの上ではなく、下に設置するように表からは見えなくした場合アンテナの感度等の不具合などあるでしょうか?

  • GPSアンテナ

    車を購入予定で手付金も払いました。 営業マンと話をしているうちにカーナビのGPSアンテナの取り付け位置で困っています。 全面ガラスに張るタイプかと思いきやダッシュボードの隅に置くタイプで隅にはスピーカが有りそれを外すとかなり目立つ位置にGPSアンテナがきます。 ネットで調べてみるとダッシュボード内にGPSアンテナを設置している方が結構いるみたいで問題も無いみたいですが実際は、どうなんでしょうか?

  • GPSアンテナの設置箇所と感度

    カーナビや、レーダーのGPSアンテナを車外のルーフ上に設置しておりましたが、レーダーのGPSアンテナだけを、車内のフロントガラスに近いダッシュボードの先端部分に設置し直しました。 ところが、車内に設置するとONから測位するまでの時間が非常に長くなります。エンジンをかけてから毎回20分くらい経たないと測位してくれません。車外に設置していた時はこんな事はありませんでした。 GPSアンテナを車外に設置していた時と比べ、車内に設置すると車の屋根が障害物となって後方の衛星を受信できないのは分かります。 ですが、カーナビなどの現在の受信可能な衛星位置情報(メーカーなどによって呼び方が違うと思いますが)などで確認すると前方、上方など明らかに受信可能だと思われる衛星が複数(3つ以上)あるのにレーダーのGPSは測位してくれません。 GPSは現在位置を割り出すのに3つ以上の衛星を同時に受信する事が必要だと言いますが、「衛星位置情報」で受信できる衛星が3つ以上あるのになぜレーダーのGPSは測位に時間がかかるのでしょうか? 改善するいい方法などないでしょうか? ちなみに車のガラスは「熱反射ガラス」ではありません。

  • カーナビGPSアンテナの取り付け

    ネット通販でカーナビを衝動買いしてしまいました。(初めての購入)取り付けは終了し動作確認したところです。これから配線を隠す作業に入ろうと思うのですが。 (1)GPSアンテナについて...一般的にGPSアンテナはフロントウインドーの下のエアコンの吹き出し口からコードを通しているようですが、あれはダッシュボードを全部外してから通しているのでしょうか?ダッシュボードを外さなくてもよい方法はありますか? (2)GPSアンテナは他の電気機器やFMアンテナの近くに設置してはいけないらしいですが、スピーカーは大丈夫でしょうか?当方の車(ダイハツYRV)はダッシュボードの上に平型のスピーカーがあります。 すみませんが、以上2点よろしくお願いします。

  • カーナビのGPSの設置

    今日は、カーナビを譲り受けました。取り付けも終わったのですが、何かGPSの感度が悪いような気がします。説明書を見ると「GPSアンテナの下に鉄板を敷くように」と書いてありましたが、もらい物で鉄板がありません。そこで質問なのですが、GPSアンテナの下には鉄板をひいた方が良いのですか?ひいた方が良いのならどの様な物で、大きさとか教えて頂けませんか?何か代用になるものがあれば教えてください。

  • カーナビのGPSアンテナの互換性

     カーナビのGPSアンテナはメーカー間の互換性がありますか。  レンタカーを使用する時に付属のカーナビではなく、使い慣れた自分のカーナビを使いたいのですが、その際にGPSアンテナそのもの、または配線のコネクタなどが合致して使用できるか教えてください。  自分の機種はPanasonicのGT50です。

  • カーナビのGPSアンテナ

    カーナビのGPSアンテナだけ在庫してて販売してる店ってどんな店になりますか? ナビ取り付けに本日だけしか時間とれず、アンテナが不足してたので困ってます。 電装屋さんとかですか? メーカーはカロです。

  • GPSアンテナの位置に付いて。

    お世話になります。 中古で買ったクルマにナビがついてました。 ところがGPSのアンテナはトランクフード上に付いていて見た目が悪いのと、いたずらが心配なためリヤトレー上に移設したいのですが、実用上ナビの精度に大きな変化はあるのでしょうか? このクルマはフロントガラス上部にフィルムタイプのTVアンテナがあり、ダッシュボード上にはETC、VICS、レーダー探知機の各機器があり、これ以上機器を設置出来そうにありません。 リヤガラスにはキーレスのアンテナが埋め込んであるようですが、GPSのアンテナと干渉しますか? トヨタの販売店が考えた末トランクフード上に取り付けたわけですから、やはり何もせず、このままがベストなのでしょうか?クルマは2000年式のクレスタでナビも2000年型のトヨタ純正品です。 よろしくお願いします。

  • GPSアンテナを車内取り付け位置

    カーナビ用のGPSアンテナを車内に取り付ける場合、ダッシュボードの運転席側、中央、助手席側どこに付けるのがベストでしょうか。 GPSアンテナは、全長80cmのものをオークションで手にいれました。 車は、キュービックです。よろしくお願いします。

  • GPSのアンテナについて教えて!!

    我が家の車にSANYOのポータブルナビゲーションの ゴリラを付けています。 今度、会社の社用車にも移せるようにしたいのですが GPSのアンテナなのですが、何処のメーカーのアンテナでも 使用できるのでしょうか。TVの場合は何処といった決まりは ない様なのですが、GPSはどうなのかがよく分かりません。 教えて下さい、お願いいたします。

専門家に質問してみよう