• ベストアンサー

アイラインとタコメーターの車検についての質問

ヘッドライトに貼ってある、「アイライン」は車検に通るのでしょうか? (通ったという話も聞いたことがありますが・・) また、アイラインというのか分かりませんが、ヘッドライトの隅に貼るタイプはどうでしょうか? (ライト上部に貼るタイプではなく、ポジション球辺り) もう一つ質問ですが、タコメーターが壊れて動かなくても車検は通りますか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42083
noname#42083
回答No.1

掲示板の情報では、19年度登録から、適合外という事です。 貼っちゃいましたが、カーボン製なら、ヘヤードライヤーで暖めれば容易に剥がせるかと思います。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 車屋サンに聞いたところ、 「ヘッドライトの隅に貼るタイプは」グレーゾーンということでした。 「タコメーター」に関しては問題ないらしいです。 タコメーターの無い車もあるので、無くても良いものらしいです。 スピードメーターさえ壊れていなければOKということでした。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

アイラインはNGです。 外装に両面テープで張られている物は基本的に駄目だった記憶があります。 タコーメータは純正でしょうか?それとも後付けでしょうか? 純正であれば整備不良でNGですし、後付であればその場で一時的に取り外し車検はOKだと思われます。 装備されているものが正常に動かなければ整備不良扱いになるはずなのでご注意を…

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 車屋サンに聞いたところ、 「ヘッドライトの隅に貼るタイプは」グレーゾーンということでした。 「タコメーター」に関しては問題ないらしいです。 タコメーターの無い車もあるので、無くても良いものらしいです。 スピードメーターさえ壊れていなければOKということでした。 有難う御座いました。

  • sil14
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

車検NGですよ・・・。アイラインは。 私の車にも装着されてましたが、車検終わって帰ってきたら、はがされてました。 タコは・・・分かりません。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 車屋サンに聞いたところ、 「ヘッドライトの隅に貼るタイプは」グレーゾーンということでした。 「タコメーター」に関しては問題ないらしいです。 タコメーターの無い車もあるので、無くても良いものらしいです。 スピードメーターさえ壊れていなければOKということでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アイラインは車検では問題ない?

    車のヘッドライトのレンズの上部に「アイライン」を付けている車を見かけます。 取り付けた場合(大きさ、太さにもよるでしょうが・・・)車検は通るのでしょうか?不正改造車として警察に呼び止められたりしないのでしょうか? レンズに取り付けるわけですから、その分照度が暗くなると思うのですが、問題ないのでしょうか?

  • ポジション付ヘッドライトのポジションは車検対応ですか?

    ポジション付のヘッドライト(ヘッドライトのレンズの中にポジションライトがついたもの)があるかと思いますが、これは車の車幅灯として使用できるのでしょうか。車検対応と記載されているのですが、この状態で車幅灯として車検が通るのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがご教授ください。よろしくお願いします。

  • 車検非対応のヘッドライト

    オート○ックス等で販売されている、交換用のヘッドライトの 中には、車検対応と車検非対応があると思います。 (ヘッドライト内の電球の話です) 車検非対応の方が明るいのが多いですよね。プラズマブルーとか 色々とあります。 現在の車には、ディスチャージタイプを付ける事は出来ないのですが、 車検対応のかなり明るいタイプに交換しています。 そこで質問なんですが、車検非対応のタイプに交換した状態で、 車検にだした場合、問題発生になります?? ライトの場合って、一定以上の明るさと照らし出す範囲をクリアして いれば問題無いんじゃないかと思うのですが・・・・・

  • アコードCH9のアイライン

    彼がアコードのCH9に乗っています。 つい数日前オレンジのアイラインフィルムが欲しいと言っていたので、クリスマスプレゼントに送ろうと思いネットで探しているのですが・・・ 見つけるのはヘッドライトの横側に張るタイプばかりで、ライトの下側に張るタイプは全く見つけられません。。。 (私は全く車に詳しくないので、意味が分かりづらかったら申し訳ありません) どなたか売ってるサイト等知ってる方いらっしゃいますか? お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • これって車検に通りますか?

    アウディ風のポジションライトって言うんでしょうか。 ヘッドライトの下にLEDテープをつけた場合車検に通りますか? 自分なりに調べたところその他の灯火扱いになるみたいですが、 たしかヘッドライトとスモールに連動させてはいけないんですよね? ということは別にスイッチをつければ問題ないという認識でいいんでしょうか? それとフロントグリル内から前方を照らしているLEDも同様のその他灯火扱いになるんでしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • bBのヘッドライトを移植

    自分は今平成12年式bBに乗っています。 カットレンズが嫌でクリアレンズにしたくてH4のライトがそのまま使えるサイオンxBの純正ヘッドライトを移植することにしました。 そこで質問なのですが、光軸が上下しか取れなくて車検が通らないということは知っています。 他にxBの純正ヘッドライトだと車検が通らない項目ってありますか? ポジション球が何とかとも聞いたことがあります・・・。そのことについても詳しく教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 車検について。通りますか?

    こんばんわ。 今週末に軽自動車(プレオ)の車検を受けるのですが、買ったときに比べいろいろいじってあり、車検に通るのかが心配です。 そこで質問なんですが以下のような変更では車検は大丈夫でしょうか? 1.タイヤサイズを155-65R13>175-55R15の変更。 2.ポジション球を車検非対応と書いてあるのに交換。 3.マフラーをレガリスKに交換。 以上の3点が気になります。特にタイヤは外周が大きくなった事によりメーターが実際の速度とは違ってしまいます(わずかですが)実際には、タイヤを交換したときにナビの自車位置がしばらくずれていたので気づきました。 教えてください。お願いします。

  • 車検

    車検での質問です。 キセノンHIDが入っているんですが、Kb数が車検が通るか微妙な数値です。 もし、ライトで不合格が出て他が合格していた場合は車検はどうなるのですか? その場でライトを交換すれば済む話なんでしょうか? お願いします。

  • 車検で必ず直さないといけない部分は?

    今年初めて車検に出します。 私は車のメンテナンス等に関してはまったく知識がありません。 車検の見積もりを出してもらったところ、ヘッドライトの部分の根元が折れてるとかで(まだ詳しく聞いてませんが、おそらくライトの球をつけるとこの周囲のことだと思います)、そこの部品を交換しないと車検は通らないといわれました。 あちらの話では、解体屋に聞いて回ったが中古の部品が見つからないらしく、必然的に新品に取り替えるしかないとのことで、その費用は6万8千円になるそうです。 ちなみに、私の車の車種は平成8年式のシルビアです。 ライト部分の破損は数ヶ月前に追突事故を起こしてしまったのが原因です。 本当に車検を通すのにライト部分を直す必要はあるのでしょうか? 知人に聞いたところエンジンとタイヤとメーターさえ異常なければ大丈夫だと聞いたことあると言われました。 最近ライトが暗いなとは思ってましたが、事故を起こしてからここまでの数ヶ月、普通に乗っていて、別段警察に見咎められることもありませんでした。 車検を通すのに出費が7万近くの増加するとかなり厳しいのでライト付近の破損部品を交換しなくても車検が通るなら、なるべく交換したくありません。 車検で直さないと通らない部分はどこなのか、ライトも含まれるのか、詳しい方は教えてくださいませ。

  • ユーザー車検の外観検査について

    陸運局に車を持ち込んでユーザー車検を受けたことがあります。 こんど、また自家用車を持ち込み継続車検を受ける予定ですが、ひとつ質問があります。 外観検査の時のライトのチェックですが、 (1)ヘッドライトは両方つきます。 (2)ハイビームにもなります。 (3)方向指示器も両方つきます。 (4)ただ、ヘッドライトの横にある白のライト、といっても、方向指示器でもヘッドライトでもフォグランプでもない、ただのライトが片方切れています。(車幅を確認するためのライト?かもしれません) (5)フォグランプも両方つきます。 このような場合でも、(4)にて車検の外観検査にはパスしないものでしょうか? あるいは、この片方切れている状態を、両方とも切れている状態にすれば(片方の電球をはずす)、両方つかないわけですから、検査員も気がつかない、あるいは気がついても、両方ついていないのだからよい、ということになるものでしょうか?  ライト関係の合格基準についてご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。