-PR-
解決済み

携帯電話の通話録音について

  • 困ってます
  • 質問No.30330
  • 閲覧数477
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

以前、このサイトの
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12263
にて質問があったようですが、
携帯電話の通話を録音したい場合に使えるような機器は市販されていないのでしょうか?
ハンズフリーの機能は必要ないので、どなたかそのような機器を市販していることをを知っていたら教えてください。

私の使っている携帯電話は、NTTドコモ製のP502iで、イヤホンマイク端子は、直径2.5φの4極プラグ型です。(通常のステレオ2.5φプラグの外側にリング状のプラグがついています。一昔?ふた昔?前のパナソニック製のヘッドフォンステレオのリモコン端子の2.5φ版です。)
そして、通常のマイクロカッセトレコーダーに接続して録音しようと思っています。
相手の声とこちらの声を同時に録音し、かつ、相手と通話できるものが必要です。
どなたかご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先ほど紹介した製品は通販でも買えますよ。
また通販にページに行くと対応機種が確認できます。
因みに1980円だそうです。
でも実際に見てからかえた方がこういった商品は良いですよね。
参考までに。
お礼コメント
shibuya

お礼率 21% (3/14)

ありがとうございました。
結局、通販ではなく、このお店へ電話してすぐに手に入るところを教えてもらいました。
(都内では秋葉原のラオックスでのみの取り扱いだそうです。)
投稿日時 - 2001-02-01 02:49:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

製品として出ています。
下記URLの「携帯電話関連」のページにあります。
補足コメント
shibuya

お礼率 21% (3/14)

回答ありがとうございます。
早速、参考URLで教えて頂いたところへ、私の住んでいる近くのどこかの量販店へ卸しているのか、メールにて問い合わせてみました。回答待ちです。
結構急ぎで購入したいので、、、。同じ機能を果たす機械を販売している会社をネット上で見つけてはいたのですが自分の住んでいるところからははるか遠くだったので助かりました。
投稿日時 - 2001-01-20 20:20:10


  • 回答No.2

携帯のヘッドフォン端子から普通のマイクロカセットレコーダーに録音するための接続コードは大きな電気店なら置いてあるはずです。そんなに高い物ではありません。ですからあなたの携帯電話を持って行って「この携帯のヘッドフォン端子からマイクロカセットレコーダーに録音したいのですが」と店員に聞けば、それに適した接続コードを教えてくれるはずです。
補足コメント
shibuya

お礼率 21% (3/14)

ご回答ありがとうございました。
残念ながら普通の量販店には置いてありません。
(私の確認した限り。)
そして、既に店員に聞いて購入していますが間違ったものをつかまされていたのです。
ですから、通常の接続コードではできません。

私の携帯のイヤホンマイク端子は、ステレオ2.5φピン(3極)とその外側のリング状の1極をあわせて4極として利用し、入力(マイク音声)と出力(スピーカー出力)が同一の端子から行われるため通常のプラグでは無理でした。
(通常のプラグ(ステレオ2.5φのみ)では相手の声を録音できても自分の声が相手に届かず、自分の声も録音されません。)
投稿日時 - 2001-01-20 20:11:23