• ベストアンサー

平和教育に使えそうなアニメのビデオを教えて!

yodaの回答

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.2

「つるにのって」(30分位) 原爆や戦争の犠牲になる子どもたちが世界中からなくなるように願う女の子達の話だったかと記憶しています。 「クロがいた夏」(1時間半までは長くなかったと思います。) 戦時中に子猫の命を守るために力を合わせる子供達と家族と「原爆」を絡ませて命の重さを考えさせる作品だったかな? 「戦争や原爆」について話し合うには良い切っ掛けになりそうと言えばなるかなぁ? ただ、どちらの作品も対象年齢がもう少し下向きかなぁ? と言う事で、探してみました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyowafilm.com/heiwa.htm
esmile
質問者

お礼

「クロがいた夏」は、同僚が入手できたらしいので、見てみようと思います。「つるにのって」は、私は見たことないのですが、過去にそれを使った例は聞いています。 ありがとうございました。