• ベストアンサー

平和教育に使えそうなアニメのビデオを教えて!

yodaの回答

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

「つるにのって」(30分位) 原爆や戦争の犠牲になる子どもたちが世界中からなくなるように願う女の子達の話だったかと記憶しています。 「クロがいた夏」(1時間半までは長くなかったと思います。) 戦時中に子猫の命を守るために力を合わせる子供達と家族と「原爆」を絡ませて命の重さを考えさせる作品だったかな? 「戦争や原爆」について話し合うには良い切っ掛けになりそうと言えばなるかなぁ? ただ、どちらの作品も対象年齢がもう少し下向きかなぁ? と言う事で、探してみました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyowafilm.com/heiwa.htm
esmile
質問者

お礼

「クロがいた夏」は、同僚が入手できたらしいので、見てみようと思います。「つるにのって」は、私は見たことないのですが、過去にそれを使った例は聞いています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平和学習のためのビデオ

    学校での平和学習に役立つビデオを探しています。対象は中学1年生です。 学校で平和学習・平和教育というと、過去の戦争の悲惨さについて学び、戦争が嫌いになる戦争学習のようなものがほとんどです。それはそれで意味があると思うのですが、ではどのようにすれば戦争を防いだり止めたりできるのか、ということを学ぶことも必要ではないかと思っています。そこで、そのような授業のために次のようなビデオを探しています。ネットや図書館などあちこちで探してみましたがなかなかいいものが見つかりません。もし心当たりある方がおられたら教えてください。授業中に感想を書く時間も確保したいので、希望は40分以内です。(編集すれば縮められるのであくまでも希望です) ・過去、または現在のある1つの戦争について全体像をわかりやすく説明したビデオ。(できれば現在進行の戦争の方が生徒が興味を持ちやすいのではないかと思います)(見た後で、「ではこの戦争をどのようにすれば防げたか・また止められるか考えてみよう」、という展開にもっていきたい)(その中で戦争の悲惨さについて描いてあってももちろんOKです) ・戦争を防ぐ方法について説明したビデオ 上記の内容どうりでなくても、そのような目的であればこのようなビデオはどうか?というような回答もありがたいです。 授業の予定は、ビデオの時間も含め合計で2時間です。ちなみになぜビデオにこだわるかというと、私は計画を立てるだけで、実際に授業をするのは担任の先生方なので、社会以外の先生でも授業しやすくするためです。

  • 怖い映像を見せたり凄まじい体験を聞かせる平和教育は”平和”教育と矛盾してませんか

    トラウマになりそうな怖すぎるアニメや女子が泣き出すような話をする年寄りを招いて平和を訴えることは平和の理念と逆方向を行っているような気がするんですが。 考える余裕を与えず、何か一方的に戦争は悪いことだ悪いことだという意見を押し付けているだけに見えます。 皆さんはどんな平和教育を受けましたか? その方法は正しいと思いますか?

  • ヒロシマ的平和教育とは?

    ヒロシマ的平和教育とは? 広島で平和教育を受けた方に伺います。どんなことを学びましたか?

  • 3歳までの教育は重要ですか?

    男性です、赤ちゃんの内面的な成長は3歳までと聞きました、有名中学を受験させるほどの学習能力の高い子に育てるには、幼児教育は大切なのでしょうか?

  • どうして平和を学ばなきゃいけないのでしょうか。

    小学6年女子です。私は、国語の授業で『平和』について学習していて、作文を書く事に なりました。作文には、平和とは何か、平和を実現するためにできることを書く事になっています。 周りの生徒は、戦争がないことや、いじめがないこと、十分な生活ができること、などの「形」での平和について作文を書き、そのために自分は身近の人との関わりを大切にする、食事に感謝するなどの考えを発表をしていました。でも、私はそんなの誰でもできるような当たり前のことだなぁと思います。そう言う人に限っておかしいなと思う行動をたくさんしています。 そして、「平和について考えてみてください」という大人たちも、平和と何も繋がらないことばかり考えてると思います。平和とか、幸せとか言うなら虐待問題、少子化問題、地球温暖化。。。そういうのどうにかしろよって思います。地球温暖化進めてるのは、私たち人間です。子供産まないのは、私たち人間です。変な教育してぐれた子供作るのは私たち人間です。そんな人間がなぜ偉そうに、平和が一番などと言っているのでしょうか。 私は、考え方を変える。行動をする、という考えを言い、何もしないのはおかしいと思います。 だから、作文なんて書きたくないのですが、そんなこと言えば結局私は、何もなかったことになってしまいます。私は、無責任なのかもしれません。人嫌いなのかもしれません。作文になんて書けばいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • アニメのビデオについて。

     えっと、この前の質問の続きみたいな感じになってもうしわけないんですけど、テレビ放送されるアニメって、アニメがテレビ放送されてから、どれくらいでビデオになって、レンタルショップとかにでるんでしょうか?  それと、テレビ放送されるアニメって、どれもみんなビデオ化されるんでしょうか?  最後に、アニメがビデオになるとして、第一話目が放送されてからどれくらいの期間を経てビデオ第一巻(?)がでてくるんでしょうか。  ちょっと細かい質問かもしれませんが、大体の感じでいいので、知ってる方、おしえてくださいっっ!!  

  • これは本当に教育ビデオですか?

    これは本当に教育ビデオですか? カテ違いとは思いますが、18禁に当たるかもしれないのでこちらで質問させていただきます。 先日、偶然見つけた動画なのですが、これは本当に看護師向けの教育ビデオなんでしょうか。 (医学用)男性患者への陰部洗浄教育ビデオ(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm9891233 私も夫もそれぞれ、2週間と1カ月と入院経験がありますが、こんな風に局部を洗われたことはありません。それに、もし入院中にこんなことをされそうになったら、私だったら拒否すると思います。 夫にも見せてみましたが、自分でもこんなに時間をかけて入念に洗うことはない、わざと達するまで時間をかけているように見えるとのこと。また、最近は男性看護師もいるわけで、もし男性看護師にここまでされたとしたら女性看護師にされるよりもっと、精神的なダメージがあると言います。 結論として、教育ビデオと称したAVなんじゃないか、と言うのですが・・・。 あまりに驚愕しましたので質問させていただきましたが、看護師をしていらっしゃる方にとって不愉快な質問になっていたとしたら、お詫びいたします。

  • 平和学習で何を学び何を得ましたか?

    前回の質問で戦争や旧日本軍の信仰者と賛美者の多さに驚きました。 気になったのですが、元被爆者の語り部を招いて公演や映画鑑賞や戦争の反省文などは私の通った学校だけで他の地域では平和教育は行われていないのでしょうか? 1.都道府県 2.平和学習の内容 3.何を学んだか の3点をお答えください。

  • 広島でのフィールドワーク(平和課題)

    8月に小学4年~6年まで連れて2泊3日で広島に行くというボランティアをしています。宿泊は平和公園の近くのホテルです。 平和祈念公園・原爆資料館での「クイズラリー」ははずせないポイントですが、それ以上により深く「平和」と「戦争」を感じ取ってもらうためには、どのようなプログラムが有効でしょうか? 過去実施例:「大久野島」…ちょっと移動に時間がかかりすぎる。 「呉港」…特に男の子が「軍艦かっこいい」との歓声をあげる。 出発までに1日「事前学習会」をします。 これまでは「つるにのって」というビデオをみてもらってます。 なにか「こんなんよかったよ」というのがありましたらご紹介ください。

  • 教育テレビのアニメ

    15年位前に教育テレビでやっていた、男の子2人と女の子1人が主人公のアニメを知っていらっしゃる方いませんか? たしか、「新撰組」かテーマだったと思うのですが、番組名がどうしても思い出せません。 3人とも、どこかの家の家宝の「玉」「刀」「弓」を武器にしていたと思います。女の子のおじいさんがその秘密を知っていたような・・・。 主人公たちの年齢はたぶん小学生くらいだったかと。  とても好きなアニメでした。どうしてもそのアニメをもう一度見てみたいのです。心当たりのある方、どんなことでもいいので回答をお願いします。