• ベストアンサー

離婚の取り消しについて教えて下さい

子供が3人(5歳、3歳、1歳)いましたが、 性格の不一致を理由に協議離婚しました。 (親権は妻が持っています) 3歳の子に障害があるのですが、それに対しての理解が無いとか、 給料が少ないので、バイトをしろと言われてもしなかったとかを 理由にされました。(妻はパニック障害でパートに出るのが難しかった) 子供の療育には時々仕事を休んで参加してましたし、正社員で勤務 しているのでバイトは不可能に近かったです。 平日の帰りは遅かったですが、休みの日は子供を公園に 連れて行ったり、家で遊んだりしていたので、子供の面倒は 見ていたつもりです。 離婚の際、独自で「離婚条件」という書面に ・子供との面会は会いたい時に会えるようにする。 ・住所、連絡先が変われば速やかに連絡する。 ・養育費は子供が20歳になるまでか、○○(妻)が再婚するまで  月3万円を手渡しで支払う。 等を記載し、判子を押して双方が保管しています。 しかし、離婚後1週間もしないうちに、妻借りているアパートに 男が出入りしているのが判明し、問いただすと 「離婚する1ヶ月ぐらい前に知り合い、ご飯を食べに行ったり していた」との事で、離婚後一緒になる話もしていたそうです。 「付き合っていない」「ただの友達」 「男の存在は教える必要はなかった」 と言ってますが、私からしたら立派な浮気でその男と再婚する為に 離婚したとしか思えません。 その事で数回連絡を取っていましたが、こちらが責め立てるので 電話番号は着信拒否、メールを送信しても返信はなし、アパートには 帰っておらず、実家に連絡しても「離婚して、もう関係無いから連絡 してくるな」と言われ、行方不明です。 こうなってしまうと、「離婚条件」も守っていない事になります。 こうなるのであれば、性格の不一致での離婚はしていませんでした。 今更ですが、離婚時の状況が変わっているので離婚を取り下げたい のですが、やはり不可能なのでしょうか? また、離婚後に知った浮気なので証拠が何もありません。 相手から慰謝料を請求できるのでしょうか? 妻と男は、子供を寝かせた後、部屋に子供を残し2人で出かけたり していました。こちらは、ビデオで撮影しましたので証拠はあります。 これは、育児放棄になり、親権だけでも取り戻す事は出来ませんでしょうか? 長々とすみませんが、精神的にもかなり参っており、 生きた心地がしないので、死のうかとも思っています。 わかる事柄だけでも教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwen
回答No.4

たびたび失礼します。 親権に非常にこだわっておられますが、親権とは「子供が物事を決められないときに代理で決める権利」であり、手元に置いて育てるのは「監護養育権」です。まずはそういうところを、しっかり勉強されてから臨まないとまた元奥さんの思う壺ですよ。 調停や裁判の前にとりあえず、こちらは本気なので逃げてもムダということを伝えるためにも弁護士に依頼して もうあなたは出ないほうがいいです。でもそれはあくまでも子供のための行為ですよね? 失礼ながらあなたの文を読んでいると、子供にかこつけて 結局は裏切られたことや、元妻だけが幸せになる嫉妬や、元妻に対する未練などが感じられます。まずは そういう感情をなくなって、100%子供のために言動できるようになったら 代理人(弁護士)を立てるべきだと思います。 誰だって結婚してて、裏切られて、片方だけ幸せになったら、あなたのように苦しむと思います。だから あなたは 凄く正常です。でも、正直 割り切ることも必要ですよね。その辺はよく考えてみてください。

sasabon1
質問者

お礼

yuwen様 何度もアドバイスをありがとうございます。 大変参考になり、少しずつですが前向きに検討 できるようになってきました。 監護養育権の事はすっかり忘れていましたし、親権というものが そう言う物とは知りませんでした。私の勉強不足です・・・ 弁護士に依頼もしたいのですが、先立つものがなくて依頼も出来ません。 もちろん全ての行動は子供の為であり、前妻への仕返しや自分の 一時の気持ちで動いてる訳ではありません。 前妻には未練も同情もありませんが、前妻が幸せになり それに便乗して子供たちも幸せになってくれれば、笑顔で 見守っているつもりです。 しかし、前妻の思い立った行動を見ていると、この先いつ子供たち が邪魔と思えるようになるか恐ろしいのです。 今は幼稚園にも行かせず、療育にも行っていない状態で 既に子供達には迷惑をかけていますので、一日でも早く 安定した平穏な日々を与えてあげたいと思っています。 完全に割り切るにはまだまだ時間がかかりそうですが もう少し頑張ってみたいと思います。 いつになるか分かりませんが、結果が出ればこちらに報告 したいと思っています。

その他の回答 (3)

• yuwen
回答No.3

こんばんは。No.2です。 お気持ちは分かりますが、脅されて離婚に判子を押したりしたわけではなく、判子を押した時点で、あなたは「離婚してもいい」と一瞬でも思ったんですよね?! だったら後でどんな事実があっても離婚は取り消せないですよ。だからみんな離婚は慎重に、いろいろ根回しや案を練ってするんですよ。 お子さんのことも、たとえあなたが引き取っても、あなたはお仕事しているでしょう?だったら十分に面倒が看れないのではないですか? 苦しいお気持ちはお察ししますが、冷静に話ができる人とゆっくり話して気持ちを整理したほうがいいと思います。 離婚しても父親は父親。しっかりしてください。自殺なんて絶対だめです。子供に大きな傷を残します。

sasabon1
質問者

お礼

yuwen様 度々ありがとうございます。 確かに脅された訳ではありませんが、子供の為にと思い判子を 押しましたが、実際は全て嘘で自分の為でした。 こんな事なら、押すんじゃなかったと後悔していますし 親権は絶対に取ってからしか押していませんでした。 子供は実家が近いので両親に手伝ってもらいながら育てるつもり でした。 今でも私からの連絡はつかなくなり、前妻の実家も居留守や 別人の振りをして逃げ回っています。 今の子供の状況も可哀想ですが、私が亡くなればもっと悲しみますね? 少し前向きに考えれるようになってきました。 ありがとうございます。 何とか親権を取り戻すには、調停か告訴しかないのでしょうか?

• yuwen
回答No.2

そういう離婚は取り消せません。正直 慰謝料も無理だと思います。子供に虐待してるなら別として、寝かせてから出かけるのは大した問題ではないと一般的には考えるのではないでしょうか? あなたはこれで養育費を払わずに済む・・・という発想でラクにはなりませんか? とにかく冷静になってください。死にたいと思っている父親に親権を・・・なんてまず有り得ませんし、あなたがしっかりしないとダメです!!! がんばってください。

sasabon1
質問者

お礼

yuwen様 早速のご回答をありがとうございます。 やはり取り消せませんか・・・ 分かってはいましたが、こんな用意周到な仕組まれた離婚でも 取り消せない法律に不満を覚えます。 ただ、寝かせてから出かけるのは頻繁で、3歳の障害のある子は 医者から「いつ、てんかん発作が起こってもおかしくない」と 言われており、実際に発作もおこり、救急車で運ばれた経緯もあります。 出かけている時に発作が起これば命にも関わる重大な事です。 このような場合でも、一般的に大した問題ではないと判断されて しまいますでしょうか? また、養育費は子供の為であり、逆にこちらから払えないと 「ご飯は食べているのだろうか?」 「必要な物は与えられているのだろうか?」 と逆に心配してしまいます・・・ 離婚後直ぐにこの問題が発覚し、早1ヶ月が経とうとしています。 一度、ドアノブにタオルを結び首を吊りましたが ふと目を開けると壁に子供達の写真がかかっており 一度は思い留まりました。 しかし、ふとした時に「死」を考えてしまいます。 一度、精神科にでも行ってみます。

• reki4649
回答No.1

すこし頭を冷やしましょう。 ただが離婚です、死ぬほどの理由にはなりません。 もし元妻の方があなたが想像するような人だったとして そんな人と無理やり結婚関係を続けて誰かが幸せになる でしょうか? (両親が無理をして子供が幸せになるとは思えません) とりあえず、あなたの両肩に乗っているものを降ろしなさい。 深呼吸をしなさい、ゆっくり寝なさい。 一人になって一人で生きてゆっくり人生を考えてください。 それからでも遅くありません。

sasabon1
質問者

お礼

reki4649様 早速のご回答ありがとうございます。 たかが「離婚」ですよね、自分でも分かっていますが されど「離婚」と考えてしまいます。 弁護士さんに相談に行ったときも、 「無理やり結婚関係を続けて幸せになるでしょうか?」 と同じ事を言われました。 自分が変われば、自分が犠牲になれば、子供達に平穏な生活が 与えてあげられるならと思いました。 そうすれば時間が解決してくれるのでは?と思い、 前妻と離婚する前に「もう一度だけチャンスが欲しい」と何度も 頭を下げましたが「気持ちは変わりません」と、全く耳を傾けて くれませんでした。もう頭の中は相手の男と一緒になることしか 無かったのでしょう。 この肩の荷を降ろすには親権がこちらに移るしかないと考えてます。 自分で出来る全ての事をし、親権だけでも取り戻せるようにもう一度 頑張ってみます。