• ベストアンサー

離婚の取り消しについて教えて下さい

子供が3人(5歳、3歳、1歳)いましたが、 性格の不一致を理由に協議離婚しました。 (親権は妻が持っています) 3歳の子に障害があるのですが、それに対しての理解が無いとか、 給料が少ないので、バイトをしろと言われてもしなかったとかを 理由にされました。(妻はパニック障害でパートに出るのが難しかった) 子供の療育には時々仕事を休んで参加してましたし、正社員で勤務 しているのでバイトは不可能に近かったです。 平日の帰りは遅かったですが、休みの日は子供を公園に 連れて行ったり、家で遊んだりしていたので、子供の面倒は 見ていたつもりです。 離婚の際、独自で「離婚条件」という書面に ・子供との面会は会いたい時に会えるようにする。 ・住所、連絡先が変われば速やかに連絡する。 ・養育費は子供が20歳になるまでか、○○(妻)が再婚するまで  月3万円を手渡しで支払う。 等を記載し、判子を押して双方が保管しています。 しかし、離婚後1週間もしないうちに、妻借りているアパートに 男が出入りしているのが判明し、問いただすと 「離婚する1ヶ月ぐらい前に知り合い、ご飯を食べに行ったり していた」との事で、離婚後一緒になる話もしていたそうです。 「付き合っていない」「ただの友達」 「男の存在は教える必要はなかった」 と言ってますが、私からしたら立派な浮気でその男と再婚する為に 離婚したとしか思えません。 その事で数回連絡を取っていましたが、こちらが責め立てるので 電話番号は着信拒否、メールを送信しても返信はなし、アパートには 帰っておらず、実家に連絡しても「離婚して、もう関係無いから連絡 してくるな」と言われ、行方不明です。 こうなってしまうと、「離婚条件」も守っていない事になります。 こうなるのであれば、性格の不一致での離婚はしていませんでした。 今更ですが、離婚時の状況が変わっているので離婚を取り下げたい のですが、やはり不可能なのでしょうか? また、離婚後に知った浮気なので証拠が何もありません。 相手から慰謝料を請求できるのでしょうか? 妻と男は、子供を寝かせた後、部屋に子供を残し2人で出かけたり していました。こちらは、ビデオで撮影しましたので証拠はあります。 これは、育児放棄になり、親権だけでも取り戻す事は出来ませんでしょうか? 長々とすみませんが、精神的にもかなり参っており、 生きた心地がしないので、死のうかとも思っています。 わかる事柄だけでも教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

たびたび失礼します。 親権に非常にこだわっておられますが、親権とは「子供が物事を決められないときに代理で決める権利」であり、手元に置いて育てるのは「監護養育権」です。まずはそういうところを、しっかり勉強されてから臨まないとまた元奥さんの思う壺ですよ。 調停や裁判の前にとりあえず、こちらは本気なので逃げてもムダということを伝えるためにも弁護士に依頼して もうあなたは出ないほうがいいです。でもそれはあくまでも子供のための行為ですよね? 失礼ながらあなたの文を読んでいると、子供にかこつけて 結局は裏切られたことや、元妻だけが幸せになる嫉妬や、元妻に対する未練などが感じられます。まずは そういう感情をなくなって、100%子供のために言動できるようになったら 代理人(弁護士)を立てるべきだと思います。 誰だって結婚してて、裏切られて、片方だけ幸せになったら、あなたのように苦しむと思います。だから あなたは 凄く正常です。でも、正直 割り切ることも必要ですよね。その辺はよく考えてみてください。

sasabon1
質問者

お礼

yuwen様 何度もアドバイスをありがとうございます。 大変参考になり、少しずつですが前向きに検討 できるようになってきました。 監護養育権の事はすっかり忘れていましたし、親権というものが そう言う物とは知りませんでした。私の勉強不足です・・・ 弁護士に依頼もしたいのですが、先立つものがなくて依頼も出来ません。 もちろん全ての行動は子供の為であり、前妻への仕返しや自分の 一時の気持ちで動いてる訳ではありません。 前妻には未練も同情もありませんが、前妻が幸せになり それに便乗して子供たちも幸せになってくれれば、笑顔で 見守っているつもりです。 しかし、前妻の思い立った行動を見ていると、この先いつ子供たち が邪魔と思えるようになるか恐ろしいのです。 今は幼稚園にも行かせず、療育にも行っていない状態で 既に子供達には迷惑をかけていますので、一日でも早く 安定した平穏な日々を与えてあげたいと思っています。 完全に割り切るにはまだまだ時間がかかりそうですが もう少し頑張ってみたいと思います。 いつになるか分かりませんが、結果が出ればこちらに報告 したいと思っています。

その他の回答 (3)

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

こんばんは。No.2です。 お気持ちは分かりますが、脅されて離婚に判子を押したりしたわけではなく、判子を押した時点で、あなたは「離婚してもいい」と一瞬でも思ったんですよね?! だったら後でどんな事実があっても離婚は取り消せないですよ。だからみんな離婚は慎重に、いろいろ根回しや案を練ってするんですよ。 お子さんのことも、たとえあなたが引き取っても、あなたはお仕事しているでしょう?だったら十分に面倒が看れないのではないですか? 苦しいお気持ちはお察ししますが、冷静に話ができる人とゆっくり話して気持ちを整理したほうがいいと思います。 離婚しても父親は父親。しっかりしてください。自殺なんて絶対だめです。子供に大きな傷を残します。

sasabon1
質問者

お礼

yuwen様 度々ありがとうございます。 確かに脅された訳ではありませんが、子供の為にと思い判子を 押しましたが、実際は全て嘘で自分の為でした。 こんな事なら、押すんじゃなかったと後悔していますし 親権は絶対に取ってからしか押していませんでした。 子供は実家が近いので両親に手伝ってもらいながら育てるつもり でした。 今でも私からの連絡はつかなくなり、前妻の実家も居留守や 別人の振りをして逃げ回っています。 今の子供の状況も可哀想ですが、私が亡くなればもっと悲しみますね? 少し前向きに考えれるようになってきました。 ありがとうございます。 何とか親権を取り戻すには、調停か告訴しかないのでしょうか?

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.2

そういう離婚は取り消せません。正直 慰謝料も無理だと思います。子供に虐待してるなら別として、寝かせてから出かけるのは大した問題ではないと一般的には考えるのではないでしょうか? あなたはこれで養育費を払わずに済む・・・という発想でラクにはなりませんか? とにかく冷静になってください。死にたいと思っている父親に親権を・・・なんてまず有り得ませんし、あなたがしっかりしないとダメです!!! がんばってください。

sasabon1
質問者

お礼

yuwen様 早速のご回答をありがとうございます。 やはり取り消せませんか・・・ 分かってはいましたが、こんな用意周到な仕組まれた離婚でも 取り消せない法律に不満を覚えます。 ただ、寝かせてから出かけるのは頻繁で、3歳の障害のある子は 医者から「いつ、てんかん発作が起こってもおかしくない」と 言われており、実際に発作もおこり、救急車で運ばれた経緯もあります。 出かけている時に発作が起これば命にも関わる重大な事です。 このような場合でも、一般的に大した問題ではないと判断されて しまいますでしょうか? また、養育費は子供の為であり、逆にこちらから払えないと 「ご飯は食べているのだろうか?」 「必要な物は与えられているのだろうか?」 と逆に心配してしまいます・・・ 離婚後直ぐにこの問題が発覚し、早1ヶ月が経とうとしています。 一度、ドアノブにタオルを結び首を吊りましたが ふと目を開けると壁に子供達の写真がかかっており 一度は思い留まりました。 しかし、ふとした時に「死」を考えてしまいます。 一度、精神科にでも行ってみます。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

すこし頭を冷やしましょう。 ただが離婚です、死ぬほどの理由にはなりません。 もし元妻の方があなたが想像するような人だったとして そんな人と無理やり結婚関係を続けて誰かが幸せになる でしょうか? (両親が無理をして子供が幸せになるとは思えません) とりあえず、あなたの両肩に乗っているものを降ろしなさい。 深呼吸をしなさい、ゆっくり寝なさい。 一人になって一人で生きてゆっくり人生を考えてください。 それからでも遅くありません。

sasabon1
質問者

お礼

reki4649様 早速のご回答ありがとうございます。 たかが「離婚」ですよね、自分でも分かっていますが されど「離婚」と考えてしまいます。 弁護士さんに相談に行ったときも、 「無理やり結婚関係を続けて幸せになるでしょうか?」 と同じ事を言われました。 自分が変われば、自分が犠牲になれば、子供達に平穏な生活が 与えてあげられるならと思いました。 そうすれば時間が解決してくれるのでは?と思い、 前妻と離婚する前に「もう一度だけチャンスが欲しい」と何度も 頭を下げましたが「気持ちは変わりません」と、全く耳を傾けて くれませんでした。もう頭の中は相手の男と一緒になることしか 無かったのでしょう。 この肩の荷を降ろすには親権がこちらに移るしかないと考えてます。 自分で出来る全ての事をし、親権だけでも取り戻せるようにもう一度 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 離婚したのですが

    皆様のお力をお貸しください。 私は34歳の会社員です。 先日妻が性格の不一致で離婚したいといい、私も納得し離婚したのですが、妻が出て行った先に男がいたのです。 どうやら離婚の理由は性格でもなんでもなく男だったのです。 実は子供が4歳2歳といます。親権は前妻です。 今では親権を渡したことを非常に後悔しております。 実はその男というのは既婚者で恐らく、子供を育てる気はないと思います。 このような状態で子供の親権を取り戻す事は可能でしょうか? ちなみに私は近くに実家があり子供を育てる事も可能です。前妻は回りに頼るところもなく、実家の親もそのような妻の状況に怒り、子供の面倒を見る気もなく、むしろ私の味方で孫の事を考えて私に親権を渡そうとしてくれます。 妻と一緒にいるときも子供の面倒はほとんどみておりましたし、暴力、浮気、ギャンブル一切ありません。 このような状態で親権を取り戻す事は可能でしょうか?また、私がいますべき事は何でしょうか? 非常に気持ちが混乱しどうにかなってしまいそうです。

  • 離婚後の苦悩(長文です)

    先日、妻と離婚しました。 妻の勤務先での相手との浮気が直接の原因です。 しかし夫婦の間での離婚原因はあくまでも性格の不一致ということになっていました。性格の不一致といっても、妻が家庭生活に向かなかったことが原因であり、そんなところから、妻は今後の幸せを奪ってしまった代償として、一緒に育てていくという条件のもと2歳の子供の親権を私に譲ってくれました。 私としては確証がないにしても男の影があることは薄々感づいていましたが、親権を獲得するために離婚届けを出すことを最優先にして考えてきました。妻の不貞を突っ込むようなことをすれば、親権を獲得する可能性が確実になくなるからです。(妻の不貞が原因でも父親が親権を取る事はほぼ100%難しいのです) そんな状況の中、先日離婚という形で決着が着き、私はようやく妻の男の影について問いただしたのです。 結果、ある方法を使い、裏切った行為をしていたことだけは明らかになりましたが、離婚後に相手の男に慰謝料を請求することもできません。しかし、私と子供にとってはこの事実だけで十分すぎるほどの結果でした。 ここでやっとご質問です。 子供の親権を最優先に考えていた結果ではありますが、どうしても相手の男に対する怒りが消えず、何の制裁もないまま妻を手に入れることができた事実が悔しくてなりません。そこでせめて、妻の会社に連絡をし、上司に今後このようなことが起きないようしっかり監督してもらいたいとお願いしたいと考えております。しかしこの行為は離婚が成立した今、法的にも許されないことではないかと思います。しかし母親に捨てられた子供のことを思うと何かせずにはいられないのです。 どなかたアドバイスをいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚後の養育費

    妻から一方的に離婚を突きつけられました。私には浮気や暴力などの非はありません。いわゆる性格の不一致が原因となるのですが、親権は妻になります。このような場合は妻に養育費を払わなければいけないのでしょうか。

  • 離婚したいのですが・・・

    離婚したいのですが・・・ 親権も決まってないのに一刻も早く妻と別れたいので、親権者を妻にして離婚届を出してそれから正式に話し合いをして、決める事は可能ですか?双方親権を求めています。妻は無職です。私も経済的には楽ではありません。が、親権が妻になるのならできる限りの養育費は払うつもりです。妻への慰謝料は、一切払うつもりはありません。離婚理由は性格の超不一致です。裁判離婚でもいいですから、離婚届を先に提出してもいいのでしょうか?

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 妻から離婚を迫られています

    情けない話ですが約半年前から別居をしています。 妻からは性格の不一致、価値観が違う等の理由でした。 私としては別居の話が出てからは反省し洗濯、洗い物など思いつく限りやって努力しました。 しかし妻の気持ちは変わらず、別居することになりました。 妻と私は30代半ばで子供は小学生です 離婚を前提とした別居ではなかったのですが別居から1週間で離婚話をされました。 何がそんなに気に入らないのだろう?と思うに連れ『浮気』を疑いました。 やはり浮気をしている事実がありました。 ショックで食事も喉を通りませんでした それでも再構築したいと優しく接してきました。 子供とは2週に1度逢っていますが妻と会話する時間は短時間しかありません、その短時間も大切に妻に接してきました。 そんな約半年を過ごしてきて妻に「好きな人がいるのか?」と聞いても当然答えはNO。このまま離婚に同意せず、ズルズル時を過ごす自分に嫌気がさしています。 相手の男が誰なのかは把握しています。 証拠がありません。 今のこの状況でいくら話をしても言い逃れされるでしょうし…。 私はどうしたらよいですか? 親権は取りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    私は今、妻から離婚を迫られています。理由は性格の不一致です。子供は10歳と6歳です。私としてわ子供の事を考えて離婚わしないほうがいいと思っています。ただ今は家庭内別居の状態で、妻は子供たちに、ママと一緒に寝ないなら、全部お父さんに世話になり、など吹き込んでいます。妻は子供に対して問題があり、子供が家のお菓子を勝手に食べると、泥棒扱いをしたり、顔に青あざができる位殴ってみたり、嘘をつくと、包丁を向けて言うわな殺すと脅してみたり、物で殴ってみたりと過去に色々怒り方に異常性がみられるのです。離婚するにしても親権は渡せません。もし離婚しても夫側が親権をとれるでしょうか。妻の異常性はこれだけではありません。アドバイスお願いします。

  • 別居中の妻、不倫中。離婚できますか

    1年前に別居しました。私が家を出ました。二人の子供(小学生&中学生)の生活になるべく悪影響がないように、私名義の家ですが私が出ました。妻はそれまで専業主婦でした。別居理由は性格の不一致というところでしょうか。兎に角仲が悪く、双方同意の元、私が出ました。先日、その私の家に見知らぬ車が停まっていたので、まさか…と思いながらちょっと覗いてみたら、男を連れ込んでいました。 子供達は妻の実家に預けられてた日でした。 妻は、別居後仕事に出てますが、生活費や子供の養育費全て基本的に私が出しています。 3年後、下の子が小学校を卒業したら離婚する事を視野に入れ、彼女も経済力をつけるために仕事をし始めました。が、最近は私に経済力が思うようにつかないから、離婚はできない、と言ってきています。 そんな中での浮気目撃でした。 私としては離婚をしたいのですが、この浮気(不倫といっても良いと思います)を期に離婚に持って行けるものでしょうか? 二人の子供の下の子は、普段から「死ね」などと妻から言われ、何とか私が親権を取りたいと思っていますが、絶対に親権はゆずらない・・・と言っています。ネットで調べても子供の親権はほとんどのケースで母親が勝ち取るようで、諦めかけています。 私としては、今回目撃した事を期に、何とか早期離婚に持ち込み、出来れば親権を取りたいのですが・・・ 別居の時点で夫婦関係は破綻してますので、相手の男性に慰謝料などは求めるつもりはありません。 ただ、正式な離婚をしたいのです。 詳しい方、アドバイス頂ければ大変助かります。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えており親権について質問です。

    離婚を考えております。 親権について質問ですが、私達には3人子供がおります(女6ヶ月、男2歳、女4歳)。 私達夫婦どちらも親権は譲りたくないと考えております。 しかし、私は父親なので、親権を取るのは難しいし、祖父母がいるとはいえ、幼い3人の面倒は現実的に厳しい、という事は理解しております。 ただ、それは離婚後の妻にとっても同じことですし、しかも、2歳の子は非常に私になついており、この子だけでも育てて行きたい、と切望しております。 しかし、妻は姉弟をバラバラにするのは良くない、と言っております。 もしこのまま、裁判という事になった場合、やはり裁判官の判決等も兄弟はまとめてどちらか一方に、という傾向にあるのでしょうか?1人だけでも、という要望は通るのでしょうか? 離婚理由はどちらに非があるわけでもなく、ただの性格の不一致です。 私は喧嘩を繰り返したあげく恋愛感情がなくなった事を伝え、「子供の為に一緒に暮らす」か「離婚」するか妻に選択させたところ、妻にはまだ恋愛感情があるらしく、愛がないのであれば、(妻が)つらいので離婚するといっております。 妻は今まで専業主婦でしたが、離婚後は働くといっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚後について

    理由により協議の結果離婚した者です。 情報としては 子供の親権は元妻に譲りました 私は教育費は払い続ける予定です 今後の子供のことが心配です。 年に1・2回は娘と会います。 信頼できる人間(元妻)ではありますが 今後どうなるか分からないので質問です。 (1)もし妻が病気等で亡くなった場合 親権は私に戻ってくるのでしょうか? それとも妻の親に渡るのでしょうか? かなり気になっています。 (2)妻が再婚した場合 このときも妻がなくなったら 再婚者に親権はわたると思いますが。 再婚者がもし虐待するような人の場合親権 を取り戻すことはできるでしょうか?? (3)妻や家族による虐待が発生した場合 公共機関から私に連絡はくるのでしょうか? また、その場合も親権は取り戻せますか? どれか一つでも分かる方よろしくお願いします。 (カテゴリーがどこなのかわからないのでここにしました)

専門家に質問してみよう