• ベストアンサー

壁に緑色のコケ?がついています

築5年の一戸建てです 南向きです 二階にベランダが二箇所あり 一箇所には屋根がつけてあります もう一箇所のベランダの壁  布団をほすところといったらわかりやすいでしょうか? そこの内側に最近少しづつ緑色のコケのようなものが増えてきています 先日あらってみたらとれたのですがきれいには取りきれません 壁の材質はざらざらしたコンクリートの感じです 硬いボードというのでしょうか? 日当たりもいいのに何故こんな風になるのでしょうか? 内側だから日があたらない? 屋根が無いほうだけ発生したということは 雨の影響? 原因と今後の対策を教えてください

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 「外壁のコケ・カビは、周辺に樹木があったり、通気が悪く湿気が高い地域では、緑色のコケ状のものが付着することがあります。 これは、直射日光があたりにくい外壁部分に雨の水分が残り、この水分と外壁に付着したゴミなどを栄養源としてコケ・アオコやカビが繁殖したものですが、水で洗えば大半は落とせます。 但し、水で洗った場合は、菌糸が残っている場合が多いので、再度、繁殖するサイクルが早いです。」 「対策としては、塗装後、あまり年数が経過していない場合は、カビ落とし剤(B-1)や抗菌外壁用クリーナー「アクトル」などの水溶液があります。 これらの液剤を水で希釈して、直接カビや、アオコけ・アオコの部分に噴霧し、その後ホースで水洗いをして、きれいに落とせます」 抜粋ばかりで恐縮ですが、南面せすと、雨の影響位しかちょっと考えられませんね。 水では失敗したようですから、抗菌外壁用クリーナー等になるでしょうね、ホームセンターでお聞きになると解ると思います。 最後に「壁が、きれいになっても、再発しないと言うことではありません。液剤を使用する場合は、菌糸の元から除去できますので、再度、発生する期間が長くなります。 期間については、周辺環境や日当たりなどの条件が異なりますので、一概にいえません」 ご参考まで。安く効率的に解決出来る要頑張ってみて下さい。

390910
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました さっそく試してみたいと思いました

その他の回答 (1)

• 39ch
回答No.2

カビキラーで落ちます。 2~3分放置時間が必要です。 長すぎると、塗装がいたみます。 注)強くこすると下地が出ます。  (たぶんこする必要は無いと思いますけど)  使用後は、水をしっかり流して下さい。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 随分簡単な方法なのですね 試してみようかなとおもいます