• ベストアンサー

中国サファリパークの実態を知って

今週(木曜日?)ニュースステーションで中国のサファリパークについての放送がありました。トラの群れの中に生きている牛を放し、牛の追われる姿、食べられる姿を客が楽しむ。(目をおおいたくなる映像でした。)これを欧米の動物愛護団体が指摘しているというニュースでした。 そして古館伊知郎のさんが、かつての日本もそうだったみたいなことを言っていましたが、日本で似たようなことがおこなわれていたのでしょうか。これが質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.2

 こんにちは。  トラと牛ではありませんが、 日本でも同じような事をして楽しんでいました。  ジョロウグモ同士を戦わせる。  有名なのが、ハブとマングースとの戦いですね。  どちらも敗者には、『死』あるのみ。  或いは、戦争中の人体実験といったところでしょうね。  日本人も中国人と同様に野蛮な民族かも知れませんね。

ponponbombom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハブとマングースの戦いは有名ですね。 戦争中はあらゆるひどいことをしていたでしょうね。

その他の回答 (3)

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

>古館伊知郎のさんが、かつての日本もそうだったみたいなことを言っていましたが、 まず、ニュースショー番組を頭から信じてはいけません。必ず演出されています。 これは、TBSが自ら証明しています。 >戦争中はあらゆるひどいことをしていたでしょうね。 短絡的な発言は残念です。なんでも戦争と結びつける風潮は恥ずかしいです。 さて、 >日本で似たようなことがおこなわれていたのでしょうか。これが質問です。 動物の捕食ショー的なものはないと思いますが、闘鶏、闘犬、闘牛、ハブとマングース、ジョロウグモの戦いは、現在でも続いていますね。 ハブとマングース以外は四国で行われています。 >欧米の動物愛護団体が指摘しているという 彼らの動物愛護は一種偏見もありますから、彼らから言わせれば活きのいいイセエビの姿造りは野蛮で残酷だから、豪州では法律で禁じられています。 最近、タイの活け造りも指摘されてますし…彼らが白魚の踊り喰を知ったなら…以下自粛 ショッキングですが、今回の出来事も見解の相違かと思います。 また、今回は動物の捕食シーンをショウにしたので叩かれていますが 同じ頃、お隣韓国では、デモ行進の際に、デモの原因とは全く関係ない生きたブタの手足を縛りデモ参加者たちが四方に引っ張って、文字通り生きたまま八つ裂きにしてしまったという出来事がありました。 映像もyoutubeにありますし、検索すると引っ掛かるくらいあります。 私はこちらの方がより非難されるべきことだと思います。

ponponbombom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も考えを改める点がありますね。大変参考になりました。

noname#41261
noname#41261
回答No.3

かつての日本だけでなく、欧米でもカンガルーのボクシング、熊を戦わせるなどありました。さすがに今はないでしょうけど、動物愛護だけでなく、中国のニセディズニーランドをはじめとする著作権侵害など、あらゆる面で意識が遅れていると諸外国から指摘されています。

ponponbombom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欧米でもあったんですね。 ニセディズニーランドを堂々とやっていたのは私も驚きました。 北京オリンピックが注目される一方、このような現状もさらに明らかになっていきそうです。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

番組ではその残酷なサファリパークとともに、非衛生な環境の狭い檻の中で動物を展示している動物園もやっていましたが、私はこちらの方を指して昔の日本と同じだと言っているのだと理解しました。 確かにこういうところは今の日本でもありそうな気がします。

ponponbombom
質問者

お礼

なるほど。その点について言ってたのかもしれません。 そういう動物園はありそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生き餌を与える中国ハルビンのサファリパークについて

    ニュース映像で、中国のハルビンのサファリパークで なかば見せ物(ショー)的に、ライオンやトラなどの 肉食獣の群れの中に、生きたままの牛を放つ光景が 流れていましたが、残酷で、見るに耐えませんでした。 それをサファリバスの中から喜んで笑いながら見ている 中国人の感覚、神経がとても理解できません。 このニュースを見られた方、 どう思われましたか?

  • 報道ステーション 古館伊知郎の偏った考え方は本心・ヤラセ?

    報道ステーション 古館伊知郎の偏った考え方は本心・ヤラセ? 古館伊知郎のニュース後のコメントをきいていると 明らかにかなりの左寄りにズレて理不尽なことを言うときがありますが これは古館伊知郎の思想に基づくものなのですか? それとも番組から台詞を渡され本人の意思にかかわらず 強制的に言わされているだけなのですか?

  • ニュースステーションと報道ステーション☆どっちが好き?

    皆さんは久米宏さんのニュースステーションと古館伊知郎さんの報道ステーション。 皆さんはどちらのほうが良いですか?理由も一緒にお聞かせください。

  • 人間であることが悲しくなる

    数年前に中国の毛皮産業の実態を知ってから、現在までにもいろいろな動物虐待のニュースを見聞きしました。 殴る・蹴る・踏みつけるの暴行を加えたあと、ぐったりしていても生きてるまま皮を剥がされ、 剥がされたあとも意識があり、ぐったりしたまま、まばたきをする。 皮を剥がされたあとの動物の目。頭に焼き付いて離れません。 サファリパークで、生きた牛をトラの群れに放ち、食べられる姿を大歓声と笑顔で見ている人々。 それを見たいがために、お金を払う人々。 それをビジネスとする人々。 愛犬に必要のないメスを入れ、人工的に姿形を変えてしまう人々。 動物が整形をしたいなんて望むとでも思っているのでしょうか。 いらなくなったから処分してくれ。年間34万頭。 どうしてこんな世の中が存在してるのでしょうか。 私には理解できません。 動物愛護団体。そもそも愛護という言葉自体、上から目線で好きではありません。 どうして人間は、人間中心の世界にしてしまってるのですか。 どうして動物は、生き物として扱われないのですか。 どうして動物は、こんなに苦しめられないといけないのですか。 自然界の摂理はあると思います。 でも、自然ではないところで、人間の手によって、苦しめられてる動物が存在する理由は何ですか。 涙が止まりません。どうして動物は殺されなくてはいけないのですか。 そう考えても、どれだけ涙を流しても、私には何もすることができません。 デモなどを起こしてる団体に加わってみようか、そこで自分にも何かできるのではないか。 そう考えました。でも怖いんです。 今ある実態を知ってしまった。でもそれ以上のことがあるのかもしれない。 それを知るのが怖いんです。知りたくないと思ってしまうんです。 逃げてるんです。偽善者です。 私は弱い人間です。非難する資格なんてないんです。 こんな私も人間。やっぱり人間って最低です。 人間のいいところは、どうやって見つければいいのでしょうか。 人間として生まれてきてしまった以上、人間として生きていかなければいけません。 人間として生きるには、人間嫌いのままではやっていけません。 こうやって話を聞いてもらえるのも人間同士だから。 それはわかっているつもりなんです。 でも、いいところを見ようとしても、あの目が、動物の悲しい目が、頭から離れません。 この世からいなくなってしまうしかないのでしょうか。

  • 古館伊知郎と久米宏どこが違う?

    別に久米さんやニュースステーションのファンというわけでも なかったですが、古館伊知郎になってから妙に番組に不快感を 感じるようになりました。 でも、ちゃんと比べてないのでどう違ってるかわかりません。 両氏に何か明確な違いがありますか? 印象が違ってしまったのは気のせいでしょうか?  それとも演出手法からして違っているんでしょうか? 単に僕が古館を気に入らないだけ? でも他の番組では 別に嫌でもなかったのに。

  • これからの日本の中流者について

    今たったいまTVで「これから日本の中流家庭が無くなるとお聞きします~」っと報道ステーションの古館伊知郎氏が発言してましたが、 やっぱりこれからも我国の中流家庭、所得中流者はどんどん少なくなっていくのでしょうか?  所得の2極化がどんどん進むのでしょうか?

  • 広島ドッグパークの犬の救済の応援をしている人

    広島のドッグパーク崩壊で、犬たちの救助に、福岡から応援に行っている動物保護(愛護)団体っているんですか? ニュースを見ると、メインでがんばっている人は、大阪から行っている方々みたいですが、広島から近い大都市って、大阪の次は福岡市ですよね。 同じような活動をしているのなら、応援いくのかとおもいまして・・・。 なぜこんな質問をするかというと、もし、そういう団体が福岡にあれば、個人的に応援したいなあ、と思ったからです。

  • 日本代表が勝ったけど古舘さんは嬉しくなさそう

    ニュースステーションを見ていたのですが、 サッカー日本が勝って一見喜ばしい場面ですが、 古館さんたちは嬉しくなさそうに見えました。 どのような背景が推測されるでしょうか。

  • 謝罪の言葉は「すいません」か「ごめんなさい」のどっち?

    この時間、放送中の報道ステーションで22時20分頃に 古館伊知郎がニュースの内容を間違った事を誤ったのですが 「すいませんでした」ではなく「ごめんなさい」と言いました。 最近、アナウンサーが「すいません」ではなく「ごめんなさい」を 使っている事が多いなと感じています。 最近の子供は「ごめんなさい」の方が「すいません」より 気持ちがこもっていると勘違いしている子が多いと聞いたことが ありますが、やはりテレビの影響ではないでしょうか? 皆さんは、アナウンサーが「ごめんなさい」と言うこと何とも感じないですか?

  • 鹿を捕まえて食べると犯罪?

    家のまわりにシカが出没します。群れをなしています。異常繁殖しているそうです。 家の庭に、罠をかけてつかまえたり、食べたりしたら犯罪ですか? たまに猟友会のおじさんたちが駆除しているのは知っています。 動物愛護団体から講義されそうですが、牛や豚はかわいそうじゃなくて、シカはかわいそう?? メタンガスを出しながら育てる牛より、そこにいるシカを食べたほうが温暖化を少しでも遅くできそうですが・・・ 家の庭を走るシカを見ながら、ふと思ったので質問しました。