• ベストアンサー

寿司職人

現在、寿司屋の開業を予定しているのですが地元の職人ではなく 都会の寿司屋で頭として働いている職人を探しております。 給料や住むところはこちらで優遇するのですが、つてがなく困っております。 わたしは青森県なのですが、どのようにして人材を確保すればよろしいのでしょうか?

noname#71910
noname#71910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

求人サイトに登録してみてください。 http://www.nippon-kyuujin.com/ 業界に紹介してもらうのもひとつの方法です。 http://www.sushi-all-japan.or.jp/

関連するQ&A

  • 寿司職人の給料ってどうなんでしょうか?

    寿司職人の給料について質問させてください。 友人に寿司職人がいるのですが、そんなに派手な生活をしている風でもないのに家賃を滞納し、友人に借金をお願いしているようです。 そこで質問なのですが、寿司職人の給料と言うのは安いものなのでしょうか?相場ってどれくらいなのでしょう? 労働時間は長いようですし、休みもほとんどないようです。 また彼は近い将来独立して自分の店を持つと言っていますが、そんなに簡単に自分の店を持てるものなのでしょうか? 現在人に借金を申し出ると言うことは貯金はないと思われますが、それにもかかわらず自分の店がもてるのでしょうか? また店をもったとしてやっていけるものなのでしょうか? もちろん世間には何十年もそれなりに繁盛しているお鮨屋さんもみかけますが、土地をもってて賃貸量がいらないとかそういう条件に恵まれていないと難しい気がするのですが。。 また彼は最近ちょっとしたことで切れるようになったといううわさです。 それだけ仕事がきついのでしょうか? 職人の世界については、サラリーマンにとって別世界のため全く分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 転職して「職人」になりたいです。

    現在、27歳。事務職として働いております。ちなみに男です。 新卒で入社し、現在4年間、現在の会社で働いてきました。 最近「転職」について考えています。最近、同期は転職や起業など新たな道を歩き始め、同じく周りの仲の良い先輩・後輩はどんどん自分のやりたいこと、新しい道などに羽ばたいていっています。 私も、今年度から外回りから新しい部署で内勤となり、新しさという部分では新しいのですが、正直しっくりきていないの事実です。 希望としては何か手に職をつけられる「職人」になりたいと考えています。不器用ですがコツコツと一つのことを愚直にやる性格と、もと体育会なので体力的な部分は自信があります。 しかし27歳という年齢。ほとんどは10代から丁稚奉公し始める職人の世界において、27の自分が入り込める余地があるのか。というところで思い悩んでいます。 そしてなにより何の職人になりたいの?というところでは定まったものがないのが実情です。 できれば食にたずさわれる職人、頭よりは体で技術を覚えるというような職人になりたいと考えています。 と、一度友人に相談したのですが、それなりの企業におり、ある程度良い給料をもらって、人間関係が良くないなど不平・不満があるわけではないのに、なに馬鹿なこと言ってんだ。といわれる始末です。 年をとった両親もおり、無難にこのまま現状維持。というのがある意味あたりまえの考えです。 しかし20代も後半。職を変えるとなれば、この時期が最後かと思います。 悶々として、毎日このことを考えています。 なんでもいのでアドバイスをください。何でもよいです。 こんな職がある、間違った考えだ、など、今、自分はこの思いを払しょくしたいです。 私は甘えているのか、動くべきなのか。誰かに何かに何かをもらいたいです。

  • 銀行の名義変更について

    近々入籍する予定です。地元で青森で転出届を出して今住んでる富山県で転入届,婚姻届を提出する予定です。そこで質問なんですが転入届の手続きが終わったら富山に帰ってきて籍を入れます。今富山県の会社の給料振込みにしているのが地元青森の銀行です。名義変更する前に富山帰るので名義変更ができないまま富山に帰ってきます。こうした場合どうしたらよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ほっけの流通

     私は、青森出身で、現在仙台在住です。  宮城県は、全国的には決してお魚のおいしくない県ではないと思うのですが、私が地元で食べていたお魚と比べると、全体的にだらしない味のように感じます。  特に、ほっけでその印象が強く、青森でスーパーにならんでいたものに比べて、仙台のそれは一周りから二周り小さく、脂ものってなければ、身もすこし水っぽく、どうしても満足できません。しかし、青森でスーパーに並んでいるほっけも「ロシア産」などと書いてあります。  私のこの印象は、単に私の地元びいきによるものなのでしょうか?それとも流通上、外国産のものでも県によって違うものが出回っているのでしょうか?

  • 他県へ引越しし夫の転職を考えています

    青森県在住の38歳です。夫は42歳で現在、施設警備の仕事をしています。深夜まで勤務が続き時間も不規則なので年齢的にもきつくなっているようです。転職を考えていますが青森では思うように仕事が見つかりません。おもいきって一家で仙台等都会へでようかとも考えています。2歳の子供がいます。もちろん年齢的にもそうそううまくはいかないことも承知しています。経験談などありましたらお聞かせて下さい。

  • 薬学職の地方公務員就職について

    私は現在、薬学部で就活中なのですが、市役所や県庁に興味があります。 地元に帰って地方公務員になりたいと考えていますが、私の出身大学は地方の国公立なのに、地元が都会なせいで、周りに私の地元の就活情報を持っている人が少なく、困っています。 ・都会の地方公務員(薬学職なので専門職です)は、田舎の地方国公立でも入れますか? ・様々な市で受験を考えていますが、志望動機など、どのようなことを書きましたか? その市の求める人材や、目標が載っていれば、そこに自分を合わせていく感じでは書こうと思っていますが、地方公務員の薬学職の志望動機ってあんまり思いつかないです。。地域住民の健康を守りたい、色々なことをしてみたい、などくらいしか… こんな所で聞くなよと言った感じですが、薬学職の地方公務員って志望動機あんまり無いよな〜と思ってしまい、もし先輩方いらっしゃったら参考にさせて欲しいです!よろしくお願いします。

  • 田舎の生活が厳しい

    都会で大学就職し、親が定年を機に地元で骨を埋めると決心し田舎に戻った者です。 仕事が倍に増え給料は半分になり、仕事も生活も苦しくて、時々心が折れそうな時がありますが、親は当然地元にいてほしいですし、嫁は親と暮らす気はサラサラありません。間の私も中途半端な気持ちで整理がつきません。 自分の人生は自分で生きろとよく言われますが、次に地元を出ると二度と戻ることは許されません。でも自分のやりたい仕事もありますし、何より減る一方の給料が妻子に頭が上がらず、心底辛いです。当然都会の厳しさもしかりですが、この年になって未だに「チャンス」を信じる自分も情けないです。 みなさんならどうされますか?何でもいいんで、アドバイスください。お願いします。

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • オーストラリアで就職、永住権取得を考えています。

    明けましておめでとうございます。 私は36才調理師○寿司免許○ 妻は中国人30才子供はいません。 現在中国在住で日本料理の店を東北地方で出しましたが、地域柄あまり受けないのと営業許可書が下りにくいので店をつぶしました。 それならばもっと自分を磨き日本料理に興味があり比較的営業許可書が下りやすい(開業しやすい)国に行って働きたいと思っています。 以前日本で寿司免許なるものを取得したのですが、海外(オーストラリア)では日本人寿司職人は重宝がられてるのですか? その寿司職人のレベルなどはどの様なものでしょうか? 私の寿司レベルは高くないですが中国で店を出したのと日本での飲食店経験があるので就職の見込みはあるでしょうか? 英会話の方は今年1月10日から半年かけて英会話に通って勉強します。 あとスポンサーを仮に見つける事ができて就労ビザを得て渡豪したとしたら順調に行っていつくらいから永住権を申請できるのでしょうか?

  • 青森県名川町のさくらんぼ狩り

    近々、青森県の名川町のさくらんぼ狩りへ行く予定なのですが、ネットで検索すると多数の農園があり迷っています。 それぞれ農園の特徴はあるとは思いますが、地元での評判の善し悪し等はあるのでしょうか? 地元の方、あるいは行ったことのある方、お薦めの農園等がありましたら是非アドバイスください。

専門家に質問してみよう