• ベストアンサー

数年前購入のノートへのセキュリティソフトについて

当方、自宅の趣味のPCの件です。 メインマシンはデスクトップのXPで快適です。 サブマシン(2台)は6-7年前購入の、その頃のスペックのMEと98SEのノートです。 サブマシン2台は、近日、使用頻度の少ない初心者の家族にあげるのですが、問題はセキュリティソフトです。今、何も入れていません。 近年のソフトは重すぎ、かつ、新しい脅威には無抵抗なので、できるだけ近年のソフトで快適なセキュリティソフトを入れてやりたいのですが、上記条件にお勧めのものはありますでしょうか? (考)ノートン2005ではかなり重すぎではずしました。 (考)女家族なのでHサイトは見ません。(誤って入る以外は) (考)フリーのActive Virus Shield(世界最レビルの検索エンジン)が気になっています。このソフトのことを知っていたら、どんな腕前で動作はどうか、などお教えいただけると嬉しいです。(英語版は家族は不安かしら…)(メインマシンにもいいかな、と。) http://www.activevirusshield.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>近年のソフトは重すぎ、かつ、新しい脅威には無抵抗なので セキュリティを強化すると重くなるのは当然で仕方ないですね。 一例ですが、当方の9xマシンにはavast!を入れてあります。 http://67.18.159.242/jpn/avast_4_home.html 9xでは特に不具合はないですが、まあ環境にもよるでしょう。 (XPではシャットダウンできなくなるトラブルがありました) 定義ファイルの自動更新はせず、手動更新で対応すれば割と軽くなります。 初心者でも、それくらいの手間をかけていただけば使いやすいのではと思います。 あとは日本語対応でないと「何だかわかんない??・・・」で使わなくなる可能性大です。 フリーソフトは様々なバグを抱えていると思ったほうがよいので、 対処できない初心者には不向きなんですけどね・・・。 avast!が良いとお勧めしているわけではありませんが。

saracho
質問者

お礼

avast!、初めて名前を知りました。サイト拝見して、これは家庭用の古いOSでもよさそうに感じます。日本語というのもありがたいですね。 家族の使用頻度を考えると、どうも高い(前バージョンの)ソフトをまた買う気持ちが起こらなくって、つい無料を考えていたので、そういう意味ではうちの条件にあってそうではあります。とりあえず、説明をよく読んで片方に入れて試してみようかしら、と思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>サブマシン(2台)は6-7年前購入の、その頃のスペックのMEと98SE ちょっと気になるのですが 上記の PC の搭載メモリはいくつですか? Windows Me とか 98 の頃の PC はメモリ64MB なんてのがざらでしたので 最近のセキュリティソフトをインストールして 「近年のソフトは重すぎ」 と言ってるのでは いつまでも問題の解決にはなりません。 もし搭載メモリが 64~128MB とかだったら メモリ増設が先決です。 しかし >6-7年前購入 の PC ではメモリの搭載限度も知れています。 お使いのノートPC の搭載限度メモリを確認してください。 256MB とかだったら PC の買い替えを検討した方が宜しいかと思います。 >できるだけ近年のソフト 近年のソフトで Windows Me/98 対応のものを探す方が手間かと… 取りあえず通りすがりの一言まで。

saracho
質問者

お礼

通りすがりにありがとうございます。 メモリですが、 MEの1台(thinkpad)は、64Mで、256Mまでは増やせる機種です。(たしか) 98SEの1台(Vaio)は、64Mに足して今256Mで、もうこれ以上増やせません。 時代的には買い換えないと厳しそう、ということは思ってはいるのでが、サブマシン(家族行き)は頻度は使わない(ワードとたまにネット)点で、経験ある方に尋ねたら何かいい情報があるかなーと期待して、今回質問を出させていただいた次第で。(笑) (2台新品を買い与えるのは\が厳しいですのでね。はずかしながら貧乏ですんで。) でも、何かあったときの方が一層厳しくはありますが。 >近年のソフトで Windows Me/98 対応のものを探す方が手間かと… はい、このように情報探しからして手間をかけております。(^^;) 手間はかかっても手段があればと。買い替えを先に検討してしまうと、本質問も立てなかったわけで…。 でも、一般論的には、そうなんですね、やはり。「素人はお金をかけなさい」ということですかね…(涙)。 ※まだ質問を閉じないのは、Active Virus Shieldの情報が聞えてこないのでもう少々開けているつもりですが、今のところ、kenshiro777さんのavast!が有力候補です。今度の週末に(多分私のことだからきっと土日2日がかりで)まずはそれを1台に試してみたいと思っているところです。 ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

NECのMEノートPCです。MEはマイクロソフトのサポートは終了の事はご存知と思います。 長年ウィルスバスターを毎年更新で使用していました。 2007はMEには不対応との事で、使用料の更新はしましたが2006のままで使用です。 ○先頃トレンドマイクロのサポートで電話した時「2006のアップデートも今年末で終了です」との事でした。 ですのでウィルスバスターでの対策ソフトは、2006までの物しか入れられないと思いますのでご参考にされてください。

saracho
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 そうですか、雑誌を見ててウィルスバスター2007はちょっといいかも、と思ったのです。その理由は1本で3台のインストール可って書いてあったので…。 しかし...MEがだめなんですか。。。 ウィルスバスターの人が周囲にいないので、ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

MEと98という時点でちょっと不安は残ります。 マイクロソフトのサポートが終わった状態なので、せっかくウィルスソフトを買っても、 そのソフトとしての対応が終わってしまうことが考えられます。 となると意味はありませんよね… (全て調べたわけじゃないですが) 私は貧乏なのでフリーのウィルスソフト「AVG」を使ってます。 原則英語なのですが、なんとかつかえないわけでもないです。 動作も結構軽いので、古いマシンでも大丈夫…だと思います。 どうですかね。 初心者の方にとってはちょっと厳しいかもしれませんが…

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/avg.html
saracho
質問者

お礼

> MEと98という時点でちょっと不安は残ります。 んはは…。やっぱりですか…。(^^;) > ソフトとしての対応が... そうなんですよね。 そう、「AVG」。以前薦められて、1度会社で触った事があります。その後名前を忘れてしまい、実はこれも探していました。 私が覚えて家族に説明できるようになればいいんですけど、、できるかな。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ソースネクストのセキュリティーソフト

    近日このセキュリティーを導入して大変快適で不具合無くてPCも以前のノートンより軽くなった気がします、買って良かったと思いますが。 メールソフトはoutlookにしか駐屯して無いので私は@メールを使ってるのでセキュリティーはなされているのか??心配です。

  • セキュリティソフトの働き方

    無線RUNで2台のパソコンを接続しています。 Windowsパソコン1台目は、自らセキュリティソフトをインストールしましたのでそういう場合はWindowsセキュリティは自動的に停止すると聞きました。 一方、家族が接続している2台目に自らセキュリティソフトをいれなかったらそのパソコンではWindowsセキュリティは自動的に働きますか。

  • ESET Smart Securityについて

    ESET Smart Securityの評判は分かれてますが、なにか悪い方が多く見られます。 検出、FW。 検出はいいそうですが、FWはそんなに悪いのでしょうか?(対話でも) サブマシンに使用しておりますが、(メモリが768Mなので・・・)まずまず動いてますし、他社よりは早いです。 この快適ならメインにも使用しようと思いますが(メインはG DATA)、 ESET Smart Securityは軽さ以外になにが特徴あるのでしょうか。 よろしくお願いします。 メイン XP C2D 2.66 メモリ4G RAID0 サブ XP P42.4 メモリ768

  • セキュリティーソフトの選択

    こんにちは!皆さんならどう選択するか?教えて頂きたいと思います。 セキュリティーソフトを昨年からアバストとファイアーアールソフトは ゾーンアラームを組み合わせて使っています。無料でも全く問題なく快適なインターネットを行っています。  先日我が家でパソコンを一台増やしました。セキュリティーソフトをパソコン初心者の女房がノートンインターネットセキュリティー2009を買って来ました。3台まで使えるみたいですので私のパソコンのアバストとゾーンアラームを削除してまでもノートンを使った方が良いのか? 迷っています。皆さんならどうなさいますか?アドバイスをお願い致します。

  • XPモードでのセキュリティソフトについて

    XPモードでのセキュリティソフトについて 現在 メインで使用しているデスクトップパソコンに WIN7 PROを使用しセキュリティソフトはNORTON Internet Security 2010を使用しています virtual XPモードをインストールし起動させたところ XPモードのデスクトップでセキュリティソフトの導入を促す警告が表示されました そこで質問なのですが 1) XPモードにも別にセキュリティソフトをインストールした方がよいのか 2) その場合同じNorton Internet Security 2010がよいのか それともMicrosoft Security Essentialsなどのフリーのセキュリティソフトで良いのか 3) 同じパソコンに複数のセキュリティソフトをインストールすると 障害が出て良くないことは知っているのですが Norton Internet Security2010をインストールする場合 デスクトップタイプのメインPCとサブPCそれにノートPCの3台にインストール済みで アカウントの空きが無くメインPCのXPモードでもメインPCと同じ1台と認識されるのか XPモードについてはWIN7で動かないソフトをインストールし 使用するときだけ起動させます 以上よろしくお願いします。

  • Macが入院しました。セキュリティソフトは?

    MacのHDDが壊れました。 タイムマシーンがあるので、 データは復元できる筈ですが、 セキュリティソフトである、 「ノートン インターネットセキュリティ」は、 ダウンロードだったので、 どうなるのでしょうか? ちなみに、 入院中のその1台だけにインストールしています。 Macが返ってきたら、 どうしたら良いですか?

  • フリーのセキュリティソフトとの付き合い方

    フリーのセキュリティソフト、及び無線LANについて教えてください。 現在、自宅にて2台のノートPCを使用しています。 【メインノート】 WindowsXP インターネット等を家族で使用。 ESET Smart Security 5.2 無線LAN接続 →まだ、子どもが小さく、破損の恐れもあり、古い方のPCをメインとして家族で使用しています。インターネットを多く使用するため、セキュリティソフトも有料のものを導入しています。 【サブノート】 Windows7 私個人が文書作成等、主に仕事に使用。 KINGSOFT Internet Security 2013(フリー) 無線LAN接続 →最近、新たに購入したPCです。無線にてインターネットも可能な状況です。しかし、セキュリティソフト代金が惜しいためフリーのセキュリティソフトを導入し、サブ機として使用しインターネットは極力避け、文書作成等の仕事用にしようかと思っています。 Windows等のアップデートの必要性を考え、サブ機も無線にてネット環境は整えてあります。 さて、この状況はやはり危険でしょうか。 ・サブ機は絶対にインターネットをするべきではない。 ・メールは絶対だめ。 ・無線につながっている時点で、ウィルスが入る危険性がある。 ・サブ機は無線はやめたほうがよい。 ・自動アップデート機能をオフにしおくほうがよい。 など、何かアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • フリーソフトの組み合わせ

    現在、PC2台にEset smart security 5を使っていますがもうすぐ更新月なのでメインマシンは更新してもう一台のあまりネットにつながない方にはフリーソフトを使おうかと思います。 自分なりに調べてComodoとAvast!を組み合わせて使おうかと思いますがなにか問題があるでしょうか? またフリーソフトでお薦めのものがあれば教えて下さい。

  • セキュリティソフト2011を試された方?

    セキュリティソフト2011を試された方? セキュリティソフト2011について。 KIS2011ベータ(外国語版)、NIS2011ベータ版、BIS2011ベータ(英語版) G-Date2011製品版を試された方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのでしたら感想等を教えて下さい。 また、2011版で良いのがあれば教えて下さい。 ちなみに現在、家族で3台あり2台をKIS2010を使用して、残りの1台をNISとBISで迷った末にBISを使用しています。

  • セキュリティソフトについて

    キングソフトセキュリティを使ってます。 ユーザーを家族と二人でアカウントを分けてつかってますが、私のアカウントはウィルスガードが有効になっているのに、もうひとつのアカウントでは無効になってます。起動させようとすると<インストールしたアカウントのみ有効に設定できます>とでます。 今までメインのアカウントでセキュリティしていたらコンピュータ全体が守られてるのかと(無知ですみません)思っていたのですが スパイウェアボットでそれぞれをスキャンしたら全く別のスパイウェアにそれぞれのアカウントで感染していたため、ウィルススキャンも別々に…と思い開いて見て気づいた次第です。 もうひとつのアカウントもセキュリティ有効にするためには、また違うソフトを入れないといけないのでしょうか? PCは超初心者で質問も要領を得なくてすみません。 OSはXPで富士通のFMV-BIBLO NB-15B使ってます。