ノートパソコンのエラーチェックができない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したDELLのノートパソコンの電源が突然落ちる問題が発生しています。掃除や扇風機を使用すると改善するものの、エラーチェックができないという問題が発生しています。
  • ディスク検査のユーティリティを実行しようとしてもエラーメッセージが表示されてしまい、再起動しても問題は解決しません。常駐しているソフトウェアはノートンとロボフォームだけであり、原因は判明していません。
  • エラーチェックができないノートパソコンの対処法としては、他のエラーチェックツールを試してみる、ノートパソコンのドライバを最新版に更新する、専門家に相談するなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーチェックができません(ノートパソコン)

初心者なので、初歩的な質問だったら申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 3年前に購入した、DELLのノートパソコンを使用しています。 一週間ほど前から、突然電源が落ちるようになり、こちらで色々調べて「熱暴走?」と思い、掃除機で埃を吸い込んだり、下の部分を浮かせたり、扇風機をあてたりすると、動作が不安定ではありますが、突然落ちることはなくなりました。 そのあと「そういえばメンテナンスを全然してなかったな…」と思い、まずディスクのクリーンアップをしました。 次にエラーチェックをしようとしたら、 「ディスク検査のユーティリティは、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というエラーメッセージが出るので、「はい」を押したあと、再起動させても、やっぱりできません。 ノートンを入れているので、そちらでエラーチェックをしようとしても、まったく同じエラーメッセージが出ます。 何か、常駐させているものが悪いのかと思ったのですが、ノートンとロボフォームしか常駐させていないと思うのです。(どこを見れば判らないので記憶のみですが…) どうすれば、エラーチェックができるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

「ディスク検査のユーティリティは、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というエラーメッセージが出るので、「はい」を押したあと、再起動させても、やっぱりできません →このメッセージ後の初回の再起同時に英文字が出て何かチェックしているそぶりはありませんでしたか?  だとしたらチェックは出来ています。  そのメッセージが出たかどうか教えて下さい。  また、チェックディスクのオプションでチェックボックスが二つありますがチェックはどちらか片方だけでOKです。  (下の物の方が良いかな?)

haskap48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックボックス2つのうち、言葉の雰囲気的に(?)上の方をチェックするものだとばかり思っていたのですが、ためしに下の方だけチェックしてみたら、無事にエラーチェックができました! 上と下、どう違うのかいまだに判りませんが…;; とにかく感謝です!!本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エラーチェックができません

    タイトルの通りです。 ハードディスクのエラーチェックができません。 「チェックディスクのオプション」の 「ファイル システム エラー を自動的に修復する(A)」にチェックを入れ「開始」をクリックすると 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というメッセージが出ます。 メッセージに対し「はい」をクリックして再起動しても、PCがチェックをしません。 再起動後に手動でエラーチェックをしようとしても、同じメッセージが出てきます。 過去の質問を見ても再起動してからやり直せばOKというものばかりですが、それではダメなようです。 どうすればいいのでしょうか?

  • エラーチェックが実行されません。

    HDDのCドライブのエラーチェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の「ファイルシステムエラー・・・」の方にチェックを入れると以下のようなメッセージが出ます。 《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》  上記のメッセージが出た後に再起動してもエラーチェックは実行されません。「不良セクタを・・・・」の方だけへのチェックだと大丈夫なのですが・・・  OSはXPです。何が原因でしょうか?詳しい方いらしたら解決法をお教えください。よろしくお願いします。

  • エラーチェックの操作

    WindowsXPでスキャンディスク(エラーチェック)を実行すると、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行されませんでした。次回再起動後に実行します。と出るのですが、XPではこのような処理になるのでしょうか?

  • エラーチェックについて

    マイコンピューターのドライブCとDをプロパティからエラーチェックを試みると 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。」となります。 どうすればいいのでしょうか? 排他アクセスとは何でしょうか?

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • win2000でエラーチェックの事

    エラーチェックのファイルシステムエラーを自動的に修復するを開始すると、「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした」のメッセージが出てきました。どうすればエラーチェック出来ますか? お教えください。

  • チェックディスクがかからない???^^

    Windowsを立ち上げると毎回タスクバーにWindows-壊れたファイル ファイルまたはディレクトリ C:System Volume Information \ LightningSand.CFDが壊れており、読み取る事ができません。 CHKDSKユーティリティを実行してください。とのメッセージが出るので、 Cドライブを右クリックからツールタブをクリック、エラーチェックの「チェックする」をクリック、「ファイルシステムエラーを自動的に修復すると」「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックを入れて「開始」をクリックするとディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。とのメッセージが出て次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?で「はい」をクリックするがパソコンの再起動後にも何も起こらないのですがどうしてでしょうか? Windowsはxp Home Edition SP3,パソコンはイーマシーンズ, セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2012です。 このメッセージが出始める数日前にWindows起動時の音をオリジナルなファイルに置き換えたのでそれが原因のように思うのですが起動時の音を元に戻してもこのメッセージが出ます。お解かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルディスクのエラーチェック方法

    ファイルが壊れてしまって削除出来なくなったのでここで質問したらハードディスクのエラー修復のやり方を教えていただいたので試してみました。 しかしそれでローカルディスク→プロパティ→ツール→エラーチェックでエラーチェクをしようとすると ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行出来ませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセス出来ます。次回コンピュータの再起動後に、このディスク検査を実行しますか? はい   いいえ と出るので、はい を選択してその後再起動してみてもなにも起こらないのですが一体どうしたらよいのでしょう? パソコン初心者なので専門的な事はほとんど分からず困っています。 回答よろしくお願いします。

  • Cドライブのエラーチェックの方法

    ディスクチェックの方法は「マイコンピューター→Cドライブ とし右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック 「チェックする」を押す。 次の画面でチェックを2カ所いれ『開始』ボタンを押すと ”ディスク検査のユーティリティはウィンドウズ ファイルの一部に排他アクセスが必要な為ディスクの検査は実行できませんでしたこれらのファイルはウィンドウズの再起動後にのみアクセスできます 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?” が表示されます。 再起動をしても、同じ状態ですが、どのようにすれば『エラーチェック』ができるのでしょうか

  • チェックディスクが出来ない

    HDDのチェックディスクができなくなり困っています。 WinXP SP2 、ペンティアム4、568MB メモリ、のショップブランドPCを愛用しております。 友達に頼まれて、仮想ドライバー(アルコール120%)で、一台仮想ドライブを設定しましたところ、チェックディスクを実行すると、 「ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルは Windows の再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」 とメッセージが現れチェックディスクが出来ません。 仮想ドライブソフト・アルコール120%を削除して、再起動しチェックディスクしても同じメッセージが出て、やはりチェックディスク出来ません。 対処法をお教え下さい。m(__)m