ノートパソコンのエラーチェックができない!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に購入したDELLのノートパソコンの電源が突然落ちる問題が発生しています。掃除や扇風機を使用すると改善するものの、エラーチェックができないという問題が発生しています。
  • ディスク検査のユーティリティを実行しようとしてもエラーメッセージが表示されてしまい、再起動しても問題は解決しません。常駐しているソフトウェアはノートンとロボフォームだけであり、原因は判明していません。
  • エラーチェックができないノートパソコンの対処法としては、他のエラーチェックツールを試してみる、ノートパソコンのドライバを最新版に更新する、専門家に相談するなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーチェックができません(ノートパソコン)

初心者なので、初歩的な質問だったら申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 3年前に購入した、DELLのノートパソコンを使用しています。 一週間ほど前から、突然電源が落ちるようになり、こちらで色々調べて「熱暴走?」と思い、掃除機で埃を吸い込んだり、下の部分を浮かせたり、扇風機をあてたりすると、動作が不安定ではありますが、突然落ちることはなくなりました。 そのあと「そういえばメンテナンスを全然してなかったな…」と思い、まずディスクのクリーンアップをしました。 次にエラーチェックをしようとしたら、 「ディスク検査のユーティリティは、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というエラーメッセージが出るので、「はい」を押したあと、再起動させても、やっぱりできません。 ノートンを入れているので、そちらでエラーチェックをしようとしても、まったく同じエラーメッセージが出ます。 何か、常駐させているものが悪いのかと思ったのですが、ノートンとロボフォームしか常駐させていないと思うのです。(どこを見れば判らないので記憶のみですが…) どうすれば、エラーチェックができるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

「ディスク検査のユーティリティは、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というエラーメッセージが出るので、「はい」を押したあと、再起動させても、やっぱりできません →このメッセージ後の初回の再起同時に英文字が出て何かチェックしているそぶりはありませんでしたか?  だとしたらチェックは出来ています。  そのメッセージが出たかどうか教えて下さい。  また、チェックディスクのオプションでチェックボックスが二つありますがチェックはどちらか片方だけでOKです。  (下の物の方が良いかな?)

haskap48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックボックス2つのうち、言葉の雰囲気的に(?)上の方をチェックするものだとばかり思っていたのですが、ためしに下の方だけチェックしてみたら、無事にエラーチェックができました! 上と下、どう違うのかいまだに判りませんが…;; とにかく感謝です!!本当にありがとうございましたm(__)m