• 締切済み

医師と私立の教師の異動について

医師について教えてください! だいたい公立の教師というのは、だいたい同学校に6~7年ぐらい在籍したら他校へ異動になりますよね?私立の教師も同じなんですか? あと、病院の医師というのは何年ぐらいで他の病院へ異動になるんですか?私が知っている中で、某病院の医師は腕利きの外科医で、もう何年もその病院におられます。こういうふうに、ずっと同じ病院にいるケースもあるのですか?その理由は何ででしょう? これらの異動で例外等、ありますか?? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 私立校の場合、系列校が複数あれば(日大○高とか東海大××高校とか、全国にありますよね)、それらの系列校間で異動もありでしょうね。異動の一般的サイクルが何年なのかは知りません。単一の学校しか持たない学校法人なら、ずっとそこにとどまる(退職して他の学校に移らない限りは)ことになるでしょうね。 病院の医師の場合、大学病院の医局から派遣されている医師の割合が非常に多いですね。こういった派遣医師については、その病院への勤務期間は、所属医局の教授の考え一つです。教授が「帰ってこい」と言えば大学病院に帰れるし、次は「どこそこへ行け」と言われればそこに異動になるわけです。このような大学医局の所属医師の他に、その病院に雇用されている医師(多くは診療部長など管理職的な医師)ももちろんおります。そういった医師は退職して開業なり他の病院なりに再就職しない限り、ずっとその病院に勤務し続けます。 お役に立てば幸いです。