• 締切済み

サンヨーのゴリラについてお聞きします

サンヨーのゴリラについてお聞きします。この、ナビゲーションは自立航法ユニットが搭載されていないみたいですがこの場合、ナビゲーションの正確性はどれ位のものなのでしょうか? 今は古いながら、車のコンピューターからデーターを取って、自立航法+GPSで使用しています。 もしかして、最近のナビゲーションはGPSだけに頼って道案内するのではないのかも・・・? サンヨーのゴリラについて詳しい方、もしくは今現在、使用されている方などがいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。

みんなの回答

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

ナビに内蔵の各種センサー(加速、傾き、方向))+車のコンピュータから取る車速センサー+GPSで運用するものより精度は無いです。 GPSだけだと、表示位置が道を外れて建物内にはいってしまうことはあります。<一時的なものですが >>もしかして、最近のナビゲーションはGPSだけに頼って道案内するのではないのかも・・・? シガーから電源をとってGPSだけのポータブルなびは結構あります (ハーネスを取り付けて精度を上げる他社のポータブルナビもあります) ゆえに、購入者の不満なんかがちょくちょく聞きます。

toeicm535i
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

トンネル内でも位置が更新されます。使い勝手に問題ありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/navi/navi.html

関連するQ&A

  • 自立航法ユニット内蔵GPSアンテナについて

    現在、Panasonicのポータブルナビゲーション【KX-GT300V】を使用しているのですが、GPSのコードのどこかが断線したのか全く認識しなくなりました。 そこで、アンテナの買い換えを考えているのですが、専用の「自立航法ユニット内蔵GPSアンテナ」にするか、「汎用アンテナ」にするかで迷っています。 いまいち分かってないのですが、「自立航法ユニット」が内蔵してあるのと無いのとでは大きな違いがあるのでしょうか? 再来週には、またナビが必要なので困っています。詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • サンヨーゴリラ NV-SB540DTの購入を考えています

    サンヨーゴリラ NV-SB540DTの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 1 停車中は正確な位置を示すのに、走行中の位置が2~3秒程度   ズレるとあるサイトで読んだのですが、それは本当でしょうか? 2 交差点などで曲がるところを間違えてしまい、ルートを外れて   しまったとき、自動でルートの再検索を行ってさらに音声案内   もしてくれますか? 3 別売オプションの外付けGPSアンテナですが、防水仕様でしょうか? すでにユーザーの方、また詳しい方がおられましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • カーナビのサンヨーゴリラ

    カーナビのサンヨーゴリラ 初めてカーナビを購入します。 パンフレットや口コミを参考にして、サンヨーのゴリラを買おうと思ったら、同じゴリラで16GBの新製品がでました。 今、16GBのNV-SD740DT(モニター画面7V型)NV-SB570DT(モニター画面5.2V型)と8GBタイプと迷っています。 特に音楽/動画再生する予定はなく、ナビとしての機能と情報量が多くて渋滞がさけられて、モニター画面が大きければ(運転手にシニアもいるため)、他の機能はこだわりません。 電化店やカー用品店に行っても、実際にゴリラの各製品を置いてあるお店がないので、比べる事ができません。 下記のように、お伺いしたい事がありますので、ご存知の方ご回答お願いします。 ? 8GBから16GBに変更された方みえましたら、性能の違いなど、感想を教えてください。 ? 歩くナビ機能が付いている方、この機能は実際便利ですか?感想お聞かせ下さい。 ? モニター画面の大きさで7V型の方、遠出された時で、長時間駐車する時、カーナビを持ち歩かれてますか? 荷物の中にじゃまにならず入りますか? ? モニター画面5.2だと、小さそうですけど、実際使ってみえるかた感想はいかがですか? 以上 よろしくお願いします。

  • サンヨー ゴリラ(カーナビ)の電源

    サンヨー ゴリラ(カーナビ)を取り付けて使用しているのですか、カーナビの電源スイッチを入れっぱなしで、車のエンジンをかけたり切ったりしても支障はないのでしょうか?それともエンジンをかけた後にカーナビの電源スイッチを入れ、エンジンを切る前にカーナビの電源を先にオフした方がよろしいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • サンヨーゴリラの入出力端子

    御世話になります。 サンヨーのナビでゴリラ NV-DK785 という商品がありますが 入出力端子が付いてます。 携帯オーディオを入力端子に繋いで出力端子からナビの音声と音楽が 聞けるのでしょうか? また、ナビの時内蔵のFMトランスミッターが使えません。 音声をFMで飛ばしたいのですがナビの時、GPSと干渉するのでしょうか? DVD再生の時とナビの時を別けている意味が分かりません。 (DVD再生の時のみFMトランスミッターが使える仕様です) もう1点。 FM VICSを使っている時にFM放送も聴けるのでしょうか? 定期的に受信してくれると思うのですがFM放送を聞く時はVICSを切っておくのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • ナビゲーションの事でご指導下さい

    ナビゲーションの事でご指導下さい、ナビを購入したいと思います、 お値段も幅広く、正直いって考えさせられます。(メーカー) 今の、一番内容的に充実しているナビを選択した方が良いのでしょうか、 恐らく、最低5年は変えないと思います。 こんな事を聞きました、サンヨーのゴリラは、のせ換えが出来て、どの車にも移動できる、・・・工事費がいらないから、良いと聞きました。 しかし、こんなことも聞きました、案内が不正確な事も有ると、 ほんと何でしょうか、?もし、そうであれば困ります。 皆様の中で、お進めのナビをご存じでしたら、教えて下さい。 私は、機種はこだわりは、まったく御座いません、 今、買わなければいけない物でも有りません、良い買い物をしたいと 考えております、よろしくお願いいたします。

  • ゴリラの車載キットについて

    現在、サンヨーゴリラNV-DK750を2台の車で使用しています。 新しくNV-DK791の購入を考えているのですが、DK750の車載キット(アンテナ、ケーブルを含む)はそのままで、DK791の取り付けは可能でしょうか。どなたかお分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • サンヨーのポータブルナビ

    サンヨーのポータブルナビ(CDのやつ)を使っているのですが最近GPSの受信の状態がよくありません。今までは電源が入るとすぐに受信したのですが最近は3分とかひどいときは10分ぐらい走ってても受信しないときがあります。 冬になってからこのような症状が出ていたので、季節によってGPSの衛星の軌道が変わるのかな?とか考えたりしたのですが、そうゆうことはあるのでしょうか? またレーダ探知機の影響も考えられますか?一応、GPSと探知機は50センチぐらい離してあります。 なにか、原因がわかる方、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • カーナビ(三洋ゴリラ・5万円ぐらいの最新モデル)の距離検索の異常につい

    カーナビ(三洋ゴリラ・5万円ぐらいの最新モデル)の距離検索の異常について。 自宅は登録済みです。 そこから目的地の住所を入れて自宅の庭で検索したのですが、数日前に検索した時は「30キロ47分」だったのに、今日の朝通勤前に自宅の庭から同じ場所を検索したら、「47キロ1時間以上と出てしまいました。 その後通勤し、逆方面に17キロ離れた会社の駐車場でも再び検索してみたのですが、するとまた「47キロ」。17キロプラスなのだから、せめて64キロじゃないのかと首をひねってしまいました。 道に詳しい家族によると、その目的地への距離は私が一番最初に検索した「30キロ47分」で正しいそうです。 朝だから渋滞を考えて別の道を案内した、など、そういった機能が働いているのでしょうか?

  • カーナビ(ゴリラ)を使用してる方に質問です。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)のHDDへの録音についての質問です。 CDーRにIDタグをきちんと入力させて録音しているのですが、HDDに録音すると新規アーティスト等の表示になって、曲情報が反映されません。 しかし、CDのメニューから再生しようとすると、曲情報がきちんと反映された状態になります。 ちなみにタグの編集はSUPER TAG EDITER や iTunes や winampを使用したりします。 これは、Gracenote Databaseに登録されてないからこのような状態になるのでしょうか? ちなみにゴリラでの手動入力はかなり大変なので考えていません。。。 それと、ジャイロについてですが、使っている方は設置している向きはどうなっていますか? 文字が自分から見て読める方向になっていれば良いのでしょうか? それとゴリラのメニューで加速センサの位置を見ると、「OFF」となっていますが、認識されているのでしょうか? あまり精度が良くないようなので。。。ただし、GPSの時と比べれば、明らかに細かく自車位置をとらえています。 質問ばかりで長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。