• 締切済み

最低血圧が高い。

68歳男性です。 約2ヶ月前くらいから血圧が高いとの内科医の指示でノルバスク5mmgを服用始めました。 服用以前は、最高血圧が145mmHg、最低血圧が100mmHgぐらいで早朝、日中とも変わらず、就眠前になると、それぞれ10mmHgぐらい低い値です。脈拍数は65から70前後です。 二ヶ月経過の現在、最高は、いずれの時間帯も120ぐらいに低下しましたが、最低のほうが就眠前をのぞいて常に90以上です。 同じ薬を数年前から服用している家内のほうは、最低血圧も常に70台に下がっているのに自分はあまり下がりません。 年齢との関係から気にすることもないとも思われますが、これでよいのでしょうか? ご指導ください。

みんなの回答

回答No.1

素人なもので・・・ 降圧剤は服用後に必ずしも、直ちに効果が出るわけではないようです 2、3ヶ月とも言いますが 軽い薬の場合半年でも 降圧効果は出にくいようです 高血圧症の場合、高齢だと注意すべきポイントに加算されるようです 上140、下90をいずれか超えれば一応要注意のようです 普段 野菜スープなどを食べるようにするなど 当方も食生活には留意しているのですが 効果が出にくい状態です

kumasan38
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 30台、40台の若い時は、菜食中心でした。50歳を超えるあたりから動物性のものを多少食すよになりました。永年の効果があったのか?年齢とともにじわりと血圧が上昇ぎみの今日です。

関連するQ&A

  • 最低血圧が低いです。

    18歳、学生です。 今日の昼血圧を測ってみたら、最高106で最低が40でした。 そして、脈拍が84回でした。 最高血圧はいつも低いのですが、 最低血圧がこんなに低いのは初めてで 驚きました。 脈拍も安静時にしては、早いのかなと思います。 それに、最近夜になると血管に血が流れているのを肌で感じ、ぽわぽわします。 さらにそれと同時に心臓の鼓動を少しだけ強く感じ、脈拍が100くらいになります。 前はこのようなことはなかったので 少し心配になり投稿しました。 何かわかることがあれば教えてください。 ちなみに、少しだけ学校のことで悩んでいます。 何か関係があるのでしょうか?

  • 低血圧ですか?

    最高血圧95mmHg 最低血圧64 年齢は17さい女子です。 測ったら出てきたので ちなみに脈拍数は69bpmでした。 低血圧ですか? あと 低血圧なら日常生活などにでる 傾向とかも教えてほしいです。

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 最高血圧130/最低血圧43なのですが…

    今日ジムで測ったら 最高血圧130 最低血圧43 脈拍59 でした。血圧の上と下の差が87もあるのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに20歳で、持久系の競技をやっています。

  • 高校一年生 血圧について

    高校一年生です。 最近よく血圧を測るのですが、高めでとても不安です。 これまでで一番「最高血圧」が高かったのが 最高血圧 139 最低血圧 74 脈拍 110 です。 これは約一ヶ月前ほどに測定したもので、この年齢にしてはあまりにも高い数値に仰天し今日まで随一測ってきたのですが、先程測ったのは 最高血圧 129 最低血圧 84 脈拍 96 でした。 勿論いつもこんなに高いわけではなく、最高血圧が105まで下がったこともありますし脈拍も75ほどまで下がったこともあります。 しかし最近このような結果になることが多いのです。 もともと喘息持ちだと言っても脈拍も早いですし、これは何かの病気なのでしょうか。 とても気になります。回答よろしくお願いします。

  • 家庭用血圧計って信用出来ますか?血圧はすぐ変動してしまうものでしょうか?

    毎日朝晩に血圧を計っています。降圧剤も服用しています。実際、家庭用血圧計ってアテになるのでしょうか?精度がイマイチ信用出来ません!計る度に最高血圧、最低血圧共に数値がかなり変化して、10mmHg~20mmHgくらいすぐ変動してしまいます!どの血圧値をメモして主治医に見せれば良いのかわかりません。血圧ってそんなに変動するものなんでしょうか?

  • 高血圧につきまして

    先程病院のフロアにある血圧測定器で計りました。 母 64歳 最高血圧156mmHg 最低血圧89mmHg  脈拍75拍/分でした。 私は知識がないので、運動、減塩、野菜を食べて><というしか出来ませんでしたが、今ネットで調べましたら、腎臓の悪い人はカリウムを多くとってはいけない、と出て来ました。 1年程前に胆石で苦しんでいたので、私が浅はかな知識であれをしろ、これを食べろ、というのも怖いです。 病院へ行ってもらうのが一番だと思うのですが、祖母の介護と、孫のお世話(妹がシングルマザーなので、、)家事でいっぱいいっぱいのようです。 まずはせめて軽いウォーキングからでも始めてくれたら違いますでしょうか。。 または、高血圧の方で、何かお気をつけている事がありましたら知識としてお聞きしたいです(母には病院をまず勧めます。)

  • 52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか?

    52歳女で最高血圧102最低血圧63脈拍77は正常ですか? 家にある血圧計で毎日計っていますがいつもこのような数値です。

  • 高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

    現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。 当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか? 最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています) 当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

  • 最低血圧がいつも高めです・・。

    減塩食事に気をつけている方ですが、最高血圧は125~135、最低血圧が85~95と、なかなか最低が低くなりません。年齢65歳・男性、服用薬ナシ。改善策はありますか?

専門家に質問してみよう