• ベストアンサー

FLASH 更新方法

こんにちわ。 WEB制作で始めて、お仕事を請けており疑問がありますので どうか教えてください。 FLASHで制作しており、相手側が更新できるように 外部テキストで更新部分も設けております。 その場合、納品後の更新の状態はどのように成っていなければならないのでしょう? ・相手先に制作ファイルは渡さないとして ・自分のパソコンにファイルやソフトはあるが相手先にはない この場合、どうすれば相手先で外部テキスト(メモ帳)を使って 更新可能となるでしょうか? まだまだ初心者で困っております。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1です。 > 「制作したパソコンAではない、パソコンBでの > 外部テキスト内の更新は出来るのでしょうか?」 Flash や Dreamweaver を使わないようにするために, Flash の外部にテキストファイルを用意したわけでしょう? ですから, パソコンBで外部テキストファイルさえ更新すれば良いわけです。 メモ帳で外部テキストファイルを書き替えて, パソコンBでアップすれば良いだけだと思いますが。 Flash や Dreamweaver はぜんぜん関係しません。 パソコンB の持ち主が, テキストファイルのデータの形式をどうするのかということと, テキストファイルをアップすべきURLと, FTP 接続してアップする能力とパスワードさえわかれば良いだけだと思います。 FTPでアップするソフトは何でも良いですが, Dreamweaver などを持っていないとしたら, FFFTP あたりを使うのが一般的だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

hironaoki
質問者

お礼

sassakunさま こんにちわ。 更新できないんじゃないかと悩んでいました。 相手さんには、自分で簡単に更新できるように制作しますって 言ってあったので不安でしたが、sassakunさんのアドバイスのおかげで 不安が消えました。 さっそくダウンロードしてみて試してみようと思います。 相手さんにしっかり説明できるように勉強させていただきます。 本当に助かりました!! 今後も宜しくお願いいたします!^^

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.1

色んな場合が想定されますので,一概には コレ と言い切れません。 私が回答したものの例ばかりで恐縮ですが, 色々な場合について回答しています。 参考になりますでしょうか。 「外部テキストが読み込めません」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2455565.html  ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2455565.html 「テキストファイルの表示方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2087559.html  ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2087559.html 「外部テキストファイルを読み込ませたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829268.html  ↑教えて!goo ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2829268.html Adobe 本家にも一応参考となるページがあります。 Flash TechNote LoadVars クラスを使用して外部テキストファイルを読み込む http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0343.html

hironaoki
質問者

お礼

sassakunさん、こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 私の説明不足か理解不足なのでしょうが、、(すみません) 質問内容は「制作したパソコンAではない、パソコンBでの 外部テキスト内の更新は出来るのでしょうか?」 パソコンBには制作ソフト(FLASH、DREAMWEAVER)などない この時、パソコンBで更新していきたいときに、どうすれば宜しいでしょうか? 何度もすみませんが宜しくお願いいたします!!

関連するQ&A

  • FLASHコンテンツが更新されない

    制作環境: MAC OS10.3.8 FLASH MX2004 仕事でFLASHコンテンツを納品しました。 で、来たクレームが「本アップしたのにSWFファイルが更新されない」というものでした。 ブラウザ(Win/IE6らしいです)のキャッシュをクリアしても無効だそうです。 クライアント(というか本アップを請け負っている協力会社)ではプロキシサーバを使用しているらしく、本アップ時はよくそこに旧ファイルがキャッシュされてしまうそうです。ですが、それをクリアしても無効。ちなみに包含しているHTMLファイル群は無事に更新されております。 クライアントから、この状況をFLASH制作時に回避できないのか、と言われているのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • Flashの更新処理方法

    あるHTMLページにIFRAMEでFlashを埋め込んだHTMLページを呼び出しているものを作成しております。 WebサーバにあげてFlashのデータファイルを更新して、ブラウザのリロードを行ってもFlash自体は更新されません。 更新方法はどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Flash 外部テキスト 書き出し

    Flashで外部テキストの読み込み例はたくさんありますが、 Flashから外部テキストへ値を書き出す事はできるのでしょうか? Flash側から外部テキストへ値を書き出し(テキストファイルでなくても構いません)後にその値を再度Flash側で読み込むという動作を望んでいます。 バージョンはFlash8+AS2.0です。 ご教授願います。

  • flashで画像更新履歴をつくる

    お願いします。 flashでよく http://www.kei.serio.jp/flash/sozai/scroll/Scroll_slider.html のようなテキスト系の更新履歴をみることがあります。 こちらは、TEXTを外部ファイルでスクリプトで読み込ませていますが、 これを画像バージョンでできませんか? 読み込ませたいのは (1)画像 (2)画像への対象ページへのリンク (3)画像の説明文 この場合の画像は商品になります。 新着商品を簡単に更新できる仕組みにしたいのですが。 可能でしょうか? またそのようなサンプルスクリプトやサイトなどございますでしょうか?

  • テキストタイプのフラッシュ画像!!

    Flashでテキストタイプのをよく見かけるのですが メモ帳のファイルを外部から入れるだけで テキスト部分が変化したりする様なFlashデータを フリーで公開しているところがあれば教えてください 。 また、かっこいいテキストタイプのフラッシュを フリーで提供しているサイトがあれば教えてください。

  • フラッシュサイトを検索結果に反映させる

    先日フラッシュサイトというものを始めて作成しました。検索に引っかかるのかと調べたところ、どうやらフラッシュは引っかかるようになにやらなされているのですね。ところでですがフラッシュ内に変数として読み込んだ外部テキストファイルは検索サイトに当たるのかどうか知りたいです。今後テキストファイルを変更するだけで更新していこうと考えています。宜しくお願いします。

  • FLASHの中に外部URLを取り込みたいのですが。。

    どうも、はじめまして。 FLASH MXを使用しております。 タイトルどおりFLASH(*.swf)の画面中に外部のURLを取り込みたいと思っているのですが、そのようなことはできますでしょうか? 例えば、外部テキストファイルをテキストエリアに呼び込む方法は各サイトで公開されていますが、そのURL版といいましょうか。。 つまり、FLASHでベースを作っておいて、更新はHTMLで行いたいのです。(テキスト意外にも画像ファイルを表示したくて…)…可能でしょうか。 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • フルFLASHサイトの外部テキスト読み込み

    はじめまして。 今、フルFLASHでサイトを制作しているのですが 外部ムービーの中に外部テキストを読み込んでいる物があるのですが 外部テキストを読み込んでいるムービーをパブリッシュした際は 外部テキストを読み込むのですがまとめているFLashで見た際に 外部テキストが表示されなくなってしまいます。 これはなぜなのでしょうか? うまく現状を説明できたかわかりませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • Flash コンポーネントのUIScrollBarのhtmlファイルで

    Flash コンポーネントのUIScrollBarのhtmlファイルでの表示について。 現在Flash CS4を使用してフルフラッシュでホームページを制作しようとしています。 Flashで外部テキストを読み込んだダイナミックテキストに、 コンポーネントのUIScrollBarを取り付け、読み込んだ外部テキストをスクロールさせたいとおもっています。 ダイナミックテキストエリアにUIScrollBarを取り付けてパブリッシュしてみると SWFファイルではきちんとスクロールバーが付いて作動するのですが、 htmlファイルではスキンは表示されているのですが、スクロールバーや上下ボタンが表示されず、テキストのスクロールができません。 検索してみるもいまいち原因がわからず... 作業環境は Mac OS X 10.4.11 Flash CS4 PROFESSONAL よろしくお願いします。

  • Flashをupしたのですが更新されません

    どうにも困ったので教えてください。 個人でHPを作成してるのですが、 TOPページにFlashを貼り付けた形をとっています。 ところが、4日くらい前に新Flashを作成しupしたところ まったくFlashの更新がHP上に反映されませんでした。 キャッシュを消したり、一時ファイルを消してみたり色々やってみたのですが 結果は変わらず、前の旧Flashのままです。 他のテキストファイルや画像ファイルは問題なくupできます。 原因も分からずとても困っています。 どうか皆さん、知恵を貸してください。 お願いします