• ベストアンサー

マリーゴールドが枯れる

一ヶ月ほど前に、マリーゴールドの苗を買いました。20x30cmくらいのプランターに4本植えました。元気に次々と花を咲かせてくれていたのですが、4,5日前から葉っぱが枯れ始めたと思ったら、花も首のところから折れてしまいます。 色々調べてみて、違うかもしれませんが「立ち枯れ病」という病気に似た症状のようなのですが、対処の仕方がわかりません。 お教え頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。  長さが30cmのプランターでしょうか?ちょっと植えすぎのような気がします。フレンチマリーゴールドなら20cm以上、アフリカンマリーゴールドでは30cm以上株の間をあけた方がいいです。可能であれば、今から植え替えて30cmのプランターなら2株ぐらいにしたらいいです。  立ち枯れ病でないとしたら、多分密生させた事による蒸れが原因だと思います(葉っぱは下の方から枯れていませんか?)。  また花が首の所から折れるのは、夜に虫が食べている可能性があります。特にナメクジによる食害は多いですので、一度夜に見てみて下さい。ピンセット&ビニール袋で抹殺するのを3日ぐらい続けたらかなり被害は減ると思います。  ご参考までに。

参考URL:
http://yasashi.info/ma_00001g.htm
Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ああ、植えすぎなのですね。どこかで、密集して咲いているのを見て、あんなふうに・・・と思ったのですが、それは多分プランターではではなかったのですね(記憶力が悪い^^;)。枯れるのと、首のところから折れるのは別も原因のようですね。夜に見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も苗を購入した際に小さな鉢に植えて元気がなくなり、かれそうになりました。 母親に聞いたところ、大きな鉢、もしくは花壇など、十分スペースの取れるところに植え替えるように言われて、花壇に植えたところ、即効で元気になりました。 一度試してみてください。 元気になるといいですね。(*´∇`*)

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり窮屈だったのですね。即効で元気になったとのこと、すごいですね。うちのも元気になればいいなと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

そうだとしたら、焼き捨てるしか方法はありません。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/7gatu.html

Braeswood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうだとしたら焼くしかないのですね。でも、他の方の回答を読んで、どうやら密集させすぎのような気もします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。