VistaでiTuneを入れるとDVDが見えなくなる

このQ&Aのポイント
  • VistaでiTuneをインストールすると、パソコンの内蔵スーパーマルチドライブが認識できなくなる現象が発生します。
  • この問題はVistaとiTuneの組合せによるもので、多くのユーザーが同様の障害を報告しています。
  • 現在のところ、この症状に対する具体的な回避策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaでiTuneを入れるとDVDが見えなくなる

困っています。 今までXPモデルでiTuneを使いiPODへ音楽を転送し使っていました。 4月にVistaモデルのパソコンを新規に購入し、そこにiTuneの最新版(Ver.7.1.1.5)をインストールしたところ、パソコンの内蔵スーパーマルチドライブがパソコンのシステムで認識できなくなる現象が発生し、使えない状況になっている。エクスプローラでもドライブが見えない、 デバイスマネージャで見ても見えなくなる。 iTuneをアンインストールすると元に戻り、スーパーマルチドライブも見えるようになるので、今は仕方なくiTuneをアンインストールして使っているが、iTune(iPOD)も使えず困っている。 WinodwsVistaとiTuneの組合せで種々障害が出ていることはウェブなどで流れているが、探した限りではこの症状については見つかっていません。 ただ、VistaとiTuneの組合せは既に多くの方が使っていると考えられ、何らかの回避策があるのではないかと思い、メールしました。 折角、Vistaモデルを購入したにも係わらず、従来使っていたiTune, iPODへの音楽転送ができず困っております。 回避策を教示願います。 構成は以下です。 (1)パソコン NEC VALUESTAR Gシリーズ タイプL スリム PC-GV32HLZD6 Windows Vista モデル    (2)パソコンの内蔵スーパーマルチドライブ 松下 DVD-RAM SW-9587A ATA DEVICE  (3)iTune Version 7.1.1.5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Vistaに、iTunesが正式に対応していないことが原因でしょう。 (多分。) WindowsMediaAudio対応の、 ミュージックプレーヤーなら絶対大丈夫なのに... (Windows標準搭載の、 WindowsMediaPlayerからプレーヤにコピーできるから。)

new-wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTuneがまだVistaに対応できていないことは承知しています。 ただ、私の様な組合せの方はよくある組合せではないかと思い、何らかの回避策があるのではないかと思い、質問しています。 残念ながら未だ解決していません。