VistaでiTuneを入れるとDVDが見えなくなる

このQ&Aのポイント
  • VistaでiTuneをインストールすると、パソコンの内蔵スーパーマルチドライブが認識できなくなる現象が発生します。
  • この問題はVistaとiTuneの組合せによるもので、多くのユーザーが同様の障害を報告しています。
  • 現在のところ、この症状に対する具体的な回避策は見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaでiTuneを入れるとDVDが見えなくなる

困っています。 今までXPモデルでiTuneを使いiPODへ音楽を転送し使っていました。 4月にVistaモデルのパソコンを新規に購入し、そこにiTuneの最新版(Ver.7.1.1.5)をインストールしたところ、パソコンの内蔵スーパーマルチドライブがパソコンのシステムで認識できなくなる現象が発生し、使えない状況になっている。エクスプローラでもドライブが見えない、 デバイスマネージャで見ても見えなくなる。 iTuneをアンインストールすると元に戻り、スーパーマルチドライブも見えるようになるので、今は仕方なくiTuneをアンインストールして使っているが、iTune(iPOD)も使えず困っている。 WinodwsVistaとiTuneの組合せで種々障害が出ていることはウェブなどで流れているが、探した限りではこの症状については見つかっていません。 ただ、VistaとiTuneの組合せは既に多くの方が使っていると考えられ、何らかの回避策があるのではないかと思い、メールしました。 折角、Vistaモデルを購入したにも係わらず、従来使っていたiTune, iPODへの音楽転送ができず困っております。 回避策を教示願います。 構成は以下です。 (1)パソコン NEC VALUESTAR Gシリーズ タイプL スリム PC-GV32HLZD6 Windows Vista モデル    (2)パソコンの内蔵スーパーマルチドライブ 松下 DVD-RAM SW-9587A ATA DEVICE  (3)iTune Version 7.1.1.5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Vistaに、iTunesが正式に対応していないことが原因でしょう。 (多分。) WindowsMediaAudio対応の、 ミュージックプレーヤーなら絶対大丈夫なのに... (Windows標準搭載の、 WindowsMediaPlayerからプレーヤにコピーできるから。)

new-wave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTuneがまだVistaに対応できていないことは承知しています。 ただ、私の様な組合せの方はよくある組合せではないかと思い、何らかの回避策があるのではないかと思い、質問しています。 残念ながら未だ解決していません。

関連するQ&A

  • itune+ipodについてです

    初心者です。すいません。 itune+ipod nanoについてです。 1台のパソコンにituneがあり、 2人で別々のipod nanoを持っています。 使いたいのですが、先に、Aのipodが無事転送できましたが、 あとから、Bのipodを接続すると、勝手にAと同じ曲のリストが転送されます。 どうやったら自分の曲のリストが転送されるのでしょうか。

  • 昨日iTuneをiPodに接続したら

    昨日iTuneをiPodに接続したら iTuneは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムが閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 といったエラーメッセージが出て動作しません。 アンインストール、再インストールしてみましたが同じ結果でした。 iTune Library.itl の名前を変えたり、削除してみましたがダメでした。 ちなみにiPodを接続しないで、iTuneのみを起動すると何の問題もなく動作します。 OSはvistaです 解決策をおねがいします><

  • iTuneをアンインストールしたらCDドライブが認識されません

    先日iPodを購入し、iTuneをインストールを行いました。 PCに取り込んだ音が不安定だったため、インストールされたiTune、QuickTime、iPodのソフトをアンインストールしたところ PC起動時にCDドライブが認識されなくなりました。 また、それをスキップしてPCを起動させた後に、  CDドライブにCDを入れるとPCがフリーズしてしまいます。 デバイスマネージャーからもCDドライブらしきものはなくなっており、復元方法がわからず困っています。 もし、解決方法などお心当たりがあれば教えてください。 「iTune アンインストール CD 認識されない」というキーワードで検索をしてみたのですが、解決方法らしきページは見つかりませんでした。

  • ipodの曲をituneに戻せますか?

    ituneからipodに曲を全部転送してあるのですが、パソコンをリカバリーしたため、ituneのデータが全部なくなりました。なのでipodに入っている曲をituneに戻したいのですができますか?ちなみにWindowsを使用しております。

  • ituneについて

    ipodについて質問させてください。 1つのパソコンで2つのituneを使い分けようと思ったら(兄弟で使ってるため)、 最初にインストールしたitune(自分の)が後にインストールしたitune(弟の)に上 書きされて、 最初にインストールしたituneに入ってた曲が消えちゃったのですが、 別々にituneを使う方法はないでしょうか? また、パソコンのCドライブ見てったら、自分のituneに入ってた曲が全部あった のですが、元に戻す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iTuneを削除してしまいました

    パソコンのCドライブの容量が足りませんと何回余分なファイルを削除しても出るのでiTuneをメモリーステックにコピーして削除してしまいました。 てっきり簡単にできると思っていたらエラーになってしまい、 調べてみるとDVD-R等にバックアップしなければいけなかったのですね・・・ iTuneを削除してしまったパソコンにipodをつなぐとipodの中に 入っている音楽も消えてしまうのでしょうか? あとアップルから再度ituneをダウンロードしようとおもったのですができなかったのはまだパソコンの中に残っているのでしょうか。 iTuneの戻し方を教えてください・・・

  • itune9ダウンロード後の不具合?について

    先日、最新のipodnanoを購入し、itune9をダウンロードしました。無事にipodへパソコンに入っている音楽を転送できたのですが、翌日パソコンを立ち上げると「問題が発生したため、Generic Host Process For Win32 Servicesを終了します。こ不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、作業途中の情報が失われた可能性があります。 」というメッセージが画面に出て、パソコンから音が出なくなりました。(起動時は音はなります)コントロールパネルから確認すると、オーディオデバイスなしと出ています。itune9をダウンロードしたことによる原因なのでしょうか?パソコンはIBE Thinkpad X40 Pentium Mです。どうか解決方法をご存知の方どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、itune9は一度アンインストールし、再起動しましたが、同じでした。

  • iTuneをvistaのPCに移行

    iTuneをvistaのPCに移行(PC初心者です) 今回新しくPCを購入した為 前のPCに入っているiTuneの曲を移行したく思っております。 色々検索して試してみたのですが上手くいきません;; 新PCにiTune8をインストールしました。 バックアップは外付けHDDです。 前回のOSはXP iTune7 新PCのOSはvista iTune8 です。 http://www.i-mezzo.net/log/2005/11/24001330.html こちらを参考にしましたが出来ませんでした。 >この4つのファイルとフォルダを新しいパソコンの 「マイドキュメント¥My Music¥iTunes」にまるごとコピーします。 ※丸ごとコピーは上書きで良いのですよね? iTune8になってフォルダも増えていて初心者の私には 何がなんだか・・・要らないものは出来るだけ削除したのですが・・・ また、iTuneをインストールすると Cドライブにフォルダが出来ますが、Dドライブに保存したいのです。 インストール先をDドライブにしても、 CドライブにiTunes Musicのフォルダが作られるので それもDドライブに移しました。 保存先もDドライブのフォルダに指定変更しました。これが駄目なのでしょうか? 解る方が居れば手順など解りやすく教えて頂けると 助かります。 説明下手ですみません。 ここ数日悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • iTuneの更新について

    先日、使っていたiTuneを「iTune7」に更新したのですが、「オーディオの設定に問題を見つけたので、iTuneは実行できません。」と出てしまいました。 前のバージョンの「iTunesSetup」が残っていたので、「iTune7」をアンインストールしてから、インストールしてみても、同じメッセージが出てしまいました。 VISTAのパソコンを使っています。誰かiTuneを正常に実行させる方法を教えてください。お願いします。

  • 突然iTuneがある曲だけを読み込んでくれなくなりました。

    突然iTuneがある曲だけを読み込んでくれなくなりました。 原因解明のため、診断をしてみたところデバイス同期テストで、iTuneに同期されたiPodが表示されているにもかかわらず、「同期されているiPodが見つかりません」というメッセージが出てきました。 詳細を確認したところ、「現在の利用者は管理者ではありません」「iTunesはセーフモードで実行されていません」と出てきました。 しかし確かにアクセスしたのは管理者のカウントですし、設定もいじっていません。 ヘルプを参照して、iTunesを最新版に更新、復元、アンインストール等試してみましたが改善されませんでした。 むしろ復元、アンインストール前にはiPodに同期されていたムービーがiTuneでは表示されているにもかかわらず、iPodに同期されなくなりました。 また最初の動作不良であった特定の曲が追加されないという問題も、継続中です。 できる限り調べてみたつもりですが、自分ではもうどうしていいのか分からない状態です。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご助力お願いいたします。