• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風疹抗体がない妊婦です。湿疹が・・・

今妊娠19週の妊婦です。 10日位前に足首から膝にかけて細かい湿疹が4,5日出ました。 痒みはほとんどなく(お風呂に入った後多少の痒み有り)、湿疹は夜になると目立ち始め朝にはほとんど消えている状態でした。 乾燥や刺激は良くないかなと思い、お風呂に薬用の入浴剤を入れたり、身体をゴシゴシ洗わないようにしたら自然に治まり安心していたのですが、風疹の抗体がないので今更心配しています。 風疹でも熱が出なかったりして知らないうちに感染していることもあるとのことなので・・・ 風疹感染の場合、足にだけ湿疹が出るということもあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

足だけというのは、あまり聞きませんが、可能性ゼロとはいえませんね。 19週というのなら、リスクはそれほど高くありませんが、主治医に報告して抗体を再検査してもらったほうがよいですね。 次回の検診までに日にちがあくのであれば、早目に行った方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 来週検診に行くので聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • 風疹の抗体が4桁

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。今妊娠15週の妊婦です。 一昨日病院の検診で風疹の抗体の検査結果がでました。 結果がIgMだと思うのですが4桁を超えていて多すぎるので再検査しましょうと言われました。 私の母子手帳によると2歳の時に風疹にかかっているのと中学生の時に風疹の抗体検査があり,このときも値が1024だったのを覚えています。今の年齢は29歳で15年経過しています。 最近発疹がでた記憶はありません。 とても心配です。 このような場合は最近風疹に感染した可能性が高いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 風疹の抗体が512倍。

    不妊治療の末、只今妊娠4ヶ月に入った30歳の妊婦です。一度初期流産をし初めての赤ちゃんです。 風疹の抗体が512倍ということで再検査になりました。 風疹は、小学6年の時にやっています。 その抗体が30歳の今もこんなに残っているのでしょうか? 妊娠前も妊娠中も顔に湿疹ができたり熱が出て寝込んだりしてはいません。 ただ、風疹に2回目にかかった場合、症状が出ない人もいるとネット上で書いてあったので心配しています。 本やネットで調べて心配は募るばかりです。 結果は2週間後に聞きに行きますが、それまで待てないので、どなたか経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 風疹抗体16 危険性は?

    妊娠5ヵ月目に入りました。初産です。 風疹抗体についてなのですが、2年前抗体検査をしたときに 32あって予防接種の必要はないといわれていたのですが 先月の妊娠初期検査での風疹抗体は16になっていました。 抗体は徐々に減っていくものとは知りませんでした・・。 でも、16以上あれば感染することはない、という説と 16以下は感染することがある、という説がそれぞれ沢山ありました。 16以下の妊婦は抗体のない家族には予防接種を受けさせ出産後に早急に 予防接種をうけるように、と書いてあるサイトもありました。 「16以上であれば妊娠中感染の可能性はないが、 抗体がなくなる可能性のある低数値だから分娩後すぐに予防接種を うけた方がいい」とか、私にとって都合のいい説明を期待するのですがそこまでは書いていません。 説がそれぞれ違うのはどうしてなんでしょうか? 1レベルの差は測り方の誤差のようなことを書いてあるのも ちらっとみかけたのですが、それなら、もう一度測ってもらったら32が出るかもしれないから無駄な費用かもしれませんが 試しに来月あたりに再度抗体検査をしてみるのもいいかな、とも思っています。 特に子供に気をつけるようにと医師からはいわれたのですが 親しい友達と会うときはいつも子連れで 皆風疹にかかってない子供ばかりなのですが、避けた方が よいのでしょうか・・。 2歳くらいの子供でももう風疹にかかる子もいるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 風疹の抗体が高く結果待ちです。

    不妊治療の末双子妊娠中です。今4ヶ月です。妊婦検診で風疹の抗体が512倍もあり再検査となりました。再検査の結果さらに高く1024倍です。今更に詳しく調べるために再々検査の結果待ちです。風疹は以前(小6で)かかったはずですが思い出してみると、症状が軽く病院で風疹と診断してもらったわけではなく・・・母の判断で風疹と決めてました。念のため中2のときに予防接種を受けたらしいです・・・これも母の記憶です。最近熱が出たとか、湿疹がでたとかはないです。次回の検診では結果が分かります。もしものときも考えないといけないという風に先生からは言われています。せっかく授かったのに・・・と毎日自分を責めてます。同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?? よろしくお願いします・・・

  • 風疹抗体256倍について・・・

    妊娠4カ月の妊婦です。 12週の血液検査で風疹抗体だけ異常に高かったらしく 精密検査となりました。(数値を聞いたところ256倍でした) 採血している時に聞こえてきた医師の声で確認出来たのが、 今回の精密検査は多分iggとigmを調べるというような内容でした。 私は、小学6年の時に風疹には罹患歴があり、 風疹に関しては何も心配をしていなかったので、 寝耳に水・・・・ 一週間で検査結果が出るとのことだったのですが、 検査をしてから、毎日パソコンで風疹抗体の事を調べてばかり・・ 最悪な事まで考えて、気が滅入って最悪です 風疹に罹患歴があったのに、再感染して 先天性風疹症候群の子どもさんを産まれた症例があるとの 記載もあり、更に不安で押しつぶされそうです・・ 結果が2日後に出るのですが、 次回の結果が陰性と出れば本当に心配しなくても 大丈夫なのでしょうか? igm感染して一定期間経つとマイナスとなるそうですが、 一定期間って一カ月くらいでマイナスになるケースもあるそうで、 妊娠初期に感染したとして、マイナスになってしまえば CRSのリスクは高いのに、数値的には大丈夫と見逃されてしまいますよね・・・? 毎日悪い方にばかり考えてしまいます。  こんな私に助言というか、アドバイス、同じような経験をされた方からの お返事お待ちしております。

  • 湿疹について

    現在、妊娠15週の妊婦です。 13~14週ころから胸や背中がかゆく、あせもの様なちいなさ 湿疹ができています。 もともとアトピー体質で(妊娠前などは特にアトピーの症状は出て いませんでした)皮膚は敏感な方です。 妊娠初期にした血液検査で風疹の抗体がありません。 風疹は全身に症状が出るものですか? 妊娠による湿疹はよくあるそうなんですが風疹だったらと思うと 心配です。 こういった症状の場合は現在かかっている婦人科に相談すればよいのでしょうか?皮膚科の方がよいのでしょうか?

  • 大人の発熱後の湿疹って?

    20代ですが、今日いきなりダルさが出て発熱(38.5くらい)し、 少し寝たら微熱程度になり、夜子供達をお風呂に入れてから 自分の体を見たら体中に細かい発疹が出ていてビックリしました。 他にどこか痛みや、咳や鼻水などの症状はまったくなく、 風疹?とも思ったけど現在2ヶ月の赤ちゃんがいて、 妊娠中に風疹の抗体を検査していると思うので違うのかなぁと思ってます。 (私の母曰く、私は風疹をしたか微妙らしいので(笑)) 湿疹は子供の突発性発疹に似てる感じです。 痒みは少しあるかな?ないかな?と微妙な感じです。 まだらにあって、比較的皮膚の柔らかい場所に出ているように思います。 湿疹は外に出れないほど目立つほどでもないです。 まだ少しダルさはありますが、熱は下がったようです。 何の病気と考えられますか? 現在母乳育児をしているので、心配です。 ちなみに5歳と4歳の子供もいますが、感染する可能性はあるでしょうか・・・ 土曜日だったので、病院にはかかってません。 明日救急でもかかるべきでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 妊娠中、主人の風疹

    現在二人目妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠を希望している女性は前もって風疹の予防接種を受けますよね。 私は小学校の頃に風疹にかかっていて、一人目妊娠時に風疹抗体64ありました。 主人はわからないそうで、母子手帳を見ても記入がなく、お義母さんに聞いても覚えていないとのことでした。 その頃は、妊娠中もし仮に主人が風疹にかかったとしても、自分は抗体があるからもう風疹にはかからないだろうと思っていたので特に何もしませんでした。 ですが、一度風疹にかかったとしても、同居人などが風疹になった場合、再度感染する可能性もあるもいうことを知りまたまた不安になってきました。 主人もどこかの医療機関で調べてもらった方がよいのでは、と考えているのですが、そのことを再度主人に話をすると、お義父さんが、主人も風疹にかかったと覚えていると言われたそうです。 正直、お義母さんが覚えていないのにお義父さんが覚えているなんて… それは本当に風疹のことなのか?と疑ってしまう自分がいます…。 同じように、自分は抗体があるけれども、同居人があるのかわからないという方、どうされましたか? また詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 1歳前の子供が風疹に罹ったら

    10ヶ月の子供です。風疹の予防接種はまだです。 もしも、未接種の子供が風疹に罹ったらどのような感じになるのでしょうか?ワクチン接種していれば、さほど、悪化するものではないと思いますが。感染率も麻疹ほど無いとは聞きました。 多分風疹ではないのですが・・・原因不明の湿疹が出ている親戚の子供と接触しました。その子供は4歳で、予防接種は受けています。熱も出ず 元気で、体手足に蕁麻疹のような?ボツボツが出たみたいです。痒みも無いみたいです。 原因不明の湿疹かと思いますが・・少し心配なので、聞いてみました。 宜しく御願いします。