-PR-
締切済み

Photoshop5.5で、バリエーションが文字化け

• 困ってます
  • 質問No.30313
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

Photoshop5.5の[イメージ]-[色調補正]-[バリエーション]のみが
説明表示(明るくとか、シアンとか)が文字化けして全く表示されなくなりました
アンインストールをして、再度インストールをしてみたりしましたが
全く直りません
どうしたら、直るか知ってるいる人がいたら教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

こんにちは!
OSについて何も書かれていないので、私の知っているWinの場合でお話しますね。もしMacユーザーでしたら、ごめんなさい。

えっと・・・もしかして、ウインドウの「閉じる」とかのボタンも文字化けしてたりしませんか??もしそうだとしたら、フォントのキャッシュファイルというものが壊れているせいかもしれません。参考URLに解決方法が載っていますので、その方法にしたがって直してみてください。

もし、それがダメだった場合は、フォトショの初期設定のファイルを捨ててみると直るかもしれません。
フォトショを起動していない状態で、フォトショをインストールしたフォルダ(特に変更がなければProgram Files)の中の、Adobe→Photoshop 5.5→Adobe Photoshop 5.5 Settings→photos55.ini(またはphotos55)を捨てて(ごみ箱に入れて)みて、フォトショを起動してみてください。もし、それでもダメだったら、さっきのフォルダ(Adobe Photoshop 5.5 Settings)の中にある、「Color Settings.psp」と「Adobe Photoshop 5.5 Prefs.psp」(最後の.pspは表示されていない場合があります)も捨ててみてください。(これはまだ完全には削除しないでください)これで確かめてもダメだったら、2つのファイルは元の場所に戻して下さい。(多分上書きしますか?となると思いますが、「はい」で上書きしてくださいね)
ちなみに、このファイルは手動で消してしまっても大丈夫です。(他のはダメですが・・・)
う~ん、でもソフトを再インストールしてもダメだったようなんで、この方法はあまり有効じゃないかも・・・。
お役に立てればいいのですが・・・お役に立てなかったらすみません。
他にいい方法をご存知の方はよろしくおねがいします。(他人任せ?!)
お礼コメント
sigechannn

お礼率 50% (4/8)

回答、ありがとうございました

OSついて書いてなくてごめんなさいWIN98で間違いないのですが
キャッシュファイル及びPhotoshopの設定ファイルを削除する方法を
両方やってみましたが、残念ながらダメでした
でも、このような状態になるまえに
ご指摘の用にウインドウの「閉じる」とかのボタンも文字化けしていて
強引に直した(バックアップのフォントを上書き)したせいかも?
投稿日時 - 2001-01-22 22:50:14

• 回答No.2
レベル8

またまたこんにちは!

ちょっと疑問なんですが、その文字化けは未だに続いているんでしょうか?(閉じるとかのボタンのことです)
もしそうだとしたら、まだまだフォントに問題ありだと思います。
もっと詳しく解説をしているサイトがありますので、今度はこれにしたがって直してみてください。ttfCacheというファイルだけでなく、Marlettというファイルが破損していたりしているとダメなようです。それ以外にも、フォントフォルダの破損や、フォントレジストリの破損など原因はいろいろあるようです。
まずは試してみてください。

もしこれでもダメだった場合・・・思い切ってユーザーサポートセンターに問い合わせてみるというのはどうでしょうか?やっぱりこういう事は専門家に任せる・・・ということで(^^;

相変わらず自信なさげな回答でごめんなさい。
早く直るといいですね。
頑張って下さい。
このQ&Aのテーマ