• ベストアンサー

ロックする際、音が鳴るようにする方法は??

こんにちは。 当方MCRエスティマに乗っています。 いつも駐車する際にキーについてるリモコンで鍵をするのですが、降りる際に無意識で鍵を閉めてしまいます。 そして、クルマから離れてたあと、 「あれ?鍵かけたっけな?」 と思い、クルマまで戻ることが多々あります。 そこで質問です。 鍵を閉める際に外車でよくある「キュキュッ」(?)と音が鳴るようにしたいのです。 鍵かけを忘れ防止のためと、あの音がカッコイイと思いぜひ鳴るようにしたいと思ってます。 ヴァイパーなどのセキュリティなどで音が鳴るのは知っているのですが、ちょっと高価ですのでセキュリティを入れることは考えていません。 どなたか良いアイテムをご存知でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

こんにちは 当方はロック、アンロックの確認のために ロックでドアミラーがたたみ アンロックでドアミラーが復帰 する機能の商品を取り付けています。 これだけでもかなり効果があって 目視で判断できて助かっています。 もっといい物、目立つ物と思って 質問者さんと同じ考え(外車風)を求めて キュンと鳴るように、商品を取り付けました。 手作りされてる方のユニットを購入しました。 少々のDIY力量があれば装着できるユニットでした。 下記にそのサイトをご紹介しますね! サイレンバックユニットです。 なかなかいい音ですよ!

参考URL:
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
armani8888
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかイイ音ですね! まさに求めてた音だと思います。 これくらいのDIYならできそうなので、挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

SANVIP ドアロッキュンはどうでしょうか? 値段は¥6000円くらいだったと記憶しております。

armani8888
質問者

補足

早速調べました!!ありがとうございます。 なかなか良さそうですね。 No3さんの紹介してくださったキットと迷っています。 しばらく検討してみます。 どちらの方が音がイイんでしょうね。

回答No.1

キーレスのコントロールしているところの電気配線図をもらって、サイレンとダイオード(逆電流カット)を組み合わせるのが簡単かと。 私はメーカ指定の後付けアンサーバックユニットを付け、そこにサイレンとダイオードを組み合わせて取り付けました。 ダイオードを付けるのは、走行中の方向指示器作動での作動防止です。 3Cリレーの応用が汎用的かも知れません。エンジンが停止ししたときの方向指示器作動で通電。 多少、電気の知識が要ると思います。 秋葉的なお店に行けば、安価(¥1000)で購入できます。

armani8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少DIYはできますが、電気関係はちょっと・・・。 かなり難しそうですね。 配線等がセットになっているのを買ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外車のような音

    鍵を開閉すると外車のような音(映画でよく見る「ファン!ファン!」みたいなかっこいい音)リモコンロック?を探しています。 どこのメーカーから出ているんでしょうか?

  • 外車のような音が

    鍵を開閉すると外車のような音(映画でよく見る「ファン!ファン!」みたいなかっこいい音)リモコンロック?を探しています。 どこのメーカーから出ているんでしょうか?

  • 駐車時にパチパチパチと音がします

    BMW325iに乗っています。 中古で買ったもので3年前くらいのものです。 この車、駐車場に停めたあと「アー、疲れたー」と言わんばかりに パチパチパチと音を立てます。 焚き火のときの音のような感じです。 大丈夫でしょうか?? また関係ないですが、ドアがとても重いです。 外車って重いんでしょうか?(外車初めてなもので・・・)

  • 扉開閉時の警報音

    又しても愚問ですが、ご教授下さいませ。 二日前に、ダイハツMOVE LATTEを納車しました。 取説を読んでもイマイチ判りません(T_T)。 キーを二個貰って一個はリモコン操作で開閉(これは問題なし)。 問題は残りの一個リモコン無しの普通のキーの事なんですが、今朝 普通に扉を閉めたら警報が鳴り出して=しかも大音響!= カギをかけても、再度扉を開けても閉めても数十秒止まり ませんでした。 音が止まっても、ハザードが点滅しっ放し。バッテリーが・・・ 手動時のみ止める事は可能なのでしょうか?それとも警報が 解除されて盗難防止に何の役にも立たなくなるのでしょうか? 今までの車はリモコン無しの手動のみでしたので、パニックです。 手動で毎回警報が鳴るのでは不便でたまりません。 不明点は補足致します。どうぞよろしくお願いします

  • トヨタの車 ドアが閉まる時の電子音について

    近所にトヨタの車を乗っている人がいます。 その車は、ドアが閉まるたびに、ぴ・ぴ・ぴと3回音がします。 家の中にいて窓を閉めていても聞こえてきます。 その車は、マフラーや車高・ホイールなどいじってはいないので、 トヨタは純正で、ドアが閉まるたびに鍵がかかるってことでしょうか? 鍵がかかる時に音がすると思っているので。 電子音だけなんかイジってるんかな? スマートエントリーシステム?キーを持っているだけで、開け閉めできるものですよね。 ちょっとこのあたりの事、ついていけていません。 私、リモコンキーしか持ってませんし古いので、リモコンで閉めるときに、ガチャンと 音がするだけで電子音は聞こえません。 もっと音を小さくして作ればいいのに。 閉めるたびに鳴るっていうのも、気忙しい車ですね。

  • カーセキュリティの解除方法を忘れてしまいました

    車のバッテリーが上がってしまったので、一晩、充電器で充電する為に純正キーレスリモコンに ついている鍵で直接ロックしました。 翌日、車を使う為にドアロックをセキュリティ側のリモコンで解除すると、警報が鳴りました。 しかも鳴りやみません。 エンジンをかけても止まらず、もう一度セキュリティ側のリモコンでドアロックすることで何とか 警報を止める事が出来ました。 この場合、バレースイッチ?とかいうボタンを使って暗証番号を入力すると止められるということは 販売店で説明を受けたのですが、なにぶん取り付けてもう3年以上経つので、うろ覚えです。 突起が付いているボタンが決定キーだったか、無いのが決定キーだったか忘れてしまいました。 近所の目線が痛く、ゆっくりと両方試している時間がありませんでした。 セキュリティはユピテルのゴルゴ、Xシリーズです。 説明書は車内ですし、けたたましい警報音の中、グローブボックス内を探している時間もなく、 困っています。 この機種はリモコンから鳴っている警報音を解除することはできないのでしょうか? それができれば一番助かるのですが・・・ 無理な場合、うろ覚えな警報の緊急解除の方法を教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • セキュリティーのリモコンが効きません

    車に乗ろうとしましたら、 セキュリティーのリモコンが効きません。 電池切れというわけでもなく、 リモコンのボタンを押すとビープ音はいつも通り鳴るのですが、本体の方が全く反応無しです。 機種はコムテックのSS-300です。 今日の昼間までは普通につかえました。 セキュリティーが掛かりっぱなしなので、 車の鍵を開けると警報音が鳴り響くので 鍵を開けることも出来ません。 困りました。 なにか良い方法はないのでしょうか?

  • タントのセキュリティー機能について。

    タントの中古を購入しました。 下記が初めてで戸惑っています。 ・鍵らしきものが常設されていて、それをひねるとエンジンがかかる。 ・四角いリモコン装置のようなもので自動的に鍵がかかったりしまったりする。 ・スペアキーなるものがあり常設されている鍵に差し込む形式になっている。 そこで質問です。 (1)ドア鍵をしないと、常設されていおる鍵でエンジンかけられて盗まれると思うのですが、そうならない仕組みなのでしょうか? (2)リモコン装置にボタンが3個ついていて、施鍵、解鍵とあと一つ携帯のようなマークのボタンがありますが、これはなんですか? (3)エンジンをかける鍵が常設されているのに、スペアキーがあるのは、ドアの開け閉め用ですか? リモコンで施鍵して、スペアキーでドアを開けたらとてつもなく大きなアラーム音が鳴り大騒ぎでした。リモコンを近づけたら音はやみました。 (4)たとえば遠くの駐車場でセキュリティーが機能してアラーム音が鳴り当事者にその音が聞こえなかった場合、とんだ迷惑になると思いますが、時間がたてば音は止まるのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくよろしくお願いします。

  • スズキのワゴンRありえなぃぞ!!!

    去年の型のワゴンRのダブルRに乗っています。 父が16年式のAZワゴンに乗っています(マツダのワゴンR版みたいな) 同じ色違いのキーホルダーを付けており、間違えて父のキーで鍵を開けようとリモコン操作をした所 開きません。で、鍵穴に鍵を入れて回した所開いたのです。 するとセキュリティーが作動してしまいクラクションの連発。 セキュリティを解除しようと鍵を入れて回しても全く回らず。 当たり前です。 ここでやっと私の鍵と父の鍵が間違えて居た事を気づきました。 でもよく考えてみました。 なぜ違う鍵でドアが開いたのか?? メーカーに問い合わせた所、調査します。 と、簡単な返答。 開いたのが父の鍵だから良かったけれど、不安ですよね。 年式、車種が違うクルマなのに鍵が開いてしまう、駐車場に止めておくのが怖くなり とりあえず盗まれて困るものは全て片付けました。 こんな経験をしたことありますか? 今後どのような対策がなされるのでしょうか?

  • 車を売る際の純正キー

    私は以前付き合っていた元カレの車の純正キーを未だに持っています。 今でもその車に乗っている様なのですが、車を売る際には純正キーがあるのと無いのでは買い取り価格が変わるのでしょうか。 ちなみに純正キーは私が持っている鍵だけです。