• 締切済み

国内線の搭乗時間

すみません、詳しい方教えて下さい。 関空から国内線を利用予定です。 出発時刻が19時40分で仕事終わりにかけつけると19時過ぎ頃に到着予定です。 今回はツアーでチケットを手配して頂いてます。 (でも添乗員がつく様なツアーではありません、あくまで手配をしてくれる感じのツアーです。) ツアーでもこの時間に到着して搭乗手続きして大丈夫でしょうか? 一応ツアー会社は余裕をみて一時間前にとおっしゃられるのですが、実際の現状を教えて下さい。 後、同伴者は私より先に空港に着くのですが、同伴者が私の分も先に一緒に搭乗手続きをしてくれるのは可能ですか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.6

添乗員がつかずにチケットを手配してもらっている感じのツアーというのは 往復の航空機とホテルが一緒になった、いわゆるフリープランのことですよね? いまどき旅行会社のカウンターで航空券を受け渡すようなスタイルはありえません。 そのためだけに係員を常駐するのは人件費の無駄ですから。 どこの代理店でも廃止しているはずです。 航空券引換え証を自動チェックイン機に入れれば即チェックインです。 早ければ座席が選べるので早い方がいいと思いますが、15分前で大丈夫です。 もし15分を切ってしまって、機械でチェックインできなかったら 航空会社のカウンターに駆け込んで手続してもらってください。 あきらめる必要はありません。 同伴者がいらっしゃるようですから、引換証を渡しておいて 先にチェックインを済ませてもらえばいいでしょう。 別々にチェックインすると座席が隣り合わせになりませんよ。 それが嫌なら、先に来てもerumochanさんが来るまで待つ羽目になりますから。 今は前日の夜からwebでチェックインできるご時世ですから 本人が手続しないと受け付けませんなんてことを言うとは思えません。 チェックインしているのに搭乗しない人をどうするかは知りませんが 添乗員付きのツアーではなくフリープランの場合に 30分前にチェックインしていないと航空券を返納するなんてことは絶対にありません。 そんな決まりがあったら、私なんか毎回返納されてます。 空港までの途中で何があるかわからないから(電車が止まったり) 余裕を持って1時間前にという意味なんですよね。

• dod1972
回答No.5

答えはすでに出てますが、経験上は、45分前くらいなら、何の連絡もなしに大丈夫です。しかし、今回あなた様の場合は、今のうちから旅行会社側に指示を仰いでおいた方がいいです。 ちなみに個人的には、30分前到着なら厳しいという読みはあります。なぜなら、30分前くらいに無連絡No Show(=ノーショー 予約をしておきながら当事者が現れないこと。)の搭乗手続きを取り消して、航空券を航空会社側に返納しないと、航空会社側もキャンセル待ちの人たちへの割り振りが滞るからと読んでるからです。 (↑30分前というのは、個人的に勝手に読んでいるだけで、裏をとったわけではありません。でも、大外れではないと思います。) >19時過ぎ頃に到着予定 電車はおよそ20分間隔、リムジンも同じような感じですが、到着時刻は、時刻表から逆算されましたか?? へたしたら、到着が19時15分、団体カウンターまで歩いて5分で、着いてみたら、航空券が旅行会社から航空会社に返却済みで当日キャンセル待ち席に回されている可能性もありますよ。 基本的には、関空駅着が、19時05分を越えるようだと、団体カウンター着が飛行機出発30分前で、黄色信号と思ってください。まあ、引き替えクーポンを持った人間さえ先着で団体カウンターにたどり着けたら、(#3様の通り、自己責任で”全員そろってます”と、ウソはついてください。)残りの人も含めて、荷物預け、保安チェックを経て出発10分前までに搭乗ゲートにたどり着いたらいいのですが。

• tandd5
回答No.4

No3の補足です。 >原則として搭乗手続き自体は15分前ですので何ら問題ありません。 は、正確にいうと、搭乗手続き自体の締切が15分前ということです。

• tandd5
回答No.3

>関空から国内線を利用予定です。 国内旅行のパッケージツアーを前提に回答します(国内線から国際線乗り継ぎの海外旅行パッケージツアーですと話が違います)。 いわゆるIIT(マイレージサービスのマイルがつくタイプで、自力でチェックインするスタイル)の航空券利用のパッケージツアーですと、原則として搭乗手続き自体は15分前ですので何ら問題ありません。 仮にそうではなく、パッケージツアーの集合場所的なところでチェックイン済みの搭乗券を渡してもらうスタイルの場合、出発45分ないし60分前の集合が指定されているかと思いますので、基本的にはその時間に、ということになります(細かい話は省略しますが、10分程度の遅れなら問題ないでしょう。20分も遅れるようだと、席を航空会社に返してしまう可能性がありますので、緊急連絡先に連絡が必要です。旅行会社も、特に夜でさっさと仕事をおわらせたいでしょうから(笑))。 従って、質問については、どちらのタイプの航空券なのかによってやや状況は違いますが、基本的にはセーフでしょう。 預け荷物がある場合、ギリギリのチェックインだと問題があるのですが、30分は余裕があるようですので、これも問題ないでしょう。 >後、同伴者は私より先に空港に着くのですが、同伴者が私の分も先に一緒に>搭乗手続きをしてくれるのは可能ですか? 国内線は基本的には本人確認がないので問題ないです(そもそも機械でできたりしますので)。但し、旅行会社カウンターで搭乗券を引き渡す形態の場合、「(同行者の)みなさんおそろいですか?」と聞いてくる場合がありますので、これへの対応が必要です(「そろってます(。いまトイレにいってます。)」といってサクサクと受け取ってしまうのが簡単ですが、万一、時間に間に合わなかった場合、旅行開始後の取消になってしまい、返金はゼロですので、遅れてくる方の現在地を確認した上で手続をする必要があります)。 なお、 >一応ツアー会社は余裕をみて一時間前にとおっしゃられるのですが、 は、夕食時間や悪天候時の関空アクセスの問題を勘案しての発言かもしれません。 特に、悪天候時は、航空便は定時運航にも関わらず、南海・JRとも関空橋が渡れずバス振替というのがあります(ありすぎてあまりニュースにもならない)ので、鉄道での移動を考えられている場合、当日の天候に十分注意する必要があります。

• G131
回答No.2

一応、個人のチェックインと変わるものではないです。 ですので、ぎりぎりの目安としては20~15分前です。 それまでは(団体、個人)カウンターも締め切りません。 チェックインは本人でないとできません。 もし、団体カウンターで搭乗券を受け取るツアーなら 同行者と携帯で場所や到着時間をやり取りしながら、同行者にセンダーへ説明してもらうのが良いと思います。

• akira-45
回答No.1

私も添乗員が付かないツアーで北海道にいきました。乗る飛行機会社の団体受付で搭乗券をもらいゲートに行きました。今、手荷物検査が厳しいので早めに行った方が無難かもしれません。搭乗券は本人と引き換えなのでどうかな?とは思います。 ご参考まで。