• 締切済み

国内線の搭乗時間

すみません、詳しい方教えて下さい。 関空から国内線を利用予定です。 出発時刻が19時40分で仕事終わりにかけつけると19時過ぎ頃に到着予定です。 今回はツアーでチケットを手配して頂いてます。 (でも添乗員がつく様なツアーではありません、あくまで手配をしてくれる感じのツアーです。) ツアーでもこの時間に到着して搭乗手続きして大丈夫でしょうか? 一応ツアー会社は余裕をみて一時間前にとおっしゃられるのですが、実際の現状を教えて下さい。 後、同伴者は私より先に空港に着くのですが、同伴者が私の分も先に一緒に搭乗手続きをしてくれるのは可能ですか?

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 添乗員がつかずにチケットを手配してもらっている感じのツアーというのは 往復の航空機とホテルが一緒になった、いわゆるフリープランのことですよね? いまどき旅行会社のカウンターで航空券を受け渡すようなスタイルはありえません。 そのためだけに係員を常駐するのは人件費の無駄ですから。 どこの代理店でも廃止しているはずです。 航空券引換え証を自動チェックイン機に入れれば即チェックインです。 早ければ座席が選べるので早い方がいいと思いますが、15分前で大丈夫です。 もし15分を切ってしまって、機械でチェックインできなかったら 航空会社のカウンターに駆け込んで手続してもらってください。 あきらめる必要はありません。 同伴者がいらっしゃるようですから、引換証を渡しておいて 先にチェックインを済ませてもらえばいいでしょう。 別々にチェックインすると座席が隣り合わせになりませんよ。 それが嫌なら、先に来てもerumochanさんが来るまで待つ羽目になりますから。 今は前日の夜からwebでチェックインできるご時世ですから 本人が手続しないと受け付けませんなんてことを言うとは思えません。 チェックインしているのに搭乗しない人をどうするかは知りませんが 添乗員付きのツアーではなくフリープランの場合に 30分前にチェックインしていないと航空券を返納するなんてことは絶対にありません。 そんな決まりがあったら、私なんか毎回返納されてます。 空港までの途中で何があるかわからないから(電車が止まったり) 余裕を持って1時間前にという意味なんですよね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

答えはすでに出てますが、経験上は、45分前くらいなら、何の連絡もなしに大丈夫です。しかし、今回あなた様の場合は、今のうちから旅行会社側に指示を仰いでおいた方がいいです。 ちなみに個人的には、30分前到着なら厳しいという読みはあります。なぜなら、30分前くらいに無連絡No Show(=ノーショー 予約をしておきながら当事者が現れないこと。)の搭乗手続きを取り消して、航空券を航空会社側に返納しないと、航空会社側もキャンセル待ちの人たちへの割り振りが滞るからと読んでるからです。 (↑30分前というのは、個人的に勝手に読んでいるだけで、裏をとったわけではありません。でも、大外れではないと思います。) >19時過ぎ頃に到着予定 電車はおよそ20分間隔、リムジンも同じような感じですが、到着時刻は、時刻表から逆算されましたか?? へたしたら、到着が19時15分、団体カウンターまで歩いて5分で、着いてみたら、航空券が旅行会社から航空会社に返却済みで当日キャンセル待ち席に回されている可能性もありますよ。 基本的には、関空駅着が、19時05分を越えるようだと、団体カウンター着が飛行機出発30分前で、黄色信号と思ってください。まあ、引き替えクーポンを持った人間さえ先着で団体カウンターにたどり着けたら、(#3様の通り、自己責任で”全員そろってます”と、ウソはついてください。)残りの人も含めて、荷物預け、保安チェックを経て出発10分前までに搭乗ゲートにたどり着いたらいいのですが。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

No3の補足です。 >原則として搭乗手続き自体は15分前ですので何ら問題ありません。 は、正確にいうと、搭乗手続き自体の締切が15分前ということです。

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.3

>関空から国内線を利用予定です。 国内旅行のパッケージツアーを前提に回答します(国内線から国際線乗り継ぎの海外旅行パッケージツアーですと話が違います)。 いわゆるIIT(マイレージサービスのマイルがつくタイプで、自力でチェックインするスタイル)の航空券利用のパッケージツアーですと、原則として搭乗手続き自体は15分前ですので何ら問題ありません。 仮にそうではなく、パッケージツアーの集合場所的なところでチェックイン済みの搭乗券を渡してもらうスタイルの場合、出発45分ないし60分前の集合が指定されているかと思いますので、基本的にはその時間に、ということになります(細かい話は省略しますが、10分程度の遅れなら問題ないでしょう。20分も遅れるようだと、席を航空会社に返してしまう可能性がありますので、緊急連絡先に連絡が必要です。旅行会社も、特に夜でさっさと仕事をおわらせたいでしょうから(笑))。 従って、質問については、どちらのタイプの航空券なのかによってやや状況は違いますが、基本的にはセーフでしょう。 預け荷物がある場合、ギリギリのチェックインだと問題があるのですが、30分は余裕があるようですので、これも問題ないでしょう。 >後、同伴者は私より先に空港に着くのですが、同伴者が私の分も先に一緒に>搭乗手続きをしてくれるのは可能ですか? 国内線は基本的には本人確認がないので問題ないです(そもそも機械でできたりしますので)。但し、旅行会社カウンターで搭乗券を引き渡す形態の場合、「(同行者の)みなさんおそろいですか?」と聞いてくる場合がありますので、これへの対応が必要です(「そろってます(。いまトイレにいってます。)」といってサクサクと受け取ってしまうのが簡単ですが、万一、時間に間に合わなかった場合、旅行開始後の取消になってしまい、返金はゼロですので、遅れてくる方の現在地を確認した上で手続をする必要があります)。 なお、 >一応ツアー会社は余裕をみて一時間前にとおっしゃられるのですが、 は、夕食時間や悪天候時の関空アクセスの問題を勘案しての発言かもしれません。 特に、悪天候時は、航空便は定時運航にも関わらず、南海・JRとも関空橋が渡れずバス振替というのがあります(ありすぎてあまりニュースにもならない)ので、鉄道での移動を考えられている場合、当日の天候に十分注意する必要があります。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

一応、個人のチェックインと変わるものではないです。 ですので、ぎりぎりの目安としては20~15分前です。 それまでは(団体、個人)カウンターも締め切りません。 チェックインは本人でないとできません。 もし、団体カウンターで搭乗券を受け取るツアーなら 同行者と携帯で場所や到着時間をやり取りしながら、同行者にセンダーへ説明してもらうのが良いと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も添乗員が付かないツアーで北海道にいきました。乗る飛行機会社の団体受付で搭乗券をもらいゲートに行きました。今、手荷物検査が厳しいので早めに行った方が無難かもしれません。搭乗券は本人と引き換えなのでどうかな?とは思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 国内線の搭乗手続きの時間などについて

    国内線の搭乗手続きの時間などについていくつか質問があります。 1. 13時ちょうど発の飛行機に乗るのに最悪ギリギリ何分前 までに搭乗手続きを済ませれば出発に間に合うでしょうか? 旅行会社から来ている案内には「出発の40分前までに 手続きを済ませてください」と書かれてあるのですが、 午前中どうしても会議が入っていて40分前までに着き そうもありません。具体的な時間を教えてください! 2. 搭乗手続きですが、1のような理由で空港に着くのがギリギリ    になってしまう恐れがあります。一緒に行く仲間に自分の分も    まとめて搭乗手続きをしておいてもらいたいのですが、自分以外    の人でも(実際自分がまだ空港に到着していない状況でも)搭乗    手続きをするのは可能でしょうか? 3.  仕事場が渋谷なのですが、そこからタクシーで羽田空港に行こう    と思っています。大体の所要時間がわかれば教えてください!   4.  またタクシーだと渋滞の心配もあるかも・・・というのもあるので    その場合最も早い羽田空港までの行き方を教えてください! ちなみに航空会社は「スカイマークエアラインズ」になります。 色々と質問させて頂きましたが、早急にどなたか教えて頂けると助かります! どうぞよろしくお願いします!!!

  • LCC ピーチ 搭乗手続き

    明日4月22日に、関空からピーチで日帰りソウルに行く予定です。 搭乗手続き時刻  am 7時 まで 始発電車やバスなどで、関空第二ターミナルに着くのが am 6時56分 ぎりぎりですよね。 バスが遅れたり、搭乗手続きが並んでいると、アウトですよね? ホテルに一泊しないといけないか迷っています。 【質問】 LCC格安航空は、数分でも搭乗手続きが遅れると、飛行機に搭乗できないでしょうか? ピーチ問い合わせ窓口が混雑していて繋がりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 搭乗手続きについて

    関空発のノースウエスト航空を利用する予定です。 そこで質問ですが、搭乗手続きは何時間前から受け付けを 開始するのでしょうか? というのは、地方から飛行機で関空へ行くのですが、出発の 6時間前についてしまいます。 そこで、りんくうのプレミアムアウトレットへ行こうと計画 していますが、ゆっくりと買い物を楽しみたいので先にチェックインを 済ませておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ国内線搭乗手続き

    今月アメリカに旅行する予定の者です。 ワシントンからボストン、ボストンからNYとアメリカの国内線航空会社を使おうと考えています。 そこで、質問ですが911のテロやロンドンのテロ未遂を受けてアメリカ国内線の搭乗手続き、もしくは到着手続きにも時間がかかっているのでしょうか? また、アメリカの国内線に乗るには搭乗案内の時刻より何時間前に行くべきでしょうか?(日本の国内線みたく一時間前でも大丈夫でしょうか?)

  • 搭乗手続き後に飛行機に乗せてもらえなかった失敗談についてご意見お伺い(国内線)

    先日伊丹空港で、搭乗手続後に飛行機に乗り遅れました。(フライト5分前に搭乗口に駆け込んだ自分が悪いのは承知で)反省と今後のためお伺いしたいのですが、「搭乗手続後に乗せてもらえない」という事はあるのでしょうか。 よく機内で「まだ御搭乗されていないお客様が…」という放送を耳にするので、「搭乗手続をすれば乗るまで飛行機は待っててくれる」と思い込んでいましたが、大きな間違いだったのでしょうか。いつも出口近い通路側の席を取り、奥の人が先に座れるようわざと搭乗を最後付近になるようにしていたのですが、もしかして大変危ない橋を渡ってきたのでしょうか。 関空ではゲート近くの店で時間を潰し、呼出が入る前には搭乗していました。関空内ではどこにいても呼出の放送が入るので安心していました。今回、伊丹でも、ゲート近くのカフェで人を待ち、「呼出が入る前に」荷物ゲートを通り搭乗口へ着いたと思っていたのですが、フライト5分前に搭乗口にて、「もう扉を閉めたので乗れません」と言われ呆然としました。フライト時間を思いきり過ぎていたらともかく、「いつもこれ位で丁度だったのに」と驚きました。「何度もお呼出しました」と言われましたが、カフェでもなるべく出口に近い方に座ったのに聞こえませんでした。そして関空ではギリギリの場合、荷物ゲートで、チケットをみて誘導される事があるのですが、今回はそれもありませんでした。今まで100回近く乗っていると思いますが、搭乗手続後に乗り遅れたのは初めてです。チケットに「x時x分までに搭乗口にお越し下さい」と書いてありましたが「搭乗手続は15分前まで」なのに、その「15分前」と同じ時刻だったのも少々ナゾです(^^;)。 搭乗口にはもっと早く行け、ということは承知の上での質問ですが、伊丹空港は呼出が聞こえにくい場所がある、という事も含め、ご意見お聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 搭乗手続きについて

    国際線の手続きについて質問です。 出発時刻の3時間前には搭乗手続き をしてくださいと航空会社に 言われたのですが、それは3時間くらい 前に搭乗カウンターで手続きを始めれば 良いという意味ですか?それとも 審査とかも全て完了していないということでしょうか?

  • 全日空機への搭乗の仕方

    飛行機に搭乗するとき出発時刻の15分前までにチェックイン等の手続きを済まして 出発時刻の10分前までに搭乗ゲートに行くというのは主なのですが今年の9月から 全日空だけが出発時刻の15分前に保安検査場を通過してあとは出発時刻の10分前に 搭乗ゲートに行くようになっているのですが、どうして全日空だけがこういうシステムに したのでしょうか?また、実際に出発時刻の15分前に保安検査場を通過しなかった場合 飛行機に乗れなくなるのでしょうか? 最近、全日空に乗られたかた、また詳しく知っている方教えてください。

  • 伊丹空港(大阪国際空港)での搭乗手続きに掛かる時間はどれくらいですか?

    6月の金曜日のAM9時10分頃に伊丹空港(大阪国際空港)に到着してANAに乗る為にチェックイン作業(搭乗手続き)をします。 どれくらい時間が掛かるか分かる人がいれば教えてください。飛行機の出発時間が9時50分なので到着から40分しかありません。チェックイン作業で焦りたくは無いのでどれくらい時間が掛かるか知りたいです。 伊丹空港は初めての利用で尚且つ荷物はスーツケースを預けます。 過去に別の空港で搭乗手続き(スーツケースを預けるのに)30分ぐらい掛かったことがありましたので、伊丹空港での様子を教えてください。

  • 国際線から国内線の乗り換えについて

    ローマからルフトハンザ航空で乗り継いで、関西空港に8時55分に到着する予定のツアーに参加します。 私は東京在住なので、その後、羽田まで国内線を乗り継ぐのですが、関空8時55分に到着して、9時55分の関空発の国内線に乗り換えることは時間的に厳しいでしょうか。 今回、国内線はANAの特典航空券利用なので、関空から羽田までの移動はANA便に限定されるのですが、関空発の羽田行の便は本数が少なく、9時55分の後は、(15時50分発は満席)19時50分までありません。 今、9時55分関空発の便にするか、安全策として、関空からリムジンバスで伊丹まで移動して、伊丹から13時発のANA羽田行にしようか迷っています。国際・国内線ともに航空機利用の経験があまりないので、国際線飛行機の着陸以降、空港内を移動して、国内線に乗り換えるまでに、どれくらい時間がかかるのか、また、国際線飛行機の到着予定時刻はどれくらい信用していいものなのか、想像ができません。経験の多い方々にこのあたりを教えて頂けると嬉しいです。(なお、時間短縮のため、荷物は機内持ち込みする予定です) どうぞよろしくお願いします。

  • 地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

    地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。