• 締切済み

太陽電池について

太陽電池のセルは、直列につながっていますよね? もし並列につないだらどうなりますか? 作り方でなく「セルの接続の仕方」についてのホームページありますか? お手数ですがおしえてください。

• enao
  • お礼率22% (14/62)

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

太陽エネルギーは、一定面積集まらないと大きくないので、直列で電圧を上げてやらないと実用にならない。 したがってある一定面積で「電圧」を確保するようになっていますが、そのパネルを並列につないで、商品として出しています。体育館の屋根に乗っているパネルと家庭の屋根のパネル。電圧は同じはずだけど、並列で電流を稼いでいることになります。

• tocoche
回答No.3

太陽電池のセルって、太陽電池パネルに載っている1枚1枚の太陽電池のことですよね? 一般に太陽電池はPN接合面を持つ半導体で、ダイオードと同じ性質を持ちます。 ここで注意すべきことは、光が当たるとそのダイオードの逆方向に電流が流れることです。 単にセル同士を並列につないでいると、一部のセルに光が当たらなかった場合、他のセルで発生した電流が光の当たらなかったセルに流れ込むことになります。 そこで太陽電池を並列につなぐときは、整流用ダイオードを介して接続しますが、整流用ダイオードの電圧降下がばかにならないので、セルを何枚か直列につなげてパネルとし、そのパネルを並列につなぐようにしています。 もちろん特性のそろったセルに均一に光が当たっているならば、整流用ダイオードなしで並列に接続できます。

• crimson
回答No.2

補足。 もちろん、既存の太陽電池でも直列だけで作られて いるわけではありません。設備に応じて直列・並列を 組み合わせ、カスタマイズしているわけです。

• crimson
回答No.1

とりあえず最初の質問のみ。 乾電池と一緒で、直列なら「電圧」が、並列なら 「電流」がアップします。 通常は電圧の方を稼ぐため、直列仕様になっている のですね。