• ベストアンサー

Wiiのバーチャルコンソールに満足してますか?

来月のラインナップが発表されましたが、 私は、Wii発売前の期待とは裏腹に遊んでみたいタイトルがほとんど配信されなくてガッカリしています。 みなさんはバーチャルコンソールのラインナップに満足されていますか? http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

満足してません。 ロマンシング・サガ2が出て欲しいです。 今の所スーパーマリオワールドしかダウンロードしてません。 任天堂の物ならヨッシーアイランドが早く配信されないかなぁ。スーファミのマリオカート、ドンキーコング2とか…。

noname#116065
質問者

お礼

もう半年近く経過したけど、何か出し渋りというか誰が望んでるの?っていうソフトの配信が多々ありますよね。 スーファミのヨッシーアイランド、マリオカートわかりますよ~。 私は、それに加えてスーパーマリオRPGも遊んでみたいです。

その他の回答 (1)

noname#32202
noname#32202
回答No.2

懐かしさもあって、ちょこちょことソフトをダウンロードしていますので "まあまあ満足しているかなあ…"と思っています。 ただ、比較的長く遊べるRPG系のソフトがほとんど無いので、その点は少し不満ではあります。 FFやドラクエなどの有名どころのソフトがあってもいいのでは?と思いますが DS・PSP・ケータイ向けアプリなどで続々とリメイクされていますので バーチャルコンソールに登場するのかどうかはかなり微妙だと思います。 パッケージソフトの売上にどのような影響を及ぼすのかが未知数なんですよね。 (相乗効果でパッケージソフトの売上が伸びれば良いのでしょうが…) 特にドラクエに関しては、スクウェア・エニックスの和田社長が "(ドラクエシリーズの)リメーク版などを出してから、「9」の販売を考えている" というコメントをされているので、これもまた微妙なところだと思います。 でも、質問者さんと同じような不満を持っておられる方はかなりいらっしゃると思いますので "バーチャルコンソールで遊びたいソフトは何?"のようなアンケートをとって ユーザー側の意見をタイトルラインナップに反映していくという方法もアリだと思います。 (誰でも投票できるようにすると、いわゆる"組織票"が入ってしまうことが考えられますので  クラブニンテンドーの会員やWiiの購入者などに限定しても良さそうに思います)

noname#116065
質問者

お礼

またDQ2でふっかつの呪文を入れたい「もょもと」世代とかいると思うんですけどね。 DQ・FFだけがRPGじゃないので、配信ソフトにRPGが少ないのも不満ですけど…。 もう少しユーザー側の意見をラインナップに反映してくれたらいいんですけどね。

関連するQ&A

  • wii Uバーチャルコンソールについて質問です

    wiiには任天堂64やメガドライブやPCエンジン等のバーチャルコンソールがありましたがwii Uにないのはどうしてですか? またwiiの場合もそうでしたがタイトルが半分も配信されていないと思いますが何故なのでしょうか? 予想でもいいのでお分かりの方教えて下さい。

  • Wiiのバーチャルコンソールデータの保存は?

    Wiiのバーチャルコンソールのタイトルが発表されましたが、 やってみたいタイトルがいっぱいです。 Wiiのホームページを見ても、いまいち解りにくかったので 質問させていただきます。 バーチャルコンソールでダウンロードしたゲームデータは、 Wiiの512MBの内部フラッシュメモリにしか 保存できないのでしょうか? だとしたら、すぐいっぱいになってしまいそうな…。 本体にSDカードスロットもありますが、 カードに保存もできるんでしょうかね? もしできたら、やっぱりデータの移動、コピーは できない仕組みになってるのでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ~。

  • WiiのバーチャルコンソールでプレイできるSFCのタイトルが少ないのは何故???

    私にとってWiiというゲーム機の一番の魅力は、バーチャルコンソールでSFC・PCエンジンといった自分自身が一番ゲームにハマった時のタイトルが遊べるということで、バーチャルコンソールのタイトルが充実したら購入しようかと思っていたのですが、一向にタイトルが充実しないような気がします。中でもSFCのタイトルはSFCもwiiも同じ任天堂製品でもあることから、相当数のタイトルが遊べることを期待していたのですが…。何故このバーチャルコンソールのタイトルはなかなか増えないのでしょうか?? 素人考えだと、ホニャララレーターみたいに、試したことはないですが、非公式な方法がかなり浸透しているなか、大元の任天堂にとって、SFCのタイトルをwiiでプレイできるようにすることがそんなに難しい事には思えないのですが???SFCのタイトル数が1400くらいで、ソフト会社自体が倒産している場合やソフト会社自体が別のハードでリメイク版の発売を考えている(ドラクエやFFなど)場合などもあるでしょうから全ては無理かも知れませんが、せめて現存する会社でリメイクの予定が無いタイトルくらいは全て揃えることは出来ないものでしょうか?? 個人的には、エストポリス伝記II・天地創造・フォーメーションサッカーなんかのタイトルが揃えば嬉しいのですが、自分の趣味がマニアック過ぎるでしょうか?? いくらゲーム自体の開発費がかからなくても、ダウロード数が少ないだろうタイトルをラインナップするのは赤字になるのでしょうか? その当りの事情に詳しい方がいれば、教えて下さい。 ※正直、wiiを買うとするとバーチャルコンソールで遊ぶことがメインになりそうなのですが、同じような目的で、すでにwiiをお持ちの方がいれば、使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • バーチャルコンソールについて

    Wii Uを新規に購入します。 しばらくバーチャルコンソールとゲームパッドのみで遊ぶ予定です。 バーチャルコンソールで遊ぶゲーム数は結構多いと思います。 質問です。 (1)Wii Uの初期セットアップはモニターに繋いで行ったとして、その後、ゲームパッドのみでバーチャルコンソールのゲームの新規購入・ダウンロードは可能なのでしょうか。 (2)ナムコやセガ等、Wiiのバーチャルコンソールにもゲームを配信していたサードーパーティーの既存のゲームですが、Wii U対応となっていれば、ゲームパッドのみで遊べるものが多いと考えて差し支えないでしょうか。

  • Wiiのバーチャルコンソールの価格について

    みなさん、Wiiをお持ちでしょうか? 私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。 しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。 昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。 ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。 例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。 携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。 さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。 以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。 私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 3DSバーチャルコンソールについて質問です。

    3DSのバーチャルコンソールには何故Wiiのバーチャルコンソールみたいにスーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブがないんですか? 機械には詳しくありませんが3DSの機能的にはどのハードのバーチャルコンソールも3DSで配信できそうな気がするのですがゲームに詳しい方教えて下さい。

  • Wiiのバーチャルコンソールで遊んでみたい昔のゲームは?

    Wiiでバーチャルコンソールの配信が始まり1月の配信予定ソフトも発表されましたが、このゲームが配信されたら遊んでみたいと思うソフトは何ですか? もう一度遊んでみたい理由とか、ひと言あると嬉しいです。 配信対象のハードは、 ファミコン(ディスクシステム)・スーパーファミコン・ニンテンドウ64・PCエンジン(Huカード)・メガドライブ 参加企業は、 任天堂,コナミ,アトラス,D4エンタープライズ,メサイヤ,カプコン,セガ,サンソフト,ジャレコ,テクモ,タイトー,ケムコ,タカラトミー,チュンソフト,バンダイナムコ,スクウェア・エニックス,HAL研究所,バンプレスト,パオン,ハドソン,アイレム,ロケットカンパニー,ネットファーム,エンターブレイン,コーエー

  • Wii バーチャルコンソールのスーパーマリオ3でリセット押してないのに

    バーチャルコンソールでスーパーマリオ3をWiiに入れたのですが、 電源消して再度やる時にリセットも押してないのに、必ずリセットされてて1面の一番最初からに戻ってます。 皆さんはどうですか??ちなみにOPの音楽もWiiに入れた時からなりません。

  • Wii バーチャルコンソール・Wiiウェアのオススメソフト!

    バーチャルコンソールやWiiウェアで何か買いたいので、皆さんのオススメを教えてください! (1)オススメのソフト・ハード (2)必要なWiiポイント (3)オススメの理由・感想 (4)オススメ度 などを教えてください。 下の中からでもいいですし、他にお勧めがあれば、それも教えてください。因みにハードは問いません。 気になっているソフトは、 ●ゼルダの伝説シリーズ ・時のオカリナ (ラスボス直前まで行ったことはあるが) ・ムジュラの仮面 (オカリナの続編らしいですね。やったことはありません。) ・神々のトライフォース ●スーパードンキーコング1、2、3 (このゲームはGBA版も持ってるし、SFC版の1、2も持ってます。し、大好きです。何回もプレーしてます。が、やはりなんかバーチャルこんソールでもやりたい気がするので、安いならば・・・と思ってます。) ●スーパーマリオワールド (ラスボス倒したこともありますが) ●スーパーマリオブラザーズ系 ・1、2、3 ・USA ●星のカービィ64 ●スーパーワギャンランド ●スーパーマリオRPG (かなり最後のほうまでやったことがありますが) ●スマブラ(64) ●マリオストーリー (ラスボスまでやったことありますが) ●ドンキーコング64 (配信されてないですか) ●ドラクエシリーズ (コレも配信されてないですか) ●ソニックシリーズ など。

  • 任天堂64 007 ゴールデンアイをバーチャルコンソールで!

    小学生の頃、友達とみんなで任天堂64の『007 ゴールデンアイ』というゲームで遊んでいました。久しぶりにやってみたいと思い、家中を探してみたのですが、全く見あたりません。どうやら捨てられてしまったみたいです…。そこで気になったのが、任天堂のWiiのバーチャルコンソールというシステムです。Wiiを使ってスーパーファミコンや任天堂64のソフトをダウンロードして遊べるそうなのですが、まだ任天堂64のソフトは3タイトルだけらしいです。そこで質問なのですが、今後Wiiで、任天堂64の『007 ゴールデンアイ』がダウンロードできるようになる可能性はあるのでしょうか。ぜひまた友達と一緒に遊びたいので、とても楽しみにしています。