• ベストアンサー

なぜ拡張性のある横置きデスクトップはなくなりつつあるのですか

marimo_cxの回答

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

逆に言うと、NECのPC-9800シリーズの方がおかしいのです。 人間が使う道具として、ディスプレイの高さは、作業する時に若干 見下げの、伏し目がちになるようなポジションが最適です。 もしも、パソコンを置くテーブルの天板の高さをキーボードがちょ うど良くなる高さにすると、その同一平面上に17インチディスプレ イを置くと大体ちょうど良い高さになります。また、パソコンラッ クでキーボードが少し低くなっていて引き出し収納の物の場合、今 度は15インチディスプレイがちょうどの高さか、若干高めになりま す。 ものすごく昔、パソコン本体とキーボードが一体だった頃、(日立 のベーシックマスターやシャープのMZ-80、NECのPC-8001など)その 頃の筐体は5インチベイ3段分よりずっと薄く、しかもディスプレイ は13インチでした。また、比較的最近でもApple社のビザボックス型 といわれたマッキントッシュも、本当にピザボックス2個分程度の厚 さで、ディスプレイは15インチだったので高さはちょうど良かった のです。 しかし、1社独占のPC-9800暗黒時代、何をやろうともメーカーの勝 手だった頃、そのような“人間が使う道具”という部分が無視され ました。その結果、水平から見上げでパソコンを使って、ドライア イも起こし易いのに何も文句の言えない状況が続いていただけです。 PC-9800もディスプレイは13インチ程度でしたが筐体がでかすぎます。 ところで、最後の方に引き合いに出されているAT互換機ケースの場 合ですが、まぁアメリカ人が考えそうな事だなって事で良いような 気もするのですがどうでしょう?(笑)冗談はさて置き、あれも結 局はデスクトップパソコンであの上にディスプレイを置くというよ りも、縦横自在で置き場に合わせられる便利なケースという使い方 だったように思います。 あと、最近のコンパクトPCのアプローチは一体型です。 縦置きスリムケースは拡張性を確保したいというだけ。 CRTの下に本体ケースを置くという、無意味なアプローチはもうない と思います。(私はピザボックスMacはCRTの上に置いてます。)

pansy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の考えが間違っていたようです。 今まであまり気にしていませんでしたが やはり目線がディスプレイとキーボードを往復する作業が多いと疲れるようです。 やはり、タワー型がベストなのかも…