• ベストアンサー

エンジンがかかりません

スバルVIVIOのオープンカー(SOHCスパーチャージャー)に乗っています。1週間前にプラグとバッテリーを交換して、5日間ほど通勤に使っていました。(70km/day)。本日、会社の駐車場にいつもどおり止めて、帰りにエンジンをかけようとしたら、セルが一瞬まわり(元気よくキュンと)その後すぐに、ドンという感じで止まりエンジンが回りませんでした。ランプ類、燃料ポンプの動作音は正常です。そのままキーをオンにしていてもセルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます。(ランプ類が電圧低下にて少し暗い状態がキーONの間は続きます) 何度キーを回しても一瞬セルは回ろうとして同じ状態になります。気になるのは本日かなりの大雨が降っていたことぐらいです。タイミングベルトは交換して50000km走っています。何かヒントは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.5

何かに引っかかったような止まり方、何度も再現、以上のことからもしかしたら、ウォーターハンマー起こしているかも知れません(普通は考えれないけど) 一度オイルの量と冷却水の量を確認、どちらも異常が無く(多くなっていたり少なくなっていたり)有れば、次にプラグをすべて取り外してキャップにプラグを取り付け、シリンダーヘッドのあたりにアースした状態にして(プラグホールから出来るだけ離して) セルを回して見てください(1~2秒)もしプラグホールから、水などの液体が吹き出る用だと、素人がどう頑張っても動きません。 かなりのダメージがエンジン内部に有ることが想像出来ます(液体を圧縮させたために)またその大元のトラブルも有りますし・・・ この状態でも現象が依然と同じでしたら、見ないことには・・・ 上記のことはガスケットが切れればシリンダーに冷却水が入り込むことにより起こります(それ以外にも考えれますが) もしこの状態なら何度もセルを回すことでダメージはより大きくなります、バッテリーの電圧不足やセルの寿命なら良いのですが・・・

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。一応水抜きしてます。

その他の回答 (8)

回答No.9

セルモータがロックしていると思います。良否判定が無理なようでしたら、プラスチックハンマーのようなもので、セルモータを軽くたたいてみてください。それでセルが回ったら、すぐにセルモータを交換しましょう。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電源関係を再度確認したり、ハンマーでたたいて見たりしましたが、手に負えそうも無かったので、本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。一応水抜きしてみますが....。

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.8

ウォーターハンマー、スラッジ等でエンジン本体がダメージを受けている場合、素人の手に負えません。 バッテリー端子の締め付けは大丈夫ですか?緩かったり締め付け過ぎで車両側のハーネスにヒビが入っていたりすると、接触不良で同じような症状がでます。確認してみてください。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電源関係を再度確認しましたが、手に負えそうも無かったので、本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。一応水抜きしてみます。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.7

ANo.6です ご自分で車はいじられるのですか?タイミングベルトカバーの上の方のボルトを外してベルトが多少でも見える状態にして下さい次にクランクプーリーのボルトを17か19のボックスレンチで右に回してみてくださいその時スムーズに回るか全然回らないか点検してみてください 回ってもカムがロックしている場合もあるのでタイミングベルトが回っているかも確認して下さい、もしロックしているのなら中古エンジンとのせ替えた方が良いでしょう金額はちょっとわかりませんエンジンが物によって違いますので、自分で出来ないのなら整備工場で点検してもらって下さいすぐにわかると思いますよ。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。手に負えそうも無かったので、本日スバルにお願いして牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたような気もしたのでガスケット切れが起こって冷却水が流入したのかも知れません。または、エアクリーナが濡れていたので、エアの取り込み口がボディ横に繋がっており、この内部を雨水が流れることもあるようですのでここから大量に流入したのかも知れません。一応水抜きしてますが、廃車の予感です。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

>セルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます 只単にバッテリー上がりだと良いですねがでも最悪の場合エンジンがロックしたのかもしれません、ビストロでそういう症状の車が有りました、オイルは適量入っていたにもかかわらずロックしていました、EN07はスラッジがすごく出るエンジンですどこかか詰まってしまってロックしたのかもしれませんね。

ebiebi2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。エンジンのスラッジらしきものは大変多かったので、初期にオイルキャッチタンクを取り付けました。あまりにもエアクリーナーの寿命が短いので、いまはエアクリーナーに戻していません。水抜きは定期的にしています。この状態でもエンジン内にスラッジは溜まっていきますか? この場合、修理は結構大掛かりになりますか?是非教えていただきたく。また、スバルの専門店(近くにありません)のほうが得意でしょうか?(それとも一般的な修理?) アドバイスよろしくお願いします。

  • TKwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

自分も去年の年末に似たような事がありました。 愛車は日産セレナ(C23型)ですが、 その時は、整備工場になんとかぎりぎり修理に出せたのですが、エンジンの動力で電気を起こすオルタネーター(発電機)と言う部品を交換しました。 自分は、値段も割安なリビルド品(中古の部品ですが、全部分解して清掃・消耗や傷んでいる部分の交換し、再度組み立てた品物)に交換してもらいました。4万5千円ほどかかりましたが・・・。 ちょうど壊れた日、雨降ってました。 参考になればよいのですが・・・。

ebiebi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お値段を教えていただき参考になります。車も古いので車検をどうするか悩んでいますが、子供が気に入っていて燃費もよく、維持費も安いので今回の投資をどのくらいすればの良いかの検討中です。会社(家からは遠い)の近くには、なじみの車屋さんもないので、どこに引き取ってもらうか悩んでいます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

オートバイで経験しました。 走行中、だんだんライトが暗くなったりしませんでした? 今は、セルを回すと「キュルキュル」ではなく「ジジジ」と蝉の鳴くような音だけでしょうか。 バッテリーやヒューズにも問題がないのなら、ステータコイルという、回転磁界のエネルギーを電気に変換する装置(これがセルの起動力になる)があるのですが、それがお釈迦になったかもしれません。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。

ebiebi2
質問者

補足

大昔ですが、以前の車で、オルタネータの故障でバッテリーが弱くなったことがあります。今回のバッテリー交換は全く問題が無かったのですが、車検が近いので安いうちに交換しようと思って交換しただけです。現在もキーを回すと元気に良い音で1度だけ"キュン”と言います。 車も古いのですが、ステータコイルとは結構なお値段の修理を必要としますか?よろしければアドバイスを。

回答No.2

参考程度に・・・ プラグ、バッテリー交換されそれ程の日数経たないなら セルモーターの可能性もあると思いますが。。。

ebiebi2
質問者

お礼

ありがとうございます。セルモータですか。そういえば、プラグ交換後に1度だけですが、いつもは一発始動(0.5秒ぐらい/キュン音1回)なのに、そのときは、失敗してかけなおした(キュン3回ぐらい)ことがありました。それ以後は一発始動でしたが。もしかしたら予兆だったかも知れません。

  • TonxTanx
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

たぶんバッテリーが上がったのではないでしょうか? バッテリーにテスターあてて、必要電圧(12-14Vくらい?)が 無ければブースター繋いでセルをかけて、新しいバッテリーを買えば 済みそうな気がします。

ebiebi2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今、車は会社においているので電圧を測ることができませんが、当時同僚3人といて、バッテリーは問題ないと感じました。それで、ブースターを繋ぐことをしませんでした。セルは今もキーONと同時に元気よく1度だけですがキュンといいい音がします。しかし。弱々しくでも動こうという気配はありません。何かに引っかかったような止まり方です。

関連するQ&A

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • Ninja250のエンジンがかからない

    昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

  • セルは回るのにエンジンがかからない

    はじめまして。 しばらく乗っていなかった250のバイクがあるのですが、バッテリーが弱っていたため(セルを回してもジジジと音がする)本日新しいバッテリーと交換しました。 それでエンジンをかけたのはいいのですが、5分ほど走ったところで突然アクセルを回してもスピードが出なくなりとうとう止まってしまいました。(ガス欠したときのような感じ) その後はセルは回るのですが一向にエンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンはまだ40kmしか走ってないため余裕があり、予備のタンクに切り替えてもやはりセルは回るがエンジンがかからずという状況です。 これはなにが原因だと考えられるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • トヨタ ジョブサン2SDK8のエンジントラブル

    トヨタのジョブサン2SDK8を使用しています。 2週間ほど前にエンジンをかけてみたところ、最初はセルも回りエンジンがかかったのですが寒かったせいかすぐストップしてしまい、再度セルを回そうとしたところ回らなくなってしまいました。イグニッションをオンにすると左上のとことからリレースイッチの音のようなカチカチ音が聞こえるだけで、計器のランプ類も点灯しなくなっています。バッテリーが弱ったのかと思い、一晩充電して再度試したところ、最初はまた一瞬セルが回ったのですが、その後また同じ状態になってしまいました。充電後にセルが回るということはやっぱりバッテリーが弱っていたのかと思い、 新品のバッテリーに交換してみましたが、結果は同じでした。 どこが悪いと考えられるでしょうか?

  • レッツ2 エンジンが掛からない

    近所の人にレッツ2DXもらいましたがエンジン掛かりません。 1年前まで走っていたのは見たのですが、バッテリーがあがっていて、 プラグ、フィルターが汚れていて、交換しました。 キック・セル(セル回りません)でも掛かりません。また、ウインカーもつきません。 キーを回すと途中でオイルのランプが赤くつくのは確認しました。 ONにすると何も反応なしです。 わかる方いましたら教えてください。

  • ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

    こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

  • エンジンが・・・

    GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

  • エンジンがかかりません

    毎年、冬になりますと エンジンがかからなくなってしまいます。 つい、最近もかからなくオイルランプが点滅したので交換を行いました。 そして、今朝もエンジンがかかりません‥ キーを回すとキュルキュルと音がなりますが 回数をこなすとそれも弱い音にラジオは聞こえるものまったくエンジンがかかりません。 その度に知人の車を呼び、エンジンをかけているのですが 初代のムーヴなのですが どうしたら良いでしょうか?

  • ライブディオのバッテリー交換

    ライブディオ(AF34)に乗っていますが本日バッテリーを新品に交換しました。 しかし一瞬メーター等が点灯しましたがすぐ消えてしまい、 その後は点灯もセルも使えなくなりました。 原因わかる方いればどうかお願いします。 補足 ヒューズ交換しましたが効果無し。 テスターでキーONの時とエンジンかけた時と調べました。 キーONの時はどれにも電気は流れておらずエンジンかけた時は流れていました。

  • レギュレーターのパンク?

    先日、メーター、テールナンバー灯、ウインカーをLED化しました。 ところが、数日後にエンジンをかけようとセルを回して1発目はボン! っとかかりそうでしたが結果、かからず。 しかも、その後はクランキングの音が変わってヒュルヒュル・・・・って聞いたことがないセルの音。 元気よくは回ってますが、次第に力尽きそうになってきたので中止。 バッテリーチャージャーを2時間ほど繋ぐも結果は同じ。 電装を交換してるときに確認のために何回もキーをON・OFFを繰り返したことが原因でしょうか? レギュのパンクだとするとあまりにもタイミングがよすぎる気がして・・・。 それとも、LEDにしたことが原因にもなるんでしょうか? バイクはトライアンフデイトナ955i 2003年、走行距離12,000km。 1年ほど前からHIDヘッドに交換済み。 8,000km弱で購入後、ノントラブルでした。