• ベストアンサー

エンジンがかかりません

スバルVIVIOのオープンカー(SOHCスパーチャージャー)に乗っています。1週間前にプラグとバッテリーを交換して、5日間ほど通勤に使っていました。(70km/day)。本日、会社の駐車場にいつもどおり止めて、帰りにエンジンをかけようとしたら、セルが一瞬まわり(元気よくキュンと)その後すぐに、ドンという感じで止まりエンジンが回りませんでした。ランプ類、燃料ポンプの動作音は正常です。そのままキーをオンにしていてもセルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます。(ランプ類が電圧低下にて少し暗い状態がキーONの間は続きます) 何度キーを回しても一瞬セルは回ろうとして同じ状態になります。気になるのは本日かなりの大雨が降っていたことぐらいです。タイミングベルトは交換して50000km走っています。何かヒントは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.5

何かに引っかかったような止まり方、何度も再現、以上のことからもしかしたら、ウォーターハンマー起こしているかも知れません(普通は考えれないけど) 一度オイルの量と冷却水の量を確認、どちらも異常が無く(多くなっていたり少なくなっていたり)有れば、次にプラグをすべて取り外してキャップにプラグを取り付け、シリンダーヘッドのあたりにアースした状態にして(プラグホールから出来るだけ離して) セルを回して見てください(1~2秒)もしプラグホールから、水などの液体が吹き出る用だと、素人がどう頑張っても動きません。 かなりのダメージがエンジン内部に有ることが想像出来ます(液体を圧縮させたために)またその大元のトラブルも有りますし・・・ この状態でも現象が依然と同じでしたら、見ないことには・・・ 上記のことはガスケットが切れればシリンダーに冷却水が入り込むことにより起こります(それ以外にも考えれますが) もしこの状態なら何度もセルを回すことでダメージはより大きくなります、バッテリーの電圧不足やセルの寿命なら良いのですが・・・

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。一応水抜きしてます。

その他の回答 (8)

回答No.9

セルモータがロックしていると思います。良否判定が無理なようでしたら、プラスチックハンマーのようなもので、セルモータを軽くたたいてみてください。それでセルが回ったら、すぐにセルモータを交換しましょう。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電源関係を再度確認したり、ハンマーでたたいて見たりしましたが、手に負えそうも無かったので、本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。一応水抜きしてみますが....。

• sora212
回答No.8

ウォーターハンマー、スラッジ等でエンジン本体がダメージを受けている場合、素人の手に負えません。 バッテリー端子の締め付けは大丈夫ですか?緩かったり締め付け過ぎで車両側のハーネスにヒビが入っていたりすると、接触不良で同じような症状がでます。確認してみてください。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。電源関係を再度確認しましたが、手に負えそうも無かったので、本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。一応水抜きしてみます。

• furo522
回答No.7

ANo.6です ご自分で車はいじられるのですか?タイミングベルトカバーの上の方のボルトを外してベルトが多少でも見える状態にして下さい次にクランクプーリーのボルトを17か19のボックスレンチで右に回してみてくださいその時スムーズに回るか全然回らないか点検してみてください 回ってもカムがロックしている場合もあるのでタイミングベルトが回っているかも確認して下さい、もしロックしているのなら中古エンジンとのせ替えた方が良いでしょう金額はちょっとわかりませんエンジンが物によって違いますので、自分で出来ないのなら整備工場で点検してもらって下さいすぐにわかると思いますよ。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。手に負えそうも無かったので、本日スバルにお願いして牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたような気もしたのでガスケット切れが起こって冷却水が流入したのかも知れません。または、エアクリーナが濡れていたので、エアの取り込み口がボディ横に繋がっており、この内部を雨水が流れることもあるようですのでここから大量に流入したのかも知れません。一応水抜きしてますが、廃車の予感です。

• furo522
回答No.6

>セルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます 只単にバッテリー上がりだと良いですねがでも最悪の場合エンジンがロックしたのかもしれません、ビストロでそういう症状の車が有りました、オイルは適量入っていたにもかかわらずロックしていました、EN07はスラッジがすごく出るエンジンですどこかか詰まってしまってロックしたのかもしれませんね。

ebiebi2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。エンジンのスラッジらしきものは大変多かったので、初期にオイルキャッチタンクを取り付けました。あまりにもエアクリーナーの寿命が短いので、いまはエアクリーナーに戻していません。水抜きは定期的にしています。この状態でもエンジン内にスラッジは溜まっていきますか? この場合、修理は結構大掛かりになりますか?是非教えていただきたく。また、スバルの専門店(近くにありません)のほうが得意でしょうか?(それとも一般的な修理?) アドバイスよろしくお願いします。

• TKwave
回答No.4

自分も去年の年末に似たような事がありました。 愛車は日産セレナ(C23型)ですが、 その時は、整備工場になんとかぎりぎり修理に出せたのですが、エンジンの動力で電気を起こすオルタネーター(発電機)と言う部品を交換しました。 自分は、値段も割安なリビルド品(中古の部品ですが、全部分解して清掃・消耗や傷んでいる部分の交換し、再度組み立てた品物)に交換してもらいました。4万5千円ほどかかりましたが・・・。 ちょうど壊れた日、雨降ってました。 参考になればよいのですが・・・。

ebiebi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お値段を教えていただき参考になります。車も古いので車検をどうするか悩んでいますが、子供が気に入っていて燃費もよく、維持費も安いので今回の投資をどのくらいすればの良いかの検討中です。会社(家からは遠い)の近くには、なじみの車屋さんもないので、どこに引き取ってもらうか悩んでいます。

• vaio09
回答No.3

オートバイで経験しました。 走行中、だんだんライトが暗くなったりしませんでした? 今は、セルを回すと「キュルキュル」ではなく「ジジジ」と蝉の鳴くような音だけでしょうか。 バッテリーやヒューズにも問題がないのなら、ステータコイルという、回転磁界のエネルギーを電気に変換する装置(これがセルの起動力になる)があるのですが、それがお釈迦になったかもしれません。

ebiebi2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本日牽引していただいた結果、どこから入ったかは不明ですが、エアクリーナーの中が満水でした。少し青い色がついていたように見えましたのでガスケット切れが起こったのかも知れません。

ebiebi2
質問者

補足

大昔ですが、以前の車で、オルタネータの故障でバッテリーが弱くなったことがあります。今回のバッテリー交換は全く問題が無かったのですが、車検が近いので安いうちに交換しようと思って交換しただけです。現在もキーを回すと元気に良い音で1度だけ"キュン”と言います。 車も古いのですが、ステータコイルとは結構なお値段の修理を必要としますか?よろしければアドバイスを。

回答No.2

参考程度に・・・ プラグ、バッテリー交換されそれ程の日数経たないなら セルモーターの可能性もあると思いますが。。。

ebiebi2
質問者

お礼

ありがとうございます。セルモータですか。そういえば、プラグ交換後に1度だけですが、いつもは一発始動(0.5秒ぐらい/キュン音1回)なのに、そのときは、失敗してかけなおした(キュン3回ぐらい)ことがありました。それ以後は一発始動でしたが。もしかしたら予兆だったかも知れません。

• TonxTanx
回答No.1

たぶんバッテリーが上がったのではないでしょうか? バッテリーにテスターあてて、必要電圧(12-14Vくらい?)が 無ければブースター繋いでセルをかけて、新しいバッテリーを買えば 済みそうな気がします。

ebiebi2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今、車は会社においているので電圧を測ることができませんが、当時同僚3人といて、バッテリーは問題ないと感じました。それで、ブースターを繋ぐことをしませんでした。セルは今もキーONと同時に元気よく1度だけですがキュンといいい音がします。しかし。弱々しくでも動こうという気配はありません。何かに引っかかったような止まり方です。