• ベストアンサー

[大至急]ETCについて

初めまして。 お目にかけていただき、誠にありがとうございます。 さて、ETCについてなのですが 昨日買いました[取り付け完了カードもあり!] なのですが、注意事項の所に 「ETCカードは高速道路のパーキングに停車する場合、カードを抜かないと故障する恐れがあります」 と、書いてありました(汗 これって、書いてある通りなんですかね? みなさんETC利用者の方で、パーキングなどに停車した際 ちゃんとETCカードをいちいち抜いていますか? 素朴なんですが困っております;; どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masagoto7
回答No.3

盗難防止という観点で抜く方がよいとは思います。 私の場合は、旅行中や高速を使用する日帰りでは、ETC車載器が外からは全く見えない場所に着いているため、ほとんど抜くことはありません。 考えられるとすれば、これからの時期は、車内が高温になるため抜いた方がよいとは思います。前に使用していたカードは、高温のためかどうかはっきり分かりませんが、カードが反っていました。 でも「ETCカードは高速道路のパーキングに停車する場合、カードを抜かないと故障する恐れがあります」という表現は、間違っていると思います。

その他の回答 (6)

noname#32193
noname#32193
回答No.7

そんなことで絶対に壊れません。防犯上の理由です。私は3年以上、ずっと挿入したままで、何の問題もありません。

• anny_no1
回答No.6

いちいち抜きませんし壊れた事もないですが 用心の為ETC専用カードにしています。

• NORRY-C
回答No.5

経験上壊れたという話は聞いたことありませんが、カードを入れたままの電源投入時にカードの情報(高速入口などの情報)が壊れる恐れがあるというあるメーカーの見解でした。 車を離れる際はカードを抜くというのはどのメーカーも説明書には書いてると思いますよ。

• ymmasayan
回答No.4

No.3の方が言われるように熱の問題でしょう。 でもそうだとしてもそんな粗悪品を平気で流通させる方が問題だと思います。 最近PL法とかでやたらと注意書きの多い取説が目立ちますがそれと同じ責任回避だと思いますよ。

• sie1164
回答No.2

つけて、半年たつけど 時間があく時以外は さしたままです。 盗難防止を促す 注意じゃないですかね。

回答No.1

抜いていません。