• 締切済み

屋根裏の換気

noname#74145の回答

noname#74145
noname#74145
回答No.7

こんばんは家電屋です。実は私も20年近く前に同様な目的で屋根裏に換気扇をつけました。 結果は100点、言う事なし、最高ですよ。 従来は階段の中程からムッとした熱気が有り、踊り場では気持ちが悪くなるほど暑かったのが取り付け後には一階の廊下と大して変わらない位に改善されました。ただmonkey-zzさんと条件が少々異なるので参考になるか分かりませんが経験を書きますね。 木造二階建ての店舗兼住宅で屋根は切妻です、二枚の板を付き合わせたシンプルな形です。 換気扇は西の垂直な壁を切り取り木枠を付けて固定し、温度ヒューズとサーモスタットを付けました。外には風圧シャッターとフードもつけました。 96度の温度フーズを換気扇本体に絶縁チューブを介して取り付け、サーモスタットは屋根裏が31度を越えると回るように設定しています。 一応手動で切るスイッチも付けました。 ここで問題は私の場合URLの換気扇なのですが風量が4000立方メートル/時もあります。参考までに屋根裏の容積はおよそ60立方メートルですから一時間に7回位空気が入れ替わる計算です。結果8月の2時ころ屋根裏に入っても全然暑くないです!むしろ涼しい位ですよ、ポイントは風量ですね。 でご質問の寄せ棟の場合軒天に吸気と排気の穴を開けるようになると思いますがやはり風量が気になります。 提案なのですが南西の角と南東の角に換気扇をそれぞれ付けて排気し北東の角と北西の角に吸気口を作る。つまり北から吸い込んで南に吐き出す、と言う空気の流れを作るのです。涼しい空気を吸い込み暑い方へ吐き出すと言う事ですね。換気扇は勿論天井の空気を吸い出す向きに付けます。 問題は換気扇の種類ですがプロペラ扇、シロッコファン、ターボファンなど種類は多いですが風量をよく確認してください。 個人的には産業用の静かなプロペラ扇を下向きに付けられればベストと考えます。軒天の幅からして大きめの物は無理かもしれませんね。その場合複数設置も必要でしょう。ポイントは 1、風量は十分か・・私の場合7回/時位の頻度で入れ替わる計算です 2、屋根裏の空気が淀まないように排気と吸気の位置を考える 3、屋根裏に換気扇で空気を送り込むのではなく吸い出すように付ける。理由は吸い出す場合は部屋の空気もわずかな隙間から吸い出されるが送り込む場合は屋根裏の熱気が隙間から入ってきます。天井裏を負圧にする事が大事です。 4、換気扇は音の静かな物を選ぶ、我が家の場合8月で朝の8時から夜の11時頃まで回る事があります。その場合真下の部屋で耳をすませばわずかに聞こえる位です。例えば下向きに取り付け可能かなども注意して。 以上何か参考になりますかどうか。