排卵について(卵胞検査済) 排卵はするけど・・・???

このQ&Aのポイント
  • 排卵日予測は、卵胞検査をしても当たらないことがあるのか
  • 医師に言われている排卵日と実際の排卵日が一週間ずれるのは問題があるのか
  • 生理が来た場合にホルモン注射と排卵誘発剤で妊娠確率が上がるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵について(卵胞検査済) 排卵はするけど・・・???

妊娠希望です。 当初は、排卵日検査薬を使用していたのですが、 全くアテにならず使えなかったので、 現在、産婦人科で毎月、卵胞検査をして、タイミング指導をしてもらっています。(まだ、今月で3ヶ月目です) ※どうやら、高温期も低いので、妊娠しずらいようで、 漢方で当帰芍薬散をもらって飲んでいます。 診察内容としては、 卵胞検査をし、 「あ、○日後に排卵しそうですから、×日と△日頑張ってください。 万が一、××日まで高温にならなかったら、また一度診察に来てください」という具合なのですが、 当たった事がありません。 といいますのも、○日後に排卵しそう・・・・と言われても、 毎回、一週間後に排卵が来るようです。 (高温にならないので、再度診察に行くと、まだ卵が有り、排卵前という感じで、そこで、また更に、2日後とかに行くと、排卵後になりました) そこで質問です。 1・まだ3ヶ月しか通ってないので、なんともわからないのですが、 排卵日予測は、卵胞検査をしてもこんなにも当たらないものなのでしょうか?  2・何日に排卵する、と医師に言われてるにも関わらず、毎回、一週間も排卵が遅れるのは、何か問題がある可能性も有りますか? それともよくあることでしょうか? 3・今月生理が来てしまったら、「次回は、生理の終わり頃に来れば、 ホルモン注射と排卵誘発剤をやってあげる」との事でした。 これで、妊娠の確立があがるという事でしょうか? 排卵誘発剤は、無排卵の場合にやるものですよね・・・? ですが、私の場合、排卵されてるのに(毎月、医師に確認してもらっています)、排卵誘発剤を使って、どれほどメリットがあるのか分からないのですが・・・。どんなメリットがあるのでしょうか? その場で先生に聞けばよかったのですが、 他の話をしていて、こちらの質問は忘れて聞きそびれてしまったので、 分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年末から不妊治療に通い始め今年に入り妊娠したのですが流産し、術後 2ヶ月経ったので再度不妊治療を始めたものです。 私も今月よりタイミング指導を受け始めました 私の場合基礎体温はきれいに2層に分かれているのですが全体的に体温が低く高温期も普通の人に比べ体温が低いのです。 私の場合、生理開始5日目からクロミッドという排卵誘発剤を5日間処方されました。 私の場合も排卵は毎月してます。 医師からクロミッドという薬は排卵をしやすくするためのものだと説明を受けました。 tamagoyaki45の場合排卵をしやすくするために薬を使おうと考えられてるのかもしれません。 又私の場合は排卵しそう診断を受けた日にHCGというホルモン剤を注射されました。 この注射を打つことにより排卵を手助けするみたいです。 そして同日にルトラールというホルモン剤を処方されました。 当日から10日間飲むように指導を受けました。 この薬は月経の乱れ、子宮や卵巣の働きを改善する薬効があるらしいのですが、 私の場合高温期を持続させる為に処方されました。 今のところいつもより体温が高いです。

tamagoyaki45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく不妊治療をしていらっしゃるのですね。 流産つらいですね。お気持ちお察し致します。 なるほど・・・sarunomonchhichiさんがおっしゃる通り、 私の場合、排卵をしやすくする為、使うかもしれませんね。 しかも、ホルモン剤には、月経の乱れ、子宮や卵巣の働きを改善する効果があるのですか。高温が低いことを先生が気にしていたので、 そうゆう事も含めてのようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。