• 締切済み

プレステ2と、新作ソフトについて

さきほど、質問させてもらったのですが、もう一つ疑問があります。 私はプレステ2を持っていないのですが、プレステ2が発売された以降の新作ソフトは、 すべてプレステ2専用なのですか? 新作ソフトは、ただのプレステで遊ぶことは出来ないのでしょうか? どなたか教えてください。

• paya
  • お礼率71% (202/283)

みんなの回答

• Red10
回答No.7

他の方たちが答えて下さっているように、PS2でプレイできるのはPS2専用とPSのソフトですが、PSのほうはPSソフトのみです。 購入するときに気をつけるのは、ソフトのパッケージです。PS2専用のはDVDソフトと同じケースで20X14厚さ1.5cm位の大きさのものです。パッケージにも「PlayStation2」と書いてあります。それ以外のPSソフトは旧作・新作、両方とも、ただのPSで遊べます。

• kenkenkent
回答No.6

今後のソフトが全てPS2用になってしまうかと言う問題に関しては、当分の間はそんな事は無いでしょう。PS2はハードウエアのスペックが格段に向上したのは周知の通りですが、その一方では、PS2のハード性能を活かしたソフトの開発にも格段の労力が必用とされ、小さなメーカーでは手に負えない部分もあります。従来のPSの性能で表現できる程度のゲームを作るのであれば、わざわざユーザーの少ないPS2専用として売るのは、効率良くはありませんから。 次の問題ですが、この様な理由から、新作ソフトであっても、PS用で発売されたソフトは従来のPSでも当然遊べます。PS2専用として発売されたソフトに関しては、残念ながらPS2でしか遊ぶ事はできません。尚、PS2は内部にPSのCPUも内蔵しており、PSのソフトは基本的に上位互換としてプレイできますが、PSエミュレーションが完全ではないらしく、一部のPSソフトはPS2では動作不良やエラーを引き起こす事があるらしいです。これらのソフトに関しては、SCEIのホームページや、その他で情報が提供されています。そんな訳で、PS2を買った後も、PSを手許に残しておくユーザーも多いらしいですね。

• fox
回答No.5

プレステ用のソフトはこれからも出ていくと思います。実際、急激にPS用ソフトがなくなるようなことはありません。 PS用かPS2用かを見分けるのはケースの違いで見分けると良いでしょう。PS2用が長めのケースでできているので。みれば分かります。それでも分からない場合はケースの後ろをみればPS用かPS2用かが分かります。

noname#4582
noname#4582
回答No.4

DVDかCDかどちらのメディア(供給媒体)かという問題になると思います。 プレステ2もってりゃどっちも出来るんですけどね。メーカーにとっては幅が増えたんじゃないかと、小さいとこでもCD(容量的にCDで十分なゲーム)で出せば、1・2両ユーザーを獲得できるわけだし「ドラクエ」もCDですよ。8月26日発売

noname#25358
noname#25358
回答No.3

蛇足です。  次のFFはプレステ用なので、1、2どちらのプレステでも遊べます。

• jimbeam
回答No.2

残念ながら、プレステ2用のソフトは2のハードでしか出来ません。が、プレステのソフトは全て2で使用可能です。新作ソフトと言っても、全てが2用ではないので、チェックしてみて下さい。

• ponpon
回答No.1

プレステ用のソフトとプレステ2専用ソフト、両方が発売されています。スーパーファミコンが出てもファミコンのカセットを発売していたのと同じです。プレステ2用ソフトは、今のところ2専用のものだけです。ハードが違うので多分これからもそうなんだと思います。どっちのソフトなのかは、CMでもよく見ると表示していたりしますが,ソフトのパッケージを見ればすぐ分かると思いますよ。