• ベストアンサー

心療内科医VSカウンセラーVS臨床心理士

noname#34732の回答

noname#34732
noname#34732
回答No.2

No.1の方の文章、何だかとても深いものを感じてしまいました。 質問の回答にはなっていないかもしれませんが、1の方がおっしゃっておられる巡礼一人旅、それを見て、質問者さんの長年の状況を打開するのに、四国八十八箇所お遍路はどうかなと思いました。 できれば車とかでなく、地面を自分の足で歩いて歩いて疲れたら休んで寝て、乾いたら飲んで、お腹が減ったら食べて、汗をかいたら拭って、 出会った人とコミュニケートして…。そういうごくシンプルな人間の機能を最大限使ってみるのはどうでしょう。 それに、お遍路さんで、同じような訳ありの方もいるかも知れません。そこで見知らぬもの同士、思わぬ深い打ち明け話もできるかもしれません。人生の先輩に何かしら教えられるものもあるかも知れません。気に入ったら気に入った土地に落ち着くというのもありかも知れません。 確かそんな映画やドラマもありました。 http://www.nhk.or.jp/drama/archives/walkers/ http://www.gaga.ne.jp/road88/ 最近は若いお遍路さんもたくさんおられるそうですし、病院やネットから離れて、自分を含め生身の人間や自然ととことん向き合ってみるのはどうでしょうね。何か変われるきっかけになるようなものがある気がします。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。四国巡礼ですか。私の両親は車を使ってやりましたね。88ヶ所。当時、親父は会社員だったので、休みが取れないから、週末を利用して1泊2日で4,5回に分けて、旅して達成しました。まあ、岡山なんで、四国は近いんですけど。 僕も現実逃避的だけど、晴耕雨読な生活が出来たらな、とか思ったりしますね。まあ、現状打開には何かしら、大きな衝撃を与えないといけないかな?とは思ったりしてます。