• ベストアンサー

九州芸術工科大学への編入について

現在高専に通っています。 今、5年生で卒業後はプロダクトデザインを学べる国立大学への編入を考えています。 一つの選択肢として九州芸工大を考えているのですが、聞くところによると編入の倍率が高く試験も難しいそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? 九州芸工大に高専から編入された方は是非、また芸工大に限らず、編入に成功された方、挑戦された方いろいろな情報をください! もしよければ、「こんな大学もあるよ」のようなアドバイスもほしいです。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriten
回答No.1

九州芸術工科大学の工業設計学科にいます。編入ではないのですが私の学年には編入生が3人いて、うち2人が工専出身です。 編入の場合試験が難しいというのは確かに聞きます。 編入生の一人は同じ年に同じ工専のクラスメイトが3人受けていたらしいです。 材料力学が専門だったようで芸工大に受かったのは初だったから後輩にメアドが出回っていていろいろ質問を受けるとか。。先輩でそのような人がいれば試験勉強の仕方とかアドバイスしてもらって情報収集するのが一番ではないでしょうか。 他の工専出身の子も先輩と交流してたみたいだし。 芸工大の編入試験は他大学の編入試験に比べて日程が遅いらしいのでその人は合格しても拘束されない千葉大を受けたそうです。

misakiccho
質問者

お礼

ありがとうございます! 今度「高校生のためのプロダクトデザイン」という公開講座に無理を言って参加させてもらいことになりました。 そこで、いろいろな人と交流を持ってみたいと思います。