• ベストアンサー
  • 困ってます

住所のふりがなってどこまで書いたらいいの?

  • 質問No.302886
  • 閲覧数37034
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (214/270)

履歴書の住所の上にふりがなで住所をかく欄がありますよね
あのふりがなってどこの部分までを書いたらいいのでしょうか?
番地の前の地名までですか?
あと、私の住んでるマンション名に漢字が入ってるのですが、その場合はどうやって書いたらいいのでしょう?

例えば住所が「中央区港島1-2-3 ハイツ青山101」だとすると、『ちゅうおうくみなとじま1-2-3 はいつあおやま101』って書いたらいいのでしょうか?『ちゅうおうくみなとじま』でとめてもいいのでしょうか?
ちなみに私の家の住所はめちゃくちゃ長くて(マンション名が長いんです)そのふりがなの欄にハマリきらなくてとても見苦しいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5/17)

漢字やローマ字に対してふりがなをふるのだと思いますよ。
数字を書いてもひらがなで書くのは(またはカタカナ)いちのにのさん
って書くのはかえって読みづらいでしょ。
住所や名前は読めない時があるからふりがなをふるんですよ。
だからこの場合は
ちゅうおうくみなとじま1-2-3 はいつあおやま101でいいのでは
数字は抜いても大丈夫だと思いますよ。
でも、数字を抜く場合もそうですが少しスペースを入れたらどうでしょう?
「ちゅうおうく みなとじま 1-2-3 はいつあおやま 101
とその方がいいと思います。
長い住所の場合は少し小さめに書いてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
musikayo

お礼率 79% (214/270)

小さめに書いてみます…
がんばりますp(^o^)q
ありがとうございました
投稿日時:2002/06/30 21:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (85/417)

「ちゅうおうくみなとじま」「あおやま」
の部分にふります。私の場合。
うちの建物名は、読みにくいらしく、電話などでもよく聞かれるので、建物名でも漢字部分には必ずフリガナをふってます。
お礼コメント
musikayo

お礼率 79% (214/270)

うちは読めないことはないのですが、書き忘れ?って思われるのがちょっと嫌だし、一般的にはどうなっているのかな?と思い質問しました
一応書いたほうがよさそうですね
ありがとうございました
投稿日時:2002/06/30 22:02
  • 回答No.5
カードとか、何かの申込書の書き方の例をみると、
「ちゅうおうくみなとじま」となっているので、それでいいと思います。
まえに就職課でもそれでいいと言っていました。
もしくは、#1のかたのように、かいたらいいのではないでしょうか?

数字には読み仮名をふるひつようはないでしょう。
わたしはいつも番地とマンション名にはふりません。
お礼コメント
musikayo

お礼率 79% (214/270)

書き方の例はそうなっていますよね
ただ、マンション名に漢字が入っているのに(といっても住所と同じ地名が)書かないのは書き忘れ(!?)みたいにとられるのかな?とも思っていました
ありがとうございました
投稿日時:2002/06/30 22:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (390/1010)

漢字の部分だけにふりかなをふれば良いと思いますが、一般的な読みの場合は特にふりがなをふらなくても良いと思います。ご質問の例の場合はふりがながなくても読めると思いますが…。
  • 回答No.3
 私もmusikayoさんと同じく、マンションに住んでいるのでいつも困ってます。(>_<)

 ふりがなの欄にはなかなか収まりきれませんが、ふりがなの文字を出来る限り小さく書いて、強引に書いています。
 そのほうが「私はこんな厄介な欄にもキレイに書けますよ~。」と、アピールできるかなぁ~って思っているんですが、採用者側から見たらどうなのかは自信ナシです…。

 余談ですが、以前、社会保険労務士の方に、公的文書に住所を書く場合は、「ひらがな」、「カタカナ」、「数字」にも、ひらがなの場合はひらがなで、カタカナの場合はカタカナでふりがなを打つように言われたことがあります。
お礼コメント
musikayo

お礼率 79% (214/270)

公的文書は全て書くんですか(*_*)
うーん収まりきるかな…
がんばって書いてみます
ありがとうございました
投稿日時:2002/06/30 21:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (702/2850)

ちゅうおうくみなとじま      はいつあおやま(または「あおやま」)
お礼コメント
musikayo

お礼率 79% (214/270)

ありがとうございます
「」でくくるのもアリなんですね
参考になりました
投稿日時:2002/06/30 21:52