• ベストアンサー

JAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry; org.apache.tools.zip.ZipOutputStream; を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し 解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。 また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。 圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33813
noname#33813
回答No.1

flushとか正しく後処理していますか? ソースを載せていただければわかるかも。

geregerejp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で調べた結果以下のことが分かりましたが新たな問題が発生してしまったのでよろしければ回答してもらえませんでしょうか ZipEntryのインスタンス作成時に ファイルのフルパスを指定いたため解凍できないようでした。 ZipEntry target = new ZipEntry("テスト.txt"); のようにファイル名のみで圧縮を行った所成功したのですが フォルダとフォルダの中のファイルを一緒に圧縮するときの引数はどのように設定すればいいのでしょうか? ZipEntry target = new ZipEntry("/aaa/テスト.txt"); や ZipEntry target = new ZipEntry("aaa/テスト.txt"); のような形だと解凍できませんでした。