• 締切済み

PageMakerのデータをMac→Winに移行する

AdobePageMakerのデータを新しいパソコンへ移行したいと考えています。最新のMacに対応したソフトがないようなので、Windowsに変えようと思っているのですが、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、そのときに起こった問題や対処法などを前もって教えて頂けると助かります。予想ではフォント関係と拡張子の有無があるような気がしていますが・・・。 WindowsはXPのプロフェッショナルで、PageMaker7.0をインストールしようと考えています。 よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

PageMakerからインデザイン MACからWindows どちらも完全な互換性はありませんレイアウトは崩れます。MACを使わない理由がソフトの問題だけならインデザインでも良いんじゃないでしょうか。Windowsにする場合でも手直しは必要です。

momojan
質問者

お礼

互換性はないようですね。私もメーカーに聞いてみたんですが、結構厳しそうでした。 ためしに友人宅で開いて貰ったんですが、InDesignだとレイアウトがぐだぐだになってしまいました。PageMakerだとそれなりに開けるようなんですが、機種依存文字が文字バケを起こしてしまいました。これを直すのが一番大変そうです。(;´▽`lllA`` ・機種依存文字 ・フォント(これは買えばなんとかなりそう) ・拡張子 このあたりが問題の大半でした。 ありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

PageMakerのデータはインデザインで読み込めます。 フォントはATMとCIDが有れば問題は無いでしょうが、画面解像度の 関係でレイアウトは崩れます。 PDFで移動すればOKですが、何より編集が出来ませんのでね。

momojan
質問者

お礼

画面解像度は気がつきませんでした。関係あるんですね。 フォントは揃えるので、大丈夫そうです。 結構大変そうです・・ ありがとうございます。