• ベストアンサー

放送終了後、裏ビデオが放送されてしまった?

以下、ネットに書いてありました。 1990年代の静岡放送(SBS)で放送終了後、砂の嵐になってから深夜にマスター室勤務のスタッフが仲間内で金髪女の裏ビデオを鑑賞していたものが、機械の操作を間違えて放送されてしまった。 「こんなの流していいの!」 とぶったまげるほどのすごいヤツだったそうだ。 当事者はクビで、週刊誌でも取り上げられたりしてしばらくは大騒ぎだった。 本当だとしたらとんでもない放送事故だと思います。 本当なんでしょうか? 詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

%3です、ちょっと調べてみました。 伝播課程でデテールが変化してしまっているようです。 まず、1990年代ではなく、事件が起きたのは1980年のようです。 http://yabusaka.moo.jp/syuppan-housou.htm 1980年の所に静岡放送ポルノ放送事件というのがあるのがそうです。 日付としては、2月9日深夜という記載がありました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp_cgi_AC=1-5197 80年といえば、局のビデオもアナログのUマチックの時代ですから、民生規格(普及が始まったばかり)のビデオがあっても不思議はないかもしれません。 以上をとっかかりに新聞縮刷版などを調べてはいかがでしょう。 なお、当時、実家(東京)は食堂をやっており、朝日讀賣毎日すべてとっていたので、どれで読んだかは不明です。 また、週刊誌を読む習慣はなかったので、後日談は記憶にありません。 なお、検索する際、アダルト(当時はアダルトビデオという名称はなく、ポルノビデオかブルーフィルム)ではなく、ポルノをつかうのがミソですね(ポルノグラフィティが山ほど出てくるのが鬱陶しいですが)。

whats_michael
質問者

お礼

UltraCS 様 感謝の気持ちで死にそうです!!! m(__)m とてつもない放送事故です。 実は本を執筆しているのですが、ガセネタを載せるわけにはいきません。 ネットにはガセネタが氾濫してるので見分けるのが大変です。 自分では検索できませんでした。 新聞で読まれてたのですね? だとすれば事実です。 国会図書館などに行って捜してみます。 上の本も注文しました。 UltraCS 様にメールでお礼をしたいのですが、ココは匿名性があるため出来ないのでしょうか? ポイントなんて100点でも1000点でもつけたい気分です。

whats_michael
質問者

補足

より詳しい記事を発見しました。 http://yabusaka.moo.jp/syu1980.htm 2月10日 静岡放送ポルノ放送事件 未明、静岡放送(SBS)でポルノが10分間放送された。 この日は午前1時17分に放送終了。すでに送電スイッチは切られており、運行部の技術者(当時37歳)が局内でポルノ映画を鑑賞しようと秘蔵フィルムを機械室のモニターで再生した。ところが鮮明な画像が得られないため、主調整室をウロウロしていたところ、地震などの緊急時に放映するスイッチに触れてしまったのだという。放送直後、主婦から問い合わせの電話があり、この技術者はあわててフィルムを焼いたが、このショックで錯乱状態となり、自宅謹慎処分となっていた。 月末になって、この事件がマスコミに知られることになり、技術者は懲戒免職処分、また社長以下常勤役員が十分の一の減俸(3ヶ月間)、運行部長は1ヶ月の定職処分となった。ちなみに技術者の行為は故意ではないので起訴はまぬがれている。

その他の回答 (4)

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.5

真偽はともかく、今では絶対にない事ですね。

whats_michael
質問者

お礼

あったら大騒ぎですね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

都市伝説ではないです。この話は新聞での報道が第一報だったと記憶しています。新聞が誤報でなければ実話でしょう。 当時、静岡に住んでいなかったことを悔やんだものですな。

whats_michael
質問者

お礼

ありがとうございます m(__)m 新聞で報道があった事が「ガセ」でなければ本当でしょう! どこからこの情報を知ったか覚えておられますか?

回答No.2

放送業界関係者です。 私もこの話、聞いたことがありますが、本当かどうかは疑問です。 何故なら、マスターで放送するテープと、一般民生用のテープはまったく規格が違うからです。 1990年代ということは、その「裏ビデオ」はVHSだったと思いますが、放送局のマスターにVHS再生機があること自体、信じられません。あったとしても、オンエアできる接続ができているとは思えません。 視聴者提供の映像とか、研究機関が独自に撮影した映像とか、VHSの映像を放送する時は、必ず放送用のテープ(当時ならβCAMか?)にコピーしてから使います。マスターであれば、βCAM再生自体も少なく、1インチテープやD-3テープが主流です。いずれにしろ、通常、放送局では、VHSの映像を直接放送に乗せることは不可能になっているのが普通です。 裏ビデオを放送用テープにコピーした上で見ていたとしたら、2重の意味で悪質ですがね。

whats_michael
質問者

お礼

ありがとうございます。 m(__)m 非常に信憑性ある話で、可能性は非常に低いですね。 ガセネタだとしたら、ちょっとガッカリです。 もし本当だとしたら、私ライターをやってますので、記事にしようかと思ってます。 週刊誌でも取り上げられていれば、その記事も捜します。 よろしくお願いします。

noname#37448
noname#37448
回答No.1

知り合いがTVのマスター室勤務ですが、同じ話を笑い話として聞いた事あります。(ネットが主流ではない時代に聞きました。) 私はその放送事故、本当だと思いますが・・・(;・_・)ノ

whats_michael
質問者

お礼

都市伝説では無いのですね。 ありがとうございます。 どんな些細な情報でも欲しいです。 出来ればそのおし知り合いの方に詳しくお伺いしたいのですが、不可能でしょうか?

関連するQ&A

  • ラジオの休止時間帯について 至急でお願い致します!

    AMラジオの深夜などの「放送休止」の時には、ラジオの状態はどのようになるのでしょうか? TVの「砂の嵐」のようなザーという雑音が入るのでしょうか? それとも 休止時間帯は 「無音」になるのでしょうか? 現在 入院中の母親が「ラジオを聞きながら眠りたい」と言うのですが ニッポン放送しか電波が綺麗に入らない場所なため ニッポン放送に合わせました。 (母がFMを好まないので) でも 番組表を見たら 深夜に「放送休止」の時間帯があることを知り 眠っている母の耳に 雑音が流れたら可哀想だなと思い、今 ニッポン放送に問い合わせの電話をしましたが「本日の営業は終了」とのアナウンスが流れ 聞けませんでした。 どなたか AMラジオの休止時間帯の状態をご存知でしたら よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 番組中に透視で行方不明死者を発見(20年以上前?)

    昨日TVのチカラを見ていたところ、母が「そういえば昔、超能力番組で行方不明者を捜査してたら、本当に死体を発見してね。 透視した場所に行ったら(ダムか池かは忘れたけど)、子供(女の子?)の死体が浮いているところがテレビに映っちゃって、その後週刊誌などで『そこまで放送するのか?』って番組のことが叩かれたりして大騒ぎになったのよ。」と言ってました。 その時は私も一緒に番組を見てたようなのですが、子供だったせいか全く記憶がありません。 この話を詳しく知ってらっしゃる方、情報お願いします。 (その番組は生放送だったのか、放送されたのは何年前なのか、見つけた死体は本当に探してた子供の死体だったのか、そのことに書かれたホームページなども教えていただけると嬉しいです。)

  • 放送法4条というのが無くなるんですか?

    お世話になります。 社会問題研究サークル居酒屋軍団タンクケントとその舎弟らが言っていました。 政治家の人たちが「放送法4条」というのを無くする案があるそうです。 本当ですか? 放送法4条が無くなると困ることがある放送局があるんだよと言っていました。 それは現在の放送局以外にも放送局が増えてスポンサーが減って収入が減るんだそうです。 ふ~んと思いましたが、ただよくわからなかったのでふ~んと思うしかなかったのです。 で、そのまま聞いていました。 …そんな困ることがあるのになぜ放送法4条を無くする案があるのかというと… 1、電波をNHK民放6局で独占し過ぎ。 2、 報道の自由もあるが報道をしない自由もあって6局じゃ足りない。 3、 スポンサーに忖度し過ぎる割には政治の忖度を印象操作し過ぎる局がある。 4、 国連から放送法4条を無くしろと言われていて、6局だけじゃメディアの相互監視機能が働かないことがわかったので、多チャンネル化にしたら良いとわかった。 5、 メディアの世論誘導テクニックが公平になるようにしないといけない。 6、 各局世論調査の結果が覆る恐れがあるため、子どもに影響力のある政治説明番組では地上波番組のリモコン4色ボタンで世論調査することがないため。 7、国連が6局を嫌うのは「666」がオーメンで縁起が悪い、それと6野党だから?。 てきとうな記憶で済みませんが、ざっとこんなものでして、話の流れがわからないかもしれませんがタンクケントらの話の印象から以上のように書くこととなりました。 …最近の事務次官セクハラ問題の録音テープのような、とぎれとぎれの箇条書きになってしまいましたが…質問はというと、こんなことを言っているタンクケントや舎弟はいまいち何を言っているのかわかりづらいです。 わたくしが口を挟むとサークル仲間の調子が悪くなるので、必死に憶えておきまして、ここで質問させていただきました。 そういえば、タンクケントらが言っていました…事務次官も朝日テレビの女性記者も証人喚問の要求を野党はしないといけないそうです。 国民が一番関心のあることだからだそうです。 それと放送法4条がなくなると一番困るのは朝日テレビだと言っていました。 なのでこのタイミングで女性記者が週刊新潮に言ったのだそうです。 本当ですか? 朝日テレビに忖度した忖度の鑑社員だと言っていました。 ???なぜなのでしょうか、わかりませんが。 わたくしはひどい言葉でセクハラされた女性によくそんなことを言えるもんだと思っているのですが、タンクケントや居酒屋軍団に口でいつも負けるとわかっているので、ここで愚痴らせていただきました。 いつの日か社会問題研究サークル居酒屋軍団に口で勝ちたいと思います。 以上とりとめのない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

  • 去年テレビ(地上波)で放送した映画探してます。

    去年上半期にテレビで深夜放送された映画(英語でアメリカもしくはカナダ)のタイトルを思い出せずにいます。わかる方よろしくお願いします。(おそらくテレ朝だと思うのですがもしかしたらテレ東だったかもしれません。) 20代後半から30代前半くらいの白人女性が主人公、周りに人家が無いところでカフェを経営しながら(客はあまり来ない)、そこからちょっと離れたところでモーテルもやっている。 地元の警官と不倫していた過去があり今もその妻から嫌がらせを受けている。 ある日怪我をした流れ者がカフェにきたのでモーテルで保護したが、その仲間の3人組(後で主人公の経営するモーテルに泊まったと思います)があらわれ騒動に巻き込まれていく。怪我をした流れ者とその仲間達は女主人公と同世代で、何か犯罪を犯し逃亡中に仲間割れしたんだったと思います。 元不倫相手の警官の妻がカフェに謝りに来たり(小さい女の子を連れていたと思います)、警官が殺されたりして。終わりのほうでは流れ者と主人公がカフェのトイレに立てこもり女主人公だけ逃げ出して街道沿いのガソリンスタンドに逃げ込んだり、最後はガソリンスタンドを爆破したり(主人公は助かる)という内容だったと思います。 サスペンスで、全体的に画面のトーンが白っぽく明るかったと思います。 (聞いたことのあるタイトルだったので、そこそこ名前の通った映画(ハリウッド超大作といった類ではない)だと思います。 主人公を演じた女優はキレイ系で金髪か明るめの茶髪だったような気がします。見たことあるなって思ったような記憶があるので、ある程度キャリアのある女優だと思います。 長文になりましたが、これだけ覚えているのに自分で探しても見つからず、気になってしょうがないのでよろしくお願いします。

  • 裏ビデオについて

    裏ビデオに出た女性が、否定できないくらいに身近な人間に本人だと分かってしまう確立はどのくらいですか? 売れているタレントのそういう過去ってしば~らくしてから発掘されてますけど、難しいものなんですか? 詳しい方でも聞いた話しでもいいいので教えて下さい。 不本意にも裏ビデオ出演経験者となってしまった方、もしいたら色々とその後の生活を教えて欲しいです。 私が、×××なので。。。切実なんです。

  • 裏ビデオ

    裏ビデオの販売はもちろん犯罪でしょうが 購入・所持も犯罪に当たるのでしょうか?

  • ロケみつについて

    深夜番組の、サイコロ振って旅して宿探して・・・という番組です。 今、再放送だと思いますが、久しぶりに見ました。 イタリアで現地の人に何時間も一緒に宿を探し回ってもらうという内容でした。 早希ちゃんには好感はありますが、あまりにも人に迷惑をかけすぎじゃないかと思いました。 本当に困っているなら、形振り構わず人に頼っていいと思いますが、 あの場合、番組のためであって、本当に困っているわけではないです。 最悪の事態になれば、周りのスタッフが助けてくれるわけですし。 だから、本当にこういう番組自体が成立するのかどうか疑問に思うんです。 しかも日本ではなく、外国ですし。 ということで、勝手に推測してみました。 早希ちゃんを助けてくれる現地の人も全部仕組まれたもので、 協力してくれることで報酬をもらっている。 そうすることで、「本当はお金持っているのに迷惑かけて申し訳ない」という スタッフたちの罪悪感がなくなり、同時に番組構成を意図的に操作できる。 皆さんは、いかが思いますか?

  • 放送終了後

    テレビの放送終了後の砂嵐の中によくなにか映るという話を聞きますが、みなさんは何か見たことがありますでしょうか??馬鹿げた質問ですが、なんだかとっても気になるので・・(汗)

  • いいとも放送終了

    笑っていいとも!が放送終了してショックです。 あなたはどう思いますか?

  • 嵐の櫻井翔について・・・

    前・・・削除した質問ですが、消した質問なのに、やはり・・・気になったので、 同じ質問をまた、しますね! (1)櫻井君は、やはり・・・マナーが悪い人やモラルや礼儀がなって、 ない人や常識がなってない人たちが、はっきり言って嫌いですよね! 確か、そういう人たちの前では、態度デカいけど、櫻井君は非常識人嫌いですからね。 仕方ないよ!とよく聞きますが、本当はどうなんでしょうか? (2)櫻井君って、さんまに嫌われてるらしいですが、なぜ、ですか!? 確か、どっかの記事で、櫻井翔は、仕事面では、きっちりと仕事する、だが・・・良くも悪くも真面目すぎるんですよね! と見たのですが、それが関係しているのですか? それとも、相性が合わないだけで、嫌われていないのですか? (新興のすすめ方が下手とも、良く聞きますけど・・・) 誰か、教えて下さい! (3)櫻井君は、ほんとにメンバーと仲が良いのでしょうか? 私には、最近、そう見えて仕方ないのですが・・・。 (一人だけ仲間外れのような気がする。) 櫻井君とメンバーよそよそしく感じるからさあ・・・! 二宮君、松本君、相葉君、大野君の4人は、とても仲良く感じるのに・・・ 櫻井君とメンバーって、仲悪いとかあるんですかね・・・! 金銭問題で、櫻井君が原因で解散とか、囁かれてましたし・・・。 櫻井君は、将来、別の道を歩もうとしているとかも、聞きました。 自分の事務所を建てるとか、政治家系を目指してるかとかです。 でも、単なる、噂なんですがね・・・。 そういう噂が出てくると、メンバーって、櫻井君のこと、嫌ってるのでは、 と思います! 皆さんは、どう思いますか? (4)最近、櫻井君のテレビでの扱いが酷い! 24時間テレビのしゃべくりのコーナーでしたっけ、櫻井君だけ・・・メンバーからではなく、 弱点はないだろうと最初から決めつけられていたみたいですが、あれ・・・酷くないですか? 櫻井君、涙目でしたよ。 そして、櫻井君が出ると、不都合なことでも、あるのでしょうか? もしかして、芸能人や有名人たちなどから、嫌われているとかって、 言うことはないですよね!? しかし、最近の櫻井君は様子がおかしいし、櫻井君の扱いはどうなっているのでしょうかね。 週刊誌や記者たちなど、徹底的に櫻井君を追いかけまわすようだし、やっかいな人たちに、 目付けられましたね・・・! 1人の評判が落ちれば、嵐やメンバーにも、影響が出てくるのを、人気が落ちるのを待ってるの かな!?と思ってしまうくらいだよ・・・。 だって、嵐の魅力って、みんなが仲良いことらしいですから、 仲良くない、仲が悪いとなれば、人気ガタ落ちだと思うわ! 週刊誌にあることないこと(嘘やデマ)を書かれる、嵐・ジャニーズたちを含め、大変ですね! だからこそ、ファンやヲタが彼らジャニーズを信じてあげ、応援していかないとですと思います。