• ベストアンサー

手首に湿布を貼るのですが、うまく保護する方法ありますか?

腱鞘炎になってしまい、今手首に湿布を貼っています。 子供もいて主婦なので、水仕事をよくします。 剥がれないように、テープでぐるぐる巻き、手首用のネットをしていますが、手を洗う時など、手の甲部分までネットがきていて、親指は関節部分まで保護されてしまうので、毎回外して・・で面倒です。 外すのはまだいいんですが、湿布が水にぬれると剥がれてきてしまい、再度貼りなおし・・。 そのたびに湿布&テープを一日何個も無駄にしてます。 何かいい保護方法はないでしょうか? ネットではなく包帯で手首の痛い部分だけ巻くのも考えましたが、少しは水にぬれてしまうので、良くないのかなぁと・・。 また、湿布をテープで固定しないでネットをつけると、中でよれてしまいます。テープ代もバカにならなくて・・。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

ご質問内容から若干それてしまいますが、どうしても湿布を”貼る”必要がおありでしょうか? 貼るのではなく、クリーム状のものやスティック状(スティック糊のイメージです)のものもあります。これらならば、見栄えがよいこともありますが、水仕事の後にササッと塗り直すだけですから簡単だと思います。有効成分は基本的に変わりませんから、効果も変わらないと思います。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スティック状の物もあるんですね♪ 今病院でもらった湿布がなくなったところなので、買いにいってきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sa5ku5ra
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

No.1さんの意見に賛成ですが、 そのほかに、シップをした上で炊事用のゴム手袋は駄目でしょうか? ぶかぶかしたものだと細かい作業に不向きとはいえますが、 手術用みたいな薄いものならお料理屋さんでも使われているので 割と使いやすいかと思います。 ゴムで手が荒れる、或いは白い粉みたいなものがつくのが嫌など 抵抗あれば、ピチピチしてない薄いビニール手袋の上からそのゴム手を すれば改善されると思います。

noname#66425
質問者

お礼

ゴム手袋ですか♪ 思いつきませんでした!!!ためしてみたいと思います♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首が痛いので、たぶん腱鞘炎だと思うのですが…

    先日(6日前)から手首が痛いです。 腱鞘炎のチェックとして良く「親指を中に入れて握って小指の方に手首を 傾けて痛いか痛くないか」 みたいな方法がありますが、親指の付け根の方よりも  中指と人差し指の間を手首に向かって触ると 溝というのか、凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。(手首の真ん中らへん) あと関節炎も考えられますが、一度病院に行った方がいいのでしょうか? あまり家の人に「手首が痛い」と言っても そんなことばかり言って!みたいな感じなので 自分の気にしすぎかな?ほおっておこうかな…って思ったりして…。 料理ではフライパンを持てないくらい痛くて、手の甲側にほとんど曲げられないし 出来るだけ左手首に負担がかからないように気を付けているんですけど…。 どれくらい痛みが続くようなら病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 長引く手首の痛み

    5年ほど前テニスのバックハンドボレーをやりすぎ、手首の小指側を痛めました。病院に行ったところ腱鞘炎といわれ、パラフィンで暖めましたが、痛みが増し結局通院をやめてしまいました。その後も痛みが続き2カ所病院に行きましたが、腱鞘炎だからそのうち治るよっていうかんじで湿布のみ処方で終わりました。しかし、未だに痛みがあります。腕立て伏せをしたり、マシーントレーニングで手首に負担をかけた日の夜は必ず冷湿布をし包帯で固定しないと眠れません。手首にまったく負担をかけなければ、痛みはないのですが、全く負担をかけないで暮らすのは無理なので困ってます。いつも痛いわけではないので、症状が出ているときに病院に行けるとは限りません。このぐらいは、がまんしたほうがいいのか迷ってます。

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 手首の痛み

    テニスをすると手首やひじが痛くなります。 肉離れや筋肉痛は筋肉そのものが正常でない状態だと思いますが、 手首やひじが痛いのは関節がおかしいのだと思いますが、もう少し 具体的に関節のどこがどうなった状態でしょうか? ネット上で腱鞘炎を調べると結構詳しく載っていて面白かったり するので、手首の痛みも教えてもらえるとうれしいのですが。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 腱鞘炎は、温湿布? 冷湿布? 薬局で購入の 薬 は効きますか?

    利き手ではない、『左手首』が腱鞘炎になったようです。 そこで、質問ですが、もちろん医者に行くのが 最優先なのでしょうが、 とりあえず、薬局でなにか症状を改善できるような 薬みたいなものは、効果はありますか? それから、湿布が考えられますが、温湿布 なのか 冷湿布 なのか、過去の質問を見ても、意見が分かれていて、どっちがいいのか よくわかりませんでした。 経験者の方、教えて下さい。 先月から、中華料理のキッチンの仕事を新しく始めました。重たい中華鍋を左手で何時間も持ちます。 最初に、「腱鞘炎には気をつけて下さい」とは言われてはいました。 実際に働き始めて、こんな重いものを持つ仕事はできるかなぁ というくらいつらかったです。しかし、かばいながら、すこしずつ仕事も覚えてきて、やっと、周りに迷惑をかけないようにまで、成長しました。 仕事は続けたいのですが、症状が本格的になると困るなと思ってます。 症状は、重たい鍋を持つ 左手の手首外側の痛み・親指の付け根の痛み です。

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 右手首が痛くて……

    こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。 病院は形成外科でいいんですよね?

このQ&Aのポイント
  • E-Photoを起動する際にメモリー不足のエラーメッセージが表示される問題について、解決方法をご紹介します。
  • 再インストールやメモリー容量の確認など、いくつかの対処方法を試してみましょう。
  • EPSON社製品のE-Photoに関する問題であるため、EPSONの公式サポートにも連絡してみると良いかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう