• ベストアンサー

手首に湿布を貼るのですが、うまく保護する方法ありますか?

腱鞘炎になってしまい、今手首に湿布を貼っています。 子供もいて主婦なので、水仕事をよくします。 剥がれないように、テープでぐるぐる巻き、手首用のネットをしていますが、手を洗う時など、手の甲部分までネットがきていて、親指は関節部分まで保護されてしまうので、毎回外して・・で面倒です。 外すのはまだいいんですが、湿布が水にぬれると剥がれてきてしまい、再度貼りなおし・・。 そのたびに湿布&テープを一日何個も無駄にしてます。 何かいい保護方法はないでしょうか? ネットではなく包帯で手首の痛い部分だけ巻くのも考えましたが、少しは水にぬれてしまうので、良くないのかなぁと・・。 また、湿布をテープで固定しないでネットをつけると、中でよれてしまいます。テープ代もバカにならなくて・・。 どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.1

ご質問内容から若干それてしまいますが、どうしても湿布を”貼る”必要がおありでしょうか? 貼るのではなく、クリーム状のものやスティック状(スティック糊のイメージです)のものもあります。これらならば、見栄えがよいこともありますが、水仕事の後にササッと塗り直すだけですから簡単だと思います。有効成分は基本的に変わりませんから、効果も変わらないと思います。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スティック状の物もあるんですね♪ 今病院でもらった湿布がなくなったところなので、買いにいってきます♪

その他の回答 (1)

• sa5ku5ra
回答No.2

No.1さんの意見に賛成ですが、 そのほかに、シップをした上で炊事用のゴム手袋は駄目でしょうか? ぶかぶかしたものだと細かい作業に不向きとはいえますが、 手術用みたいな薄いものならお料理屋さんでも使われているので 割と使いやすいかと思います。 ゴムで手が荒れる、或いは白い粉みたいなものがつくのが嫌など 抵抗あれば、ピチピチしてない薄いビニール手袋の上からそのゴム手を すれば改善されると思います。

noname#66425
質問者

お礼

ゴム手袋ですか♪ 思いつきませんでした!!!ためしてみたいと思います♪ ご回答ありがとうございました。