• ベストアンサー

乾電池の保管

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.3

既に答が出ているのでポリ袋に入れて冷蔵する場合の事について。 低温の方が理屈的には自己放電は少なくなります。 ということは、起電力自体が小さくなるので、寒い所では電池が すぐ使えなくなるという事なので、冷蔵庫から出したら常温に戻 るまで“ポリ袋に入れたまま”室内においておきます。そうすれ ば袋は結露しますが電池は平気です。 ちなみに、joshuaさんご紹介のように、私も極端に暑いは避けて 涼しい所に保管しておけば最近の電池は平気だと思います。 引き出しに入れっぱなしだった期限切れ後3年の電池もちゃんと普 通に使えましたから。(笑)