• ベストアンサー

ヘアマニキュアは無くなった?

最近いろんな美容室の値段表を見ても「ヘアマニキュア」をみかけません。カラーリングほど髪を傷めないので、やりたいのですが、もうそういうものは無くなったのでしょうか?またそうなら理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 なくなっていませんよ。  ただ、カラーリングも進歩しているので、前ほどに髪の毛を傷めないし、根元から塗れるのでその分もちがいいのでヘアーマニキュアを希望するお客様が減った事は確かです。  一昔前は今ほど髪の毛を茶色くする人はあまりいなかったので、普通におしゃれでニュアンス的にピンクやオレンジ、黄色で髪の毛の色が変わるのを楽しめましたが、どんどんトーンアップしている今の時代では黒髪にマニキュアだけではほとんどの方が物足りないらしく、白髪染めとして行なうくらいになったからでしょう。プロから見ればきちんとニュアンスカラーが入っている事はわかりますが、素人目にはトーンアップしていないのでわかりづらいので、染まってない!なんて言う方もいますからね、、、、。  もちろんマニキュアでは色味を加えるだけで、明るくトーンアップは出来ませんからね。  あと、マニキュアは地肌につければそのままくっきり残りますので、技術も必要です。どんどん新入りが入り、入れ替えの激しい美容室では忙しい時に担当者ではなく、ヘルプに任せるのでしたら、カラーリングのほうが間違いないので、勧めるとしたら、カラーリングにしたほうがいいですしね。  マニキュアの方が手間がかかり、技術もいる、その上もちが悪い。では髪の毛に優しくてもなかなか勧めにくいのでは?

その他の回答 (1)

  • -hutaba-
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.2

美容師です。 なくなってはいませんよ。ただ、表記の仕方が「アシッドカラー」などと書かれていてわかりにくいのかもしれません。 アルカリカラーの方が需要が多いので、マニキュアは小さな広告には載せない場合もありますが、お店の中のメニューにはほぼ必ずありますので、電話でご確認されると良いかと思います。

Waver22
質問者

お礼

まとめのお礼にて失礼させていただきます。 まだマニキュア的処理もできることを知って安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアマニキュア、白髪が無い人でも白髪染め用で平気?

    昔は、白髪染め用ではないヘアマニキュアがたくさん 売っていました。 でも今は、私の行く範囲のドラッグストアでは、1種類 しか売っていません。 タイトルの通りなのですが、白髪の無いカラーリングして ある私の髪に、白髪染め用のヘアマニキュアをしても よいのでしょうか? 3ヶ月に1度くらいの割合で、美容院でカラーリングして いますが、髪が傷んでいるせいか、徐々に色が抜けて しまい、3ヶ月後、伸びた髪の毛の根元部分が気になるより 色が抜けてしまっている毛先が気になります。 カラーリングしたときはダークブラウンなのですが、3 ヵ月後にはライトブラウンになっている気がします。 なので、余計に根元と毛先の髪の色の差が出てしまう のです。 そこで、美容院に行く前に、自宅でヘアマニキュアできれ ば、色の持ちがいいかなぁと思ったのです。でも、久々に ドラッグストアで見てみたら、ヘアマニキュアが売って いない! 専門家の方や、大丈夫かどうか知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュアについて

    髪染めをしようと思っているのですが、 髪(特に毛先)がとても痛んでおり、 美容院で「染めても余計痛むし、手触りも悪くなるだけなので、ヘアマニキュアをしたらどうか」と言われました。 しかしお店を見てみても、白髪染め用のヘアマニキュアばかり。。。 白髪染めでも特に問題はないのでしょうか? また、もし白髪染め以外のヘアマニキュアをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 情報お待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • ヘアマニキュアについて

    お世話になります。 今まで、ヘアカラーで髪の色を楽しんできたのですが、最近、痛みが激しいのが気になるので、落ちやすいのは難だけど、マニキュアでカラーリングするようにしようと考えています。 そこで質問なんですが、この、落ちやすいヘアマニキュアを少しでも落ちにくくする裏技(?)のようなことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ご回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュア

     おはようございます。  ヘアマニキュアって落ち易いって聞きますが、実際どれくらいの期間で色落ちしてしまうものなのでしょうか?プールに入ったり汗をかくと少しだけ色が落ちると聞きましたが、そういうときタオル等で髪を拭くと色がついたりするのでしょうか?  ヘアマニキュア落しというものは美容院でやってもらったヘアマニキュアも落ちるのでしょうか?   そういう知識がないもので、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアの質問です!

    ヘアマニキュアについて教えて下さい! 私は髪が痛んでいます↓ でも髪を染めたいので、ヘアマニキュアをしようとおもっています♪ ヘアマニキュアはすぐ落ちると聞いたのですが、落ちたら完全に元の色にもどるのですか? それともだんだん色があせてくるのですか? あと私の髪は茶色ですけど、そんなに明るくなく栗色ってかんじです。 明るい茶色になりますか? それと美容院でやるのですが、2000円は安過ぎですか!? 質問ばっかですが教えて下さい!!

  • 黒髪にヘアマニキュア

    ご覧頂きまして、ありがとうございます^^ 私は今、まったく染めていない、黒髪です。 試しにカラーしてみたいな、と思い、ヘアマニキュアを試してみようと思うのですが、 「ヘアマニキュアならカラーリングと違ってすぐに落ちるから、試しにするならちょうど良いよ」と 友達が言っていました。 その友達の話によると1週間ぐらいで落ちるそうなんですが、実際は、どうなんでしょうか? 色は明るすぎない茶色にしたいと思っています。 ちなみに美容院でしてもらう予定です。 回答お願いします^^

  • ヘアマニキュアでの黒染め

    今度面接があるので髪を短期間黒くしたいのですが、 後々のことを考えると黒染め(ヘアダイ)をするのは避けたく、しばらくすれば落ちるヘアマニキュアにしようと思っています。 しかし、私は現在暗めの茶色のうえ髪が太く、染まりにくいようで、市販のデビルズなんとかというのをつかっても黒くはなりませんでした。 どうせすぐ色は落ちるのでナチュラルさは求めませんし、しっかり染まるのならばどのくらいもつかはどうでもいいです。 とにかく真っ黒にしたいのですがいいヘアマニキュアはありますか? 市販のものでは白髪染め用しか売っておらず、ネットで調べたところそういうのは脱色剤が入っていて髪が傷むそうです。 私は純粋なコーティングのヘアマニキュアを探しています。 別にヘアマニキュアにこだわっているわけではないのでスプレーでもいいのですがスプレーだとガビガビになってしまうらしく、ムラが出ると嫌なので出来ればマニキュアがいいと思っています。 なので美容院で買うのがいいのか、美容院でやってもらうのがいいのか・・・ 美容院でやってもらうとなるとお金がかかるし、近くの美容院でヘアマニキュアなんてメニュー見たことないのでやってもらえるのかよくわかりません。ですのでできれば市販のもので確かなものがあれば買いたいと思っています。 でもないのならば美容院でもいいです。 あと、毎日塗って徐々に色がついていくというものもありますよね? あれは白髪限定でしょうか。 答えて頂きたいことをまとめると、 ・とにかく真っ黒にしたい(市販の髪色戻しのような不自然さでもok) が、そもそもヘアマニキュアで真っ黒になるのか(効果が弱いのではないか) ・市販のものでもちゃんと効果のあるものはあるのか ・普通は美容院でやってもらえるのか ・市販のものなら何がいいか です。 ヘアカラーとの違いの説明などは不要です。 回答よろしくお願いします!

  • ヘアマニキュア

    10代男性です。 私みたいな10代20代の若い男性でもヘアマニキュアをしている人っているのでしょうか? 「ヘアマニキュア 男性」で検索しても白髪染めとかが沢山出てくるんですが・・・ 最近髪の分け目がちょっと目立つようになってきて髪があまり痛まないヘアマニキュアにしようかと思っているんですが、実際ヘアマニキュアをしている10代20代の男性っているのでしょうか? というか髪の分け目が目立つようになるというのはやっぱりハゲてきているということなのでしょうか?教えてください。

  • ヘアマニキュアを落としたい!

    普段美容室でカラーしていた髪が痛みイエローになってしまったので ヘアマニキュアをしてみましたが、真っ黒に染まりすぎてしまいました。 そこで花王のプリティアというカラーを自宅で試みたのですが 未だに黒いままです。 どうすれば黒さを落とせますか?

  • ヘアマニキュアについて

    暇なときにご回答下さい。 市販のヘアマニキュアを黒髪に使用しても色がつきにくいと聞くのですが、美容院でやってもらっても変わらないでしょうか? 2週間くらいで色は戻そうと思ってるので、ヘアマニキュアの方が髪が痛まなくて良いでしょうか? ちなみに、地毛の黒髪から焦げ茶っぽい色にしようと思ってます。 教えて下さい。