• ベストアンサー

ヘアマニキュアは無くなった?

最近いろんな美容室の値段表を見ても「ヘアマニキュア」をみかけません。カラーリングほど髪を傷めないので、やりたいのですが、もうそういうものは無くなったのでしょうか?またそうなら理由は何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なくなっていませんよ。  ただ、カラーリングも進歩しているので、前ほどに髪の毛を傷めないし、根元から塗れるのでその分もちがいいのでヘアーマニキュアを希望するお客様が減った事は確かです。  一昔前は今ほど髪の毛を茶色くする人はあまりいなかったので、普通におしゃれでニュアンス的にピンクやオレンジ、黄色で髪の毛の色が変わるのを楽しめましたが、どんどんトーンアップしている今の時代では黒髪にマニキュアだけではほとんどの方が物足りないらしく、白髪染めとして行なうくらいになったからでしょう。プロから見ればきちんとニュアンスカラーが入っている事はわかりますが、素人目にはトーンアップしていないのでわかりづらいので、染まってない!なんて言う方もいますからね、、、、。  もちろんマニキュアでは色味を加えるだけで、明るくトーンアップは出来ませんからね。  あと、マニキュアは地肌につければそのままくっきり残りますので、技術も必要です。どんどん新入りが入り、入れ替えの激しい美容室では忙しい時に担当者ではなく、ヘルプに任せるのでしたら、カラーリングのほうが間違いないので、勧めるとしたら、カラーリングにしたほうがいいですしね。  マニキュアの方が手間がかかり、技術もいる、その上もちが悪い。では髪の毛に優しくてもなかなか勧めにくいのでは?

その他の回答 (1)

• -hutaba-
回答No.2

美容師です。 なくなってはいませんよ。ただ、表記の仕方が「アシッドカラー」などと書かれていてわかりにくいのかもしれません。 アルカリカラーの方が需要が多いので、マニキュアは小さな広告には載せない場合もありますが、お店の中のメニューにはほぼ必ずありますので、電話でご確認されると良いかと思います。

Waver22
質問者

お礼

まとめのお礼にて失礼させていただきます。 まだマニキュア的処理もできることを知って安心しました。ありがとうございました。