-PR-
解決済み

栄養分類表をご存じの方教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30281
  • 閲覧数767
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (93/107)

保育園に通っている、我が子に食べたものがどんなふうに体に役立っているのか
具体的に教えたいのです。以前、何かで、食品分類してあって、ご飯やパンはエネルギーになる・・・。とか肉は肉になるとか、絵で説明された物があったのを見たことがあります。
どなたか そういったものをご存じの方、教えてください。

どうもあやふやなことしか分からず、困っています。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

お住まいの地区の保健所や、保健センターに行くと乳幼児向けのパンフレットがおいてあります。きっと親切な栄養士さんが丁寧な説明とともに、渡してくれると思いますよ。

保育園でも保育園の給食を担当している栄養士さんを招いて、
栄養講習会をやってもらったら、
おかあさんたちの勉強とコミュニケーションづくりになるのではないでしょうか。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

そうですね、その手がありましたね。
私は、インターネットにあまり詳しくないのですが、
今後、どなたかがこういった内容のサイトを作ってくれることを期待しつつ
栄養士さんを訪ねてみます。

実のところ、探しに行くのが面倒だったんですよ。
でも、面倒くさがっていてはダメですね。行って来ます。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-01-25 22:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

グリコのHPの中に「栄養成分ナビゲーター」というページがあって各食品の栄養成分がわかるようになっています。
ご希望の「絵で説明」というのはないですが、結構参考になると思いますよ。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳有りませんでした。私としましては、面白かったのですが、子供にはちょっとわかりにくかったので、どうした物かと思って考えていました。

要は、私がキチンと理解して、わかりやすく説明してやればいいのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-25 22:03:38

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私が登録している栄養士ネットワークの主催会社である、ヘルシーピットのHPに、代表の杉本先生が提唱する、「5色バランス健康法」について掲載されています。栄養学的根拠、生理機能については詳しく言及していないと思いますが、お子さんへの取っ掛かりという点ではかなり効果的な教材だと思います。どうぞ、ご参考にしてみてください。
お礼コメント
bizinn

お礼率 86% (93/107)

子供向けには
もう少し具体的な表現がして有れば・・と思いますが・。
参考にさせていただくこととして・・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 22:11:48