• 締切済み

バックで異音

はじめまして! 私は現在ユーノスロードスター(NA6CE、H4年式、5MT)に乗っています。 昨年中古で購入して、現在の走行距離は7万7千キロくらいです。 購入当初はそうではなかったのですが、最近バックしたりするときに「プォ~ン」という、教室で机をひきづったような音がします・・・ 普通に走る分にはまったく異常がないのですが、駐車しようとしたり坂道発進で少し後ろに下がるときなどに例の嫌な音がするので困っています(>_<) どなたか詳しい方、あるいは同じような経験をされたことがある方にご助言をいただけたら幸いです。 あまりはっきりとしない説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

#1です リヤブレーキかもしれない??? NA6CE・・・このリヤブレーキはディスクサイド方法だが、キャリパーが一般的な型ではない。メクラ蓋を取り「サービスボルト」を回すと、ブレーキピストンを押し出せたり戻せたりという型(カルタスクレセントとか少ない部類)だが、太い方の「スライド・ピン」が錆びて固着してしまうモノも少なくない。スライドピンが固着すると、引き摺りを起すのだが・・・ パッドが引き摺っている間(まあ、タイヤ1回転にも満たないが)、バックプレートが共鳴してる音なら「プォ―ン」と聞えるかも知れない??? 平地でかなり強くブレーキを掛け暫く保持、そっとペダルを離した後に、バックさせてみてどうなるのか? 同じ事をエンジンを切り、押してさげてみるという方法なら、もっと音は聞き取り易い。 サイドブレーキを少し引いたまま、バックさせてみて「同じ様な音」だ聞えるなら、リヤブレーキのメンテナンスが必用だろう。 どうも「ブレ―キの引き摺り」がどんなモノなのか解かり難いみたいだが、発熱してからだと解消してしまう事が多いから、冷間時に試すべきかな。 それに、未だパッド交換が無いという事だが「良く持たせている(悪い意味ではなく)」方だと思う。ちなみに私の経験で1番は、カルディナのFパッドを96000Km使った方が居た。

nezusan
質問者

お礼

お疲れ様です! 細かいご指導ありがとうございます。 >発熱してからだと・・・ これはなんとなくですが、そんな気がします。 三日くらい車に乗らないことがあると異音が聞こえてくる確率が高い気がします。(まったく関係なかったらスミマセン・・・) とても参考になるご回答でした。休みの日などに試してみたいと思います。

回答No.2

最近、ブレーキパッドを交換されていませんか? ブレーキパッドの面取りや、キャリパーのピストンが戻りにくいのでOHか洗浄でしょうか? とりあえず洗浄で様子見でしょうか。 ブレーキパッドに切り込みを入れるのを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? 私はスカイラインを2代(R33R34)乗っていますが、どちらも寒いときにバックでブレーキを踏むと超音波がします、すごく恥ずかしいです。持病だったのかと・・。 気になるときりがないので、気にしないようにしてます。

nezusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パッド交換は納車以来していません。 何かと何かが擦れるような(?)音がするのですが、洗浄・OH等も視野にいれて、もう少し原因の調査に努めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

距離は7万7千キロくらいです>H4での距離では少ないなァ~ 「プォ~ン」という、教室で机をひきづった>擬音でも???だが、どのような「教室の床と机」なのか解からないし、どの辺りから発生してる「音」なのかも解からない。 駐車しようとしたり坂道発進で少し後ろに下がるときなどに>軽くブレーキを掛けているとか、引き摺らせている時なのか?

nezusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音自体はリアの方からするような気がします・・・ 問題はリアのどこなのか、が私にもわからずにいます。 曖昧な質問の仕方で申し訳ありませんでした。 バックする時に、ハンドルを切る・切らないに関わらず異音がするときはするし、しないときはしないという変な症状なのです(>_<) ブレーキ自体の音では無いと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 現在ユーノスロードスター(NA8C)のオートマに乗っています。

    現在ユーノスロードスター(NA8C)のオートマに乗っています。 マニュアル乗せ換えを考えていますが、 NA5速NB5速NB6速の中でどれがおすすめでしょうか? またATからMTに乗せ換えるにあたってかえる部品の中で、 NBやNA6CEのものを流用できない部分はありますか?

  • ロードスターのライト交換について教えてください。

    ユーノスロードスター(NA6CE)に乗っているのですが、フロントのライトが切れてしまったので自分で交換しようと思っています。 ロードスターの場合自分でやるのは難しいと聞いたのですが、どのようにしたら良いかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください★

  • クラッチ操作の異音

    分らないことがありますので、お知恵を拝借させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 マツダ ユーノスロードスター NA6CE(初期型)に乗っています。 17年落、走行距離は10.6万Kmです。 マニュアル車・5速です。 ここ1週間ほど前から(たぶん)クラッチ近辺から異音がするようになりました。 現象としては、クラッチを完全に奥まで切ったときに引っかかるような ガーーーーとかキィーーーとかいう音がします。 (ずっとではなく周期的に2~3秒間をあけて音がします。) クラッチをつないでギアが入っている時や、 ギアを入れずにニュートラルで進んでたりそのままブレーキを踏んだりしても音はしません。 ちょうど半クラのあたり(クラッチの中間あたり)でも少し引っかかったような感じを感じます。 クラッチを切ってギアを入れる際にもキャンッというようなかすかな音がする感じです。 昨日気づいたことですが、この音は初期起動時に頻繁にし、 一定時走行するとあまり音も違和感もしなくなります。 ちょうどエンジンが温まってくるのに合わせてなくなっていき 2~3km走行後の走行時はクラッチを切ってもほとんど音はしません。 また、次にエンジンが冷えた状態から走らせるときに音がします。 これから考えられる問題とは何なのでしょうか? どの部分に問題が発生していると考えられますか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • ユーノスロードスターのオイル

    現在ユーノスロードスター(NA6CE)に乗っています。 そこでそろそろミッションオイルとデフオイルを交換しようと思っているのですがそれぞれなにかオススメはありますか? ちなみにデフは純正のままで街乗りがメインです。

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • マフラーの種類

    マフラーっていっぱいあるじゃないですか! 何にしようか迷います。 いま、ユーノスロードスターのNA6CEに乗っています! 最高速よりも、加速重視にしたいのですが・・・ 直管とか、砲弾とか、タイコとかの意味も教えてください!

  • ユーノスロードスターのショックアブソーバーのダストブーツが切れています。

    平成4年式ユーノスロードスターNA6CE走行距離49,000KMを中古で買いました。販売店保証は付きません。しばらく乗って気付いたのですがショックのダストブーツが4輪全てひび割れて切れてしまっていました。修理代ってどれくらいかかるものなのでしょうか?そのまま乗っているとどうなるのでしょうか?また来年の4月に車検がきます。車検は受かるのでしょうか?車に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 旧ユーノスロードスターのリトラクタブルライトについて。

    NA6ユーノスロードスターのリトラクタブルライトの開閉が出来なくなりました。 現在開いた状態でライトもつきますので走行は問題ありませんが、応急処置として手動で閉じる事は出来ないでしょうか? また、この原因はリトラリレーと言う部品が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーノスロードスター 内装交換

    ユーノスロードスター(NA6CE)について質問です。 これから、車内をちょっといじってみようと考えています。 そこで、書籍orWebサイトどちらでもかまわないのですが、車内改造について詳しいものを教えてください。 サイトはGoogleで探したりしてみたのですが、なかなか思うようなものが見つからずにいます。 書籍については車両が古いものなので、すでに無くなっているのかみつかりません。 できれば、写真付きで説明の詳しいのが希望です。 よろしくお願いします。