• 締切済み

バックで異音

はじめまして! 私は現在ユーノスロードスター(NA6CE、H4年式、5MT)に乗っています。 昨年中古で購入して、現在の走行距離は7万7千キロくらいです。 購入当初はそうではなかったのですが、最近バックしたりするときに「プォ~ン」という、教室で机をひきづったような音がします・・・ 普通に走る分にはまったく異常がないのですが、駐車しようとしたり坂道発進で少し後ろに下がるときなどに例の嫌な音がするので困っています(>_<) どなたか詳しい方、あるいは同じような経験をされたことがある方にご助言をいただけたら幸いです。 あまりはっきりとしない説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

#1です リヤブレーキかもしれない??? NA6CE・・・このリヤブレーキはディスクサイド方法だが、キャリパーが一般的な型ではない。メクラ蓋を取り「サービスボルト」を回すと、ブレーキピストンを押し出せたり戻せたりという型(カルタスクレセントとか少ない部類)だが、太い方の「スライド・ピン」が錆びて固着してしまうモノも少なくない。スライドピンが固着すると、引き摺りを起すのだが・・・ パッドが引き摺っている間(まあ、タイヤ1回転にも満たないが)、バックプレートが共鳴してる音なら「プォ―ン」と聞えるかも知れない??? 平地でかなり強くブレーキを掛け暫く保持、そっとペダルを離した後に、バックさせてみてどうなるのか? 同じ事をエンジンを切り、押してさげてみるという方法なら、もっと音は聞き取り易い。 サイドブレーキを少し引いたまま、バックさせてみて「同じ様な音」だ聞えるなら、リヤブレーキのメンテナンスが必用だろう。 どうも「ブレ―キの引き摺り」がどんなモノなのか解かり難いみたいだが、発熱してからだと解消してしまう事が多いから、冷間時に試すべきかな。 それに、未だパッド交換が無いという事だが「良く持たせている(悪い意味ではなく)」方だと思う。ちなみに私の経験で1番は、カルディナのFパッドを96000Km使った方が居た。

nezusan
質問者

お礼

お疲れ様です! 細かいご指導ありがとうございます。 >発熱してからだと・・・ これはなんとなくですが、そんな気がします。 三日くらい車に乗らないことがあると異音が聞こえてくる確率が高い気がします。(まったく関係なかったらスミマセン・・・) とても参考になるご回答でした。休みの日などに試してみたいと思います。

回答No.2

最近、ブレーキパッドを交換されていませんか? ブレーキパッドの面取りや、キャリパーのピストンが戻りにくいのでOHか洗浄でしょうか? とりあえず洗浄で様子見でしょうか。 ブレーキパッドに切り込みを入れるのを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? 私はスカイラインを2代(R33R34)乗っていますが、どちらも寒いときにバックでブレーキを踏むと超音波がします、すごく恥ずかしいです。持病だったのかと・・。 気になるときりがないので、気にしないようにしてます。

nezusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パッド交換は納車以来していません。 何かと何かが擦れるような(?)音がするのですが、洗浄・OH等も視野にいれて、もう少し原因の調査に努めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

距離は7万7千キロくらいです>H4での距離では少ないなァ~ 「プォ~ン」という、教室で机をひきづった>擬音でも???だが、どのような「教室の床と机」なのか解からないし、どの辺りから発生してる「音」なのかも解からない。 駐車しようとしたり坂道発進で少し後ろに下がるときなどに>軽くブレーキを掛けているとか、引き摺らせている時なのか?

nezusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音自体はリアの方からするような気がします・・・ 問題はリアのどこなのか、が私にもわからずにいます。 曖昧な質問の仕方で申し訳ありませんでした。 バックする時に、ハンドルを切る・切らないに関わらず異音がするときはするし、しないときはしないという変な症状なのです(>_<) ブレーキ自体の音では無いと思うのですが・・・