• 締切済み

ストレス発散、気分転換法

tago21の回答

  • tago21
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

なぜ最近は笑うことがなくなったのでしょうか? 以前は冗談を言ったりして解消できていたのでしょうか? ストレス発散は趣味をするとか運動するとか普段しないことをしてみるとか・・いろ(2)ありますが自分に合った方法がいいと思います。合う合わないありますから。 あえて言うなら、何かするというより、自宅で落ち着く空間を演出して、ゆっくりするのがいいのでは? すきな音楽をかけてお酒を嗜んで・・とか。 私は時間が遅かったり疲れているときなんかは、音楽かけてベランダに出てぼーっともの思いに更けたりします(笑)うまいこと言えずすみません(^^;)

takatomotakatomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数年前に転職をして、今の職場があまり合わないのかもしれませんが、 それから冗談とかはほとんど言わなくなってしまいました。。。 夫婦仲もイマイチで、逆に家庭でもストレス感じることも多かったり・・・ 本当は運動をしたいとは思っているのですが、なかなか気分が乗らずに今に至ってしまっています。

関連するQ&A

  • ストレス発散法

    違法ではありますが、正直を言うと私の最大のストレス発散法はクラブで酔って踊る事なのですが未成年の為 滅多に行く事はありません。 その為食べストレスを発散している事が多いです。 ストレスは太っている自分の醜い容姿やダイエットへのいらだちから来るのですが、ストレス発散で食べてしまいダイエットは失敗ばかりです。 運動する事をストレス発散法にできればなによりいいのですが、ジムなど通ってもダイエットを意識しすぎてむしろストレスが溜まってしまいます。 長々となってしまいましたが、あなたのストレス発散法は何ですか?

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 皆さんの感情発散法を教えて下さい

    二十歳、女です。 私は数ヶ月前にショックなことがありほとんど外へでれなくなりました。今は家、ジムで運動、の毎日です。医者にもいけなくなりました。感情が異常に不安定で、ブワーと手のひらがあつくなったり、泣いたり、頭の中がカッとして心臓がバクバクしたり、医者には情緒不安定でストレスが異常にたまっていると最近いわれました。人と話したり遊んだりするのが好きなので、感情表現をできない毎日が余計自分を追い詰めていることも自覚しています。人と話したり笑ったりしたいと思うのですが、しばらく前から外へほとんど出れず、人に実際会うのも無理です、、。自分で自分を追い詰めて悪循環におちいっているのは分かるのですがどうしようもないです。 とにかく感情がたまっているので、本を読んでもテレビをつけても、集中できません。趣味は無意味と化しました。あまりにもひどい時は夜ドライブしたり、友人に電話したりしますが、電話をかけられる友人もつきてきました。 家族は話があまりできません。 時々踏み切りかなんかの前で「わーーーーーー!!!!」と叫びにいこうかと思います。 少し冗談のようになりましたが、毎日苦しいです。もし、皆さんのストレス解消法、感情発散法が自宅でできる限りございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 仕事のストレス発散方法

    皆さんの仕事のストレス発散方法について教えて頂いても宜しいですか? 自分は、ミスをして上司に叱られると、すごく凹んでしまって自信喪失になってしまいます。 おまけに、これと趣味が無いし、休みの日も仕事のミスが気になって仕方ありません。 皆さんは、どのように上手く気分を切り替えていますか? 仕事でのストレス発散方法など色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • ストレス発散の方法を教えてください!

    私は結婚5年目の、もうすぐ4歳ともうすぐ3歳の年子ママです おまけに旦那両親(農家)と同居です 怒りっぽい舅(食事は別にしてもらいました)と、プライドの高い姑で、 毎日うんざりしています (一昨年に家を出たいと言ったら、この家を一度出たら、二度とこの家には入らせないと脅されました) 舅はキレやすく、すぐ姑に怒鳴るし、私も子供が風邪をひくと、私が怒鳴られます。 姑は冷たい性格で、冗談も通じないし、話をしてても、全て上から目線なので、私の気分が悪くなるので極力話すのが嫌になりました。 気持ちが落ち込んでいるピークは過ぎたのですが、 専業主婦の方や、明るい気持ちになれる方法をご存知の方、ストレス発散の方法を教えてください! ちなみに旦那は頼れません。(妻子よりも親が大事という考えなので。)

  • 介護・育児でのストレス解消法

    現在、在宅で家族の介護をしている為、なかなかゆっくり外出が出来ず、ストレスをうまく発散できないでいます。 私と同じように、介護や育児などご家族の面倒をみられている方、ご自身が体調不良などで、外に出てリフレッシュすることが難しい方もいるかと思うのですが、どのようにストレス発散をしていますか? 自宅でされている解消法を教えて下さい。 もしくは、これからやってみたいことなどがあれば参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 20代の趣味やストレス発散方法は?休日の過ごし方?

    20代♂です。 社会人となってから仕事の日は帰宅後は夕食→TV→風呂→就寝→次の日の繰り返しです。 休日はいつも自宅でゴロゴロと・・・・・ ストレスもロクに発散できずに。。。。。 趣味はありません。あえて言うなら音楽・DVD鑑賞です。 20代の方の趣味・ストレス発散方法を教えてください。 休日はどのように過ごされてますか?

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 こんばんわ。 明日から三連休で外出して、溜まりに溜まったストレスを発散しようと計画していたのですが、台風の関係で大人しく自宅で過ごそうと考えてます。 そこで、質問なのですが自宅でストレス解消に繋がるものって何かありますか?。 午前中は雨振らないっぽいので、買い出しも兼ねて何かないか考えてるのですが音楽鑑賞くらいしか思い浮かばず。 何かありましたら教えて下さい。 ※自宅限定という訳ではありませんので、雨の日のとっておきな場所等でも構いません(雨風は車出せば済むので)。

  • ストレス発散に少し遠出をしようと思っているのですが...(女性に質問)

    カテゴリがあっているのかわからないのですが... 最近、何もやる気もなくて落ち込み気味です。 恋愛も悪くはないのですが、これと言って良いとも言えず 仕事も身が入らず低下していっています。 頭ではわかっているのに、行動が伴わず... 小さなストレス発散に美味しいケーキを2、3コ食べたり かなり怠けたり(寝まくる)、飽きるまでビデオ鑑賞し 自転車で都内に出て気分を変えたり..と気分転換をしながら もう何日にもなります。 でも全然何かスッキリしません。 自分に自身が無くなってきて涙が出てきたりもします。 でも自分が動かなくてはどうも変わらない!って思うので 気分転換に1人旅に行こうかと思っている所です。 みなさんはどうやってストレス発散していますか? 東京近辺でどこか1人でも安らげる所などありましたら教えて下さい。