鬱になり営業から異動を希望する男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 営業から異動したいと思っている27歳男性は、鬱になった経緯を持つ。営業の仕事に向いていないと自覚している彼は、経理や事務関連の仕事が好きだと話す。
  • 入社した会社で営業ではなく、突然営業に配属されたことに彼は困惑している。以前の経験から営業には向いていないと感じているため、異動を希望している。
  • 彼は現在の会社が好きで、人間関係や会社自体に不満はないが、営業を続ける自信がない。経理の仕事に興味があり、それが向いていると思っている彼は、社長に相談するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱になって以来、対人恐怖です。営業から異動したいです・・。

こんにちは。27歳社会人、男です。 4年ほど前、前職は営業をしており、毎日が営業数字との戦いでした。その上、経理の女性の急な退職もあり、僕は経理をしながら営業をしていました。そんな超忙しい中、難病が発覚し、週に3度も注射での治療をしなくてはならないと言われ、正直何もかもが嫌になり本当の挫折を味わいました。仕事は約2年で辞め、入院し、抗がん剤の副作用で鬱になるという犠牲を払いながらなんとか乗り越え、鬱も軽減され今は軽い安定剤を飲みながらも、今年の1月から働いています。 ここからが本題なのですが、今の会社は品質・工程管理での募集で合格したのですが、いざ入社日を迎え、通勤初日に会社に行くと、所属は管理でなく、「営業」でした。なんでも、僕の前に営業に配属されてた方が「営業では使えない」と判断されていたらしく、そんな時に僕の面接があり、「営業に向いている」と判断され、営業になった。という話をちらっと聞きました。 僕は営業には本当に向いていないんです。誰がなんと言おうと分かってます。でも、自慢ではないのですが、理解力もある方で、返事も作った自分で元気にするし、パソコンも使え、書類などの作成も淡々とできるタイプで、すぐ誤解されてしまうのです。 でも、本当は人見知りが激しく、お客と話していても相手の空気に飲まれるし、NOと言えない性格で・・。前の職場で営業していた頃はただただ「今辞めても根性がないと思われる」というつまらない意地でやってただけで、営業成績も全然ダメだったし、何より本当に苦手なんです。 そんな過去があるため、今回の会社を受けた時も履歴書には前職の内容は「経理がメイン」と書き、営業はした事ない。として受けました。 なのにまた営業です。いつもいつも人は僕を営業に向いている。と判断します。でもそれは違うんです。もともと根暗でコツコツやるタイプだし、客との駆け引きや金額の提示や、もう本当に苦痛です。 通勤初日に「話しが違う!僕は営業で入社したんじゃない。営業はしたくない」と言えればよかったのでしょうけど、僕は本当にYESマンで、そう言うと相手が何て言うのか・・。と考えると言えませんでした。また、人事の書類には「営業管理及び事務経理」と明記されているため、「あぁ、俺は完全な営業じゃなく経理をしていくんだ」と思っていました。しかし覚える事といったら営業の事ばかりで担当地区まで決められ、言い出せないままズルズルと半年近く経ってしまいました。相変わらすテキパキ書類作成をする僕は、「使える。あとは実際に外に出て交渉して回るだけだ」と思われているようです・・。上司も厳しいですがいいかたなので人間関係に不満はありません。会社自体も好きです。ですが、このまま先を考えた時、営業だと続けていく自信はありません・・。 元々、管理などの事務的な仕事が好きで、経理の勉強も実技も前職でしてたため、本来はそういう仕事がしたいのです。現在も経営や経済に興味があり勉強もしています。もともとそういう仕事が向いているんです・・。 これはやはり社長(小さな会社ですので)に相談するべきでしょうか? 何て言えばいいのでしょうか?本当にそういう事は苦手で1対1で真剣に相談する。なんてできないんです。ですがそうも言ってられませんよね・・。どのような意識を持って、どうやったら勇気を持って社長に相談できるのでしょうか??どうしても、「一生懸命引継ぎをして下さる上司に悪いのではないか・・」と考えてしまいます。 でも、その上司も定年間際であるため、営業ができないなら早めに言わないと会社に対しても悪いし、会社も困る。とも思います。ダラダラ同じようにごまかしごまかし営業を続けるのも限界がありますし・・。 ちなみに会社には病気になっていて鬱になってた事なども言ってません。 ただただ、営業には自信がないので経理関係の仕事に異動を希望したい。と言えばいいのでしょうか・・? もうお客にも挨拶を何件かしているため、すぐに受理されるとも思いません。それに私自身も責任があるため、すぐに異動でなくてもゆっくり時間をかけてでも営業から離れられたらいいのです。ずっと営業をしていく。というわけじゃなければ、なんとかごまかしごまかしで苦痛でもやっていけます。 営業をしてたら前職での苦しかった日々や病気が発覚して「もう死んでしまいたい・・」と考えてたあの日々がオーバーラップすることもあり本当に苦しいです。 本当に勝手ですが、あまり手厳しい意見はやめて下さい・・。今は受け止められません。どなたかアドバイスをお願いします。 こんな長文を最後まで読んで下さりありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。

noname#38131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

「自信がないから」では、弱い気がします。 「まあそう言わず、やるだけやってみなさい」と 返されるのがオチです。 話し合いのチャンスなど、1度きりしかないと思って、その1度にすべてをぶつけないといけないと思います。 たった1度のチャンスですが、ご自身の性格では、「じゃあ、頑張ってみます。」と言ってしまいかねません。 本当のことを打ち明け、どうしても出来ないと言うしかないかと。 さすがに、そこまでイヤがっている人に、無理矢理押し付けることもできないでしょう。 配属先を考え直してくれるかもしれません。 最悪、解雇もありえますが、幸い他の仕事ができるとのことなので、そこまではいかないのではないでしょうか?

質問者

お礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。たしかに僕の性格だと、「はい、頑張ってみます」と言い、あとあとまた同じ悩みを持ち続ける。という結果になりそうです。本当に社長に思いを伝えるのは、胃に穴が開きそうなくらい憂鬱です。ですが、言わないとこのままですし、先々で結果的に困るのは僕だと分かっているのでなんとか言わなくては・・。とも思っています。自分に自信を持って、はっきりと思いを伝えないといけないですよね・・。でもそれがまた「こいつは営業向き」と思わせてしまうんですよね(笑 はぁ、憂鬱です。本当に貴重なご意見です。ありがとうございます!