公序良俗に反する売買契約の無効性と土地の返還請求権について

このQ&Aのポイント
  • 公序良俗に反する売買契約の無効性について説明します。
  • 善意の第三者に対しても公序良俗に反する売買契約の無効を主張することができます。
  • 返還請求権は不法原因給付とは異なり、善意の第三者でも行使することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公序良俗

A所有の土地をBに売り渡す売買契約が公序良俗に反するものとして無効であ る場合であっても、当該事情を知らないでBから土地を買い受けたCに対しては、A は、その無効を主張して土地の返還を請求することができない。」 【正解:×】 公序良俗に違反する法律行為は無効ですが、この無効は善意の第三者に対しても主張 することができます。したがって、Aは、善意の第三者Cに対し、土地の返還を請求 することができます。 ↑となってますが、なぜ返還の請求ができるのですか? 不法原因給付により返還請求はできないのでは? 善意の第三者だから?悪意の第三者の場合は? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

契約の「無効」 契約の「取り消し」 契約の「解除」 の違いを問うている問題です。「無効」とは初めからその契約はなかったという意味です。つまり契約がなかったので初めからBは所有者ではないので、当然BからCが買うことは出来ません。

rantomo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 納得!!すっきりしました(≧▽≦)