• ベストアンサー

CS・BS放送のタイムラグについて

asucaの回答

• asuca
回答No.2

タイムラグはチューナー、アンテナなどために起こっているのではありません。 衛星放送用の静止衛星は約3万6000キロ離れたところにありますので電波が往復するのに単純計算だと0.24秒掛かります。この時間差はBSと地上波のNHKのニュースなど同じ内容の物を見ていると特に分かりやすいですね。この時間差はケーブルテレビでBS,CSを見ても当然あります。 将来的にイリジウム衛星のような地上780キロぐらいに浮かんだ衛星を複数個切り替えながら中継するようなシステムが出来ればまた時間差は少なくなるかもしれませんが、今の所そういった計画は無いようです。

noname#343
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 将来的にはどうなのか気になっていたので参考になりました。