• ベストアンサー

CS・BS放送のタイムラグについて

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

タイムラグはチューナー、アンテナなどために起こっているのではありません。 衛星放送用の静止衛星は約3万6000キロ離れたところにありますので電波が往復するのに単純計算だと0.24秒掛かります。この時間差はBSと地上波のNHKのニュースなど同じ内容の物を見ていると特に分かりやすいですね。この時間差はケーブルテレビでBS,CSを見ても当然あります。 将来的にイリジウム衛星のような地上780キロぐらいに浮かんだ衛星を複数個切り替えながら中継するようなシステムが出来ればまた時間差は少なくなるかもしれませんが、今の所そういった計画は無いようです。

noname#343
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 将来的にはどうなのか気になっていたので参考になりました。

関連するQ&A

  • 一戸建てでCS、BS、スカパー放送が見たい

    ご覧になってくださり有難うございます。 新築戸建に引っ越すことになり、BS、CS、スカパーを見るための知識のご相談です。 ◆引越し先での視聴の希望 プロ野球を主にスポーツ番組をおもに視聴したいです。 ◆現在の状況 賃貸マンションのベランダにスカパーアンテナを設置して、それをエアコン穴から同軸ケーブルを引っ張り、スカパーチューナーを経てスカパープロ野球セット(3,200円/月)で視聴しております。 ◆引越し先での工事などの状況です 地デジアンテナ工事、110°CS,BSアンテナ工事(円盤のようなアンテナ)の工事をしてもらう予定です。また、地デジ対応(BC,CSチューナー内蔵)のテレビに買い替え予定です。 ◆そこでご質問なのですが、 (1)この場合、以前使用していたスカパーチューナーは必要なくなるのでしょうか? (2)BS、CSとスカパー放送は全く別のものなのでしょうか? (3)プロ野球全試合を視聴するには、BS,CSをの放送会社を新たに視聴契約をしなければなりませんか? ・・・そもそも衛星放送初心者で質問の内容が伝えにくいかもしれませんが、どうぞご教授の程、宜しくおねがいします。

  • BSやCS等の衛星放送について。

    BSやCS等の衛星放送について。 やっと田舎の我が家にもケーブルテレビのおかげで地デジが入って来ました。 しかしSTB経由だと制限が多いのでアンテナを立てて見られないかと思いましたが。 近くに地デジの中継局が無いため無理。 ここで疑問がわいたのですが。 このBSやCSと呼ばれる衛星放送は近くに地デジの中継局などが無くてもアンテナとサービスに加入すれば見れるのでしょうか?

  • BS/CS放送の基本知識を教えてください。

    現在ケーブルテレビで地デジだけを視ています。 たまにBS放送で視てみたいな~と言うのもがあるので、基本を教えてください。 衛星放送の中にBS・CSが有るということは分かります。 そこで、BSとCSでは運営と衛星が違うと言う事で良いでしょうか? また、CSにはCS・110度CS・スカパー・スカパーe2とか色々ありますが、 これらは言い方の違いとか全く違うのもとか・・・・イコールなのか含まれるとか・・・? 料金はどうなりますか? CSは有料だと思いますが・・・・ BSはどうなんですか? 地上波と同様にNHKだけ有料で、アンテナとテレビが有れば徴収すると言う仕組みですか? その他の民放BSはどうなっていますか? BSデジタルの番組表を見ると1~13までの13局あるようですが・・・ BSアンテナを上げると集金に来る・・・・って言うのはNHKですか?それともBS放送の元締め?

  • BSデジタルの見所

     うちのマンションに、BSデジタルとCSの共同アンテナが入りました。  そこで、さっそくCSチューナーでも買おうかなと思ってたんですが、どうも、技術的な問題で一部のCSチャネルが見れない云々……。  で、俺が見たいチャネルはその見れないチャネルの中に入っていたので、だったらCS買ってもしょうがないかなぁ、と思い、BSにすることにしました。  でも、BSデジタルつっても、それを買うだけのメリットがなければ買えませんよね。  そこでなんですが、BSデジタルって、現行の放送に比べて内容的には何かいいことありますでしょうか。  俺はアニメと映画とお笑い番組と情報番組をよく見るんですが、この辺の番組において、BSは地上波放送と比べて、番組数や内容などは充実してますでしょうか。  それから、俺はスポーツの中継番組が嫌いなんですが(すぐ俺の見たい番組を潰すので。でもF1とラリーの中継は別)、そういう番組ばっかりだったりしないでしょうか(^_^;  ちなみに、現在はすでに衛星第1と第2が入っているので、これを地上波放送とひとくくりにして「現状」として考えていただけると大変助かります。

  • BSとCS

    BSチューナーがあれば、BSを見ることができますよね。 CSを見るためにはCSチューナーがさらに必要ということ ですか?BSチューナーがなくても、CSチューナーがあれば CS放送は見れますか?アンテナは、それぞれ別のものが必要 なんでしょうか。 なんだか混乱していますので、よろしくお願いします。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • BS放送を見たいのですが…

    まだ先の話になるのですが、野球中継を見るために12チャンことBS12 Twellvを見られるようにするために、BS放送を見られるようにしたいと思います。 今光回線に加入しているのですが、アパートでケーブルテレビに加入しているのですが、どっちが安く済むでしょうか? また、今持ってるテレビがBS放送に対応してないのでBSチューナーを新たに買わなきゃいけないのですが、テレビとチューナーどっちを買った方が安く済むでしょうか?

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 地デジ・BS・CS

    4年後は地デジに完全移行しますが、それまでに値段の動向も見ながら購入しようと思っていましたが、先日父がいきなり「そろそろ我が家も」と思ったのかSHARPのAQUOSを買ってきていました。父は最近の電化製品はよくわからんということで、私も苦手なのですが、説明書を見ながらなんとか地上波デジタルは見ることができるようになりました。透き通るような画面に感動しています。 特に音楽番組などは、その音よりも画像の透明性がアナログとは全く違うので、今までは普通に見れれば充分と思っていましたが、映像のいい番組などは地デジ対応のDVDデッキを買わないともったいないと思うようになりました。 ところで、あまりわからないのですが、父はBS・110°CS用のアンテナも買っていました。当面は必要ないと思っていますが、私などは野球が好きなので大リーグなどBSで見るのもいいかなと思いますが、ざっと番組を見ると、見たいと思うのは野球と少し映画くらいなので、BSを付けるかは未定です。しかし、もし見る場合ですが、BSというのはNHKに受信契約をすれば、NHKのBSが見れるのですか。今視聴していないものの中で「NHK衛星第1,第2,NHKハイビジョン,BS日テレ,BS朝日,BS-i,BSジャパン,BSフジ」などありますが、これらはNHKのBS契約すると見れるのでしょうか。民放のBSは無料なのでしょうか。 CSは5,6年前に契約していたのですが、そのときのチューナーとアンテナはあります。ただ、今回の父の購入はテレビとBS・110°CS用のアンテナだけなので、110°CSを見たい場合は新たにまたチューナーが必要なのでしょうか。それとも、既存のもので対応できるのでしょうか。 BS,CSに関しては料金もかかるし、見たい番組も限定されるので、視聴するかはまだわかりませんが、もし視聴する場合の基礎知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。