• ベストアンサー

起動直後にHDDのチェックが始まる

WINXPを使用しております。パソコンを起動し、WINDOWSのロゴ画面がでたあと、HDD上の特定のドライブのチェックを促す画面がでます。ほっておくとそのままチェックを開始し、チェックが終わればそのままログイン画面となり問題なく使用できます。促す画面がでているときにキーボードのどれでもタッチすればそのままログイン画面になります。 毎回同じ画面がでるので(その前の起動の時にチェックをおこなっても、しなくても)煩わしく、このチェックをやめるようには出来ないでしょうか。この画面がでる前に何か設定をしたという記憶がないのですが、何かの設定をおこなったのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

そのドライブのフォルダ構造がちょっと破損しているんではないんですかね。一旦そのドライブに入っているデータを全てコピーして(その際にファイルが壊れているとか出てコピーできないことがあるかもしれません)、一旦フォーマットしてまた書き戻すとか。 まぁいずれにせよHDDの壊れる前兆の可能性はあるので、バックアップとってHDDを交換することをお勧めはしますが。

kumaponse
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yonfa
回答No.1

きちんとシャットダウンせずに電源を落とす(OSの異常終了も含みます)と チェックディスクが動作することがあります。

kumaponse
質問者

補足

ありがとうございます。残念ながら正常に終了したあとでに起こっています。それもほとんど毎回です。 1つのHDDを3つのパーテーションに分けていますが、起動用ではなく(OSの入っている場所ではなく)データー等を入れているパーテーションです。 又よろしくお願いします。