• ベストアンサー

起動直後にHDDのチェックが始まる

WINXPを使用しております。パソコンを起動し、WINDOWSのロゴ画面がでたあと、HDD上の特定のドライブのチェックを促す画面がでます。ほっておくとそのままチェックを開始し、チェックが終わればそのままログイン画面となり問題なく使用できます。促す画面がでているときにキーボードのどれでもタッチすればそのままログイン画面になります。 毎回同じ画面がでるので(その前の起動の時にチェックをおこなっても、しなくても)煩わしく、このチェックをやめるようには出来ないでしょうか。この画面がでる前に何か設定をしたという記憶がないのですが、何かの設定をおこなったのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

そのドライブのフォルダ構造がちょっと破損しているんではないんですかね。一旦そのドライブに入っているデータを全てコピーして(その際にファイルが壊れているとか出てコピーできないことがあるかもしれません)、一旦フォーマットしてまた書き戻すとか。 まぁいずれにせよHDDの壊れる前兆の可能性はあるので、バックアップとってHDDを交換することをお勧めはしますが。

kumaponse
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yonfa
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

きちんとシャットダウンせずに電源を落とす(OSの異常終了も含みます)と チェックディスクが動作することがあります。

kumaponse
質問者

補足

ありがとうございます。残念ながら正常に終了したあとでに起こっています。それもほとんど毎回です。 1つのHDDを3つのパーテーションに分けていますが、起動用ではなく(OSの入っている場所ではなく)データー等を入れているパーテーションです。 又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Hddチェック後再起動しない。

    Lenovo thinkpad r61 8918-A24 稼働中にブルースクリーンが出たが(0x0000007F )再起動可。 メモリーテストmemtest86では12回繰り返して異常なし。 次にxpの再起動時予約のHddチェックをオプション2つ選択してやったところ4KB 異常あり。 しかし、Restars 表示のままで再起動しない。 電源を入れ直すと又HDDチェックを繰り返す。 何度やっても同じ。 次にHddチェック開始直後にキーを押しキャンセルさせると、ブルースクリーンが出る(コードは同じ) 自動的に背景が黒で白文字の「ご迷惑をおかけしております。」画面になる。 ここで セーフモードを選択すると画面下部に英数字が流れたくらいで画面が黒いままでストップする。 通常の起動にするとHDDチェックを始める。 というループ状態のままでOSが起動しない。 中古で買ったPCでリカバリーCDは付いてなかった。 vistaからxpにダウングレードした物を買った。 VISTAは使いたくないのでリカバリーしたとしてもXPにするにはどうしたらよいでしょうか? そもそもダウングレードのやり方も知らないので教えてください。

  • XP起動時に毎回エラーチェックが・・・

    XPを再インストールしました。その後起動すると、XPのロゴのブート画面のあとに、毎回水色の画面に白文字のエラーチェック(cheking filesystem on F)が始まってしまいます。 いずれかのキーを押せばスキップできるのですが、毎回毎回チェックが始まってしまい、しかも、全てのドライブをチェックしてしまうので困っています。 そのような設定をした覚えもないし、原因がわからないので、エラーチェックを解除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows起動直後のプログラムの起動

    Windowsが立ち上がった直後に(ログイン画面の前)に特定のプログラムを実行させたいのですが、それって可能でしょうか? Windowsのログインのようなプログラムを作ったのですが、スタートアップに登録するだけではWindowsのログイン後の起動となってしまうので、何かよい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • WindowsXPのロゴが出たまま起動しない

    WindowsUpdateをして再起動したら起動しなくなってしまいました [セーフモードで起動] [前回正常起動時の設定で起動] [通常起動] を選ぶ画面は出るんですがキーボードが利かず 通常起動にチェックが入ったまま起動してXPのロゴ画面が出たまま固まってしまいます BIOSの設定には入れるのでキーボードには異常はないと思うのですが 起動モードを選ぶ所では反応しなくなってしまいます [前回正常起動時の設定で起動]が出来れば何とかなると思ったのですが 何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします

  • 起動時にEscを押さないと起動不可です

    Compaq DeskProを使用しています。 2週間くらい前から、起動時にCompaqのロゴマークが出たところでフリーズしてしまうようになりました。そのまましばらくすると、画面が真っ黒になり、キーボードもきかなくなり起動できません。 しかしCompaqのロゴマークが出たところで、Escキーを押すと、起動します。その後は特に問題無く使えています。 故障などの不具合でしょうか。もしくは知らない間に何か設定してしまったためでしょうか。 使用OS:Windows2000 何かご存知の方、ぜひご教示お願い致します。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • WinXP 起動後即再起動してしまいます。

    お世話になります。 どうにも対応できず困ってます。教えて下さい。 WinXP Proを使用しています。 電源を入れると、 NECのロゴになり WindowsXP起動画面まで来ます。 XPの起動画面が終わると、モニタが黒くなり、 またNECのロゴに変ります。 これの繰り返しでWindowsが使用できません。 NECのロゴの時に、セーフモードや前回の設定等を試しても 同じ結果になってしまいます。 データが入っているので再インストールはさけたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 起動時のログイン画面を出さなくする方法は??

    設定を色々といじっていたら 前は出なかったんですが起動ボタンを押してWINDOWSのロゴの後に ログイン画面が出るようになりました。 これを出ないで普通に起動するようにするためにはどうしたらいいでしょうか?? 毎回のことなので面倒に感じます、、、 ユーザー名とパスワードが出るやつです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • win XP pro の起動時のチェックディスク動作

    winXPproのパソコンで フォルダの参照(特にシステム関連ではありません) していたら、フリーズしました。 タスクマネージャも表示できなかったので 本体電源長押しをして、電源を落としました。 再び電源を入れて、セーフモードで立ち上げようと F8を押しましたが、 画面左上のカーソルが出てきて、 しばらく待ってもなにも変化がありません。 もう一度電源長押しをして再起動させると ウィンドウズ読み込み画面(winロゴ)までいつもどうり動き、 読み込み画面の後、ログイン画面ではなく チェックディスク画面になり(背景「青」に文字「白」の) チェック終了後ログイン画面になりました。 問題無かったかな、と思い もう一度再起動させると、同じようにログイン画面表示する前に チェックディスクをされます。 なにか設定、又はシステムがおかしくなったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • チェックディスク後ウィンドウズが起動しない

    すっきり!デフラグを使用して、チェックディスクをスケジュールして再起動したあと、チェックディスクが始まり、そのチェックディスクが終わったあとウィンドウズにいかずに再起動してしまい、無限ループになっています。 ps/2キーボードでないため、チェックディスク中にスキップしようとしてもキーボードが感知しません。 セーフモードで起動を試みたのですが、なぜか左上にカーソルが点滅したままハードディスクの音はなったまま何も始まりません。 ps/2のキーボードを使ってスキップしたあと、xpが起動するぁも微妙ですが手元にないためやっていません。 どうすれば良いでしょうか。