• 締切済み

普通口座の変更

現在、会社で使用している普通口座が多数あります。 昔に、色々口座を作ったので手数料がかかっています。 この、手数料を無くして欲しいと上司に言われました。 現在、一番使っている普通口座は手数料かかっていなく、残りの口座も、手数料のかからない口座に変えていきたいのですが、わからない事が多数あります。 1.現在口座に残っている残高をどう処理すればいいのか? 2、普通口座は利息が付くと教えてもらったのですが、普通口座に預けて、どれくらいの期間で利息がつくのか? 3.利息がついてから解約するのに、日割り計算が必要と思うのですが、日割り計算した利息から解約するタイミングがわかないのですが。 4.普通口座を作る時に社長の印鑑とか必要らしいのですが、口座を作ると通帳が2つになりますよね。税金やら付加的なものがかかってくるのでしょうか? 内容的にくだらない質問もしていると思いますが、良ければ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#31164
noname#31164
回答No.2

1. 現在ある口座を解約して 新しい口座をつくるのであれば 残高をそのまま新口座に振替すればいいのではないでしょうか。解約時、利息がつけば受取利息に計上しなければいけませんが。               2. 普通預金の利息は 半年に一回口座に決算利息として入金されます。私が昔勤務していた銀行では、2月と8月でした。          3.解約すると銀行が日割り計算して支払します。           4.手数料のかかる口座を解約してかからない口座をつくられるのでは?口座は結局1つですよね。ごく普通の口座をつくるのなら税金なんかは まったく関係ないと思いますが・・・???(私が勤務していたのはずいぶん昔なので変わっていたらすみません)

回答No.1

ちょっと質問内容が理解しにくいです。 1.手数料なくすとは、新しく作った口座にそういうサービスがあるということですか?ならば、古い口座でもそういうサービスを受けられるよう銀行に連絡するだけです。そこに残高がどう関係しますか?口座の条件を変えるだけなら関係ないですし、解約するならお金で受け取るだけです。受け取り方がわからないというなら、新しい口座へ振り込んでもらいましょう。 2.利息は年2回つきます。2月と8月だったと思いますが、全銀行全預金がそうであるとは限りません。 3.解約は申し入れた希望日で解約になるのでは?わざわざ計算する必要性がどこにありますか?ちなみに利息はつく前でもそれまでの利息はもらえますので解約とタイミングと利息は一切関係ないような気がします。 4.口座を作るだけならただです。税金は利息にかかることはあっても口座税などはありません。