• ベストアンサー

エンジンオイルの入れすぎ

自分は、ハーレーのFLSTC(ヘリテイジソフテイルクラシック)2003に乗っています。 先日、エンジンオイルを自分で始めて交換したのですが、どうやらオイルの入れすぎだったらしく、交換した後、エンジンをかけたら、最初は普通に掛かったのですが、だんだん爆発音がおかしくなり、まったくエンジンが掛からなくなってしまいました。 慌てて、オイルの量を減らして見たのですが規定量にしても掛かりません。 最初、かぶっているのかと思い、プラグを拭いてみたり、プラグを新しい物に交換してみたりしてもだめで、ガソリンも入っているし、チョークを引っ張ってみたりもしたのですが、もう何をやっても掛かりません。 セルは回っているのですが、弱くなってきたので、車のバッテリーにもつないでみたのですが、だめでした。 しまいには、セルを回すと、カチカチカチカチと異音までなりだして、かなりやばそうなんですが、原因が分りません。 唯一おかしいと思える所は、エアクリーナーが油で全体的にしめっている所です・・・^^; ただ、完全に塗れているわけではなくて、湿っている程度です。 いつもお願いしているショップと連絡が取れなくて、周りの知人でも、わかる人がいませんでした。 気になって原因だけでも分ればと思うのですが、分る方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

バイクのクランク室(オイルが入っている部屋)とエアクリーナーボックスはホースで繋がっています。 これは、ピストンは上昇するときにクランク室に吹き抜けた混合気(未燃焼ガソリン)をエアクリーナーに戻し、燃焼させるためです。 オイルを入れすぎるとそのホースからオイルが噴出し、エアクリーナーエレメントを詰まらせます。 詰まれば、当然空気が通らなくなるのでエンジンは掛かりません。 正常なバッテリー(四輪からのジャンプでも可)でエアクリーナーエレメントと外してエンジンが掛かれば、エアクリーナーエレメントの交換で直ります。

hericla
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 エアクリーナーがオイルまみれだった理由が分りました。 早速、エアクリーナーを外して、バッテリーを車につなぎ、セルを回してみたのですが、やはり掛かりませんでした。 原因が、他にもありそうな感じです^^; まったく爆発しないので、コイルの故障かもとの声もありました。 明日、なじみのショップにもう一度電話をして、良く調べてもらおうかと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.6

あ、それと、プラグを外したまま、セルを回して、プラグに火が飛んでいるのを確認するのを忘れずに。 プラグに火は飛んでいるが、爆発しなければ「ヘッド内の損傷」の疑いが.....

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

どうやら、ヘッド内にオイルが入り込んだような気が..... 規定量からどのくらいオーバーして入れましたか? プラグをはずした状態でセルを回してみて、オイルを噴出してしまうくらいプラグホールから出てくるなら、これは少し厄介な事になりそうです。

hericla
質問者

お礼

なにやらやばそうですね・・・^^; オイルは500ml位、入れすぎたみたいです。 本日、なじみのショップに連絡が取れたので、明日単車を取りに来てもらうことになりました。 自分で、これ以上いじると、取り返しがつかなくなりそうなので、プロにまかせます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ハーレーは3種類(3箇所)オイルを入れる部分がありますが、エンジンオイルに間違いないですか? 一旦すべて抜いて規定値に規定のオイルを入れなおしてみてはどうでしょう。おそらくあわててかぶらせてバッテリーも上がっただけのような気がしますが。 カチカチ音: バッテリーが上がってセルモーターを回す力がないだけです。カチカチはリレーの音です。バッテリーが上がればそういう音はします。異音というほどのことではないので大丈夫。バッテリー充電しましょう。 エアクリーナーの湿り: 純正は乾式(乾いた紙の濾紙)だったように思いますが、フィルターはスポンジでしたか? スポンジなら湿っていて正常、紙なら湿ってたら異常です。

hericla
質問者

お礼

マニュアルも見てやったので、エンジンオイルに間違いはないです。 オイルは、50w20で規定のオイルを使いました。 プラグは、拭いてみたし、それでもだめで新品に交換してもだめでしたので、単にかぶっているだけでは、無いとは思うのです。 カチカチ音はリレーの音なのですね。ありがとうございます。 バッテリーの充電は、してみます。 エアクリはスポンジではなくて、ヒラヒラしたものがまあるく巻いてあるタイプです。 紙タイプになるのでしょうか? だとしたら異状なのですね^^; 丁寧なご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • sajgngxnu
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

カチカチ音 はバッテリーが弱いせいだと思う。 (リレーが焼けるのでカチカチ音するならばセルは廻さない方がいいかも) オイルはどれくらい入れ過ぎました? エアクリーナは湿式タイプではじめから湿っていませんでしたか? わからないようならば、プロにまかせた方がいいです。 オイルをちょっと入れすぎた程度なら変なことしなければ復活するはず。

hericla
質問者

お礼

バッテリーを車につないでも試してみたのですが、やはりカチカチ音が鳴っていました。 でも、ちゃんとつながっていなかったのかもしれませんです^^; オイルの量は、500ml位、入れすぎたかと思います。 エアクリは、フィルタータイプの乾式だと思います。 分らないならば、プロにとのご意見、ごもっともです。 ただ、現在ショップのオーナーさんと連絡が取れなくて、原因だけでもと思い、質問してしまいました。 変な事しなければ復活するはずと聞いて、安心しました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.1

燃料コックOFFで エアクリーナーと プラグを取り外し オイルも一旦 半分程度抜いて セルモーターを回してみてください

hericla
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 オイルがエンジンにしっかり回っていないって事なのでしょうか? これ以上いじると余計壊れてしまいそうで、ちょっと怖いので、原因が知りたくて、質問してしまいました。 今後、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルが減る

    E-EG4シビックに乗っております。 デスビの内部からオイルが漏れていて最初はそれが原因でオイルが減る んだと思っていました。 プラグに刺さっているプラグコードを抜くとプラグコードにエンジン オイルが4本ともついています。 上から刺さっているプラグを見るとプラグが刺さっている周りはオイル で濡れています。 毎日乗っていて4ヶ月くらいでMAXからレベルゲージ半分くらいになります。 これはガスケットとかパッキンとか交換すれば直るのでしょうか? 白煙、黒煙出ていません。 デスビを丸ごと交換しようとしているのですが、新たな問題なので、 工場にプラグの周りにオイルがあると話すとガスヘッドとかプラグの 周りのパッキンを交換ですと、電話で言われました。 あと、プラグを抜いたらプラグのネジの所にもオイルが付いてました。 パッキン類全部で2000円くらい、工賃4000円なんでこれでおさえられたら、いいんですが… 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    ここ1ヶ月ほど動かさなかったZZR、エンジンをかけようとしてもかかりません。セルは回ります。チョークを引いても、キルスイッチを確かめてもダメです。コックもONです。 ニュートラルのグリーンのランプはついてます。 バッテリー&プラグは交換して1年経ってません。オイル交換してから10ヶ月目くらい(あまりこれは関係ないかもしれませんが。。) 何がいけないのでしょうか? 

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • プラグホールにエンジンオイル混入について。

    車両はGPZ900R(A8国内仕様)マフラー交換のみです。 先日エンジンのかかりが悪くプラグを点検をしたら、1番と4番のプラグホールにエンジンオイルが混入してました。 プラグを外し、パーツクリーナーで洗浄したらエンジンはかかりましたが、何故このような事になったか原因が分からなくて困っております。 どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • オイル交換をしてからエンジンがかかりません

    自分でオイル交換をしたのですが それから、キックを蹴ってもエンジンがつきません キックをけると、ガラガラと異音がなるようになりました インターネットで調べて、自分でオイル交換を初めてしたのですが オイル交換をしてすぐにはエンジンがついたのですが、異音に気づきエンジンを止めて、 再度つけようとしたらつきませんでした。 ちなみに車種はHONDA JAZZです。 教えてください。

  • 困ってますエンジンが急にかからなくなりました・・・。

    ご覧頂ありがとうございます。 今朝友達とバイクで出かけるということになったので、バイクを始動しようとしたら、最初アイドリングが弱いような感じでエンジンがかかったのですが、その後走り出してすぐに、エンジンが止まって、それ以降何度かキックをしてみたのですが、最初何回かはかかったのですが、アイドリングでエンジンがすぐ止まってしまい、 しまいには完全にかからなくなってしまいました。 車種はKH125です。セルはありません。 押しがけもしましたがだめでした。 ガソリンok、オイルも満タンにしたばかりです。 今朝は結構寒かったです。 この前中古300kmの物を買って、現在900kmです普段は問題なく、順調に走っていました。 昨日の昼間もちょっと出かけるのに、何も問題なく走っていました。 なので、原因がなんなのだか全くわからないのです。 どなた様かメカに詳しいかた回答のほうよろしくお願いします。 またチョークについてよくわからないのですが、 KHのチョークは元の位置から、右に押していくという感じなのですが、その右に押していくのがチョークを引く。ということなのでしょうか?? またアイドリング中にチョークを右に押していくと エンジンが止まります。チョークについても正しい使い方を教えてください。

  • オイル交換をしたところ、エンジンがかかりません

    ツーリングの季節になり、キムコレーシング150のオイル交換をしたところ、エンジンがかからなく(かかりにくくく)なってしまいました。エンジンオイルの量は目分量で入れました。セルを回すとキュルキュルと音はしますが、10回に1回くらいしかかからず、バッテリーが上がってしまいます。新しいバッテリーに交換しましたが症状は変わりません。これは、オイルの量が多いからなのか少ないからなのか、または、オイルの質に問題があるのか、(ちなみにオイルは説明書通りに10-30Wです。) どうかご教授ください。

  • エンジンオイルが増えてガソリン臭いような・・・

    ホーネット250に乗っています。初期型ですので10年位経っているのですが、エンジンオイルを点検するとオイルが増えているようです。基本は上限で入れていましたが今は1センチ位上になっています。暖気後しばらくしてバイクを垂直に立てて点検しましたが増えているようです。交換したときは匂いはかぎませんでしたが、今は微妙にガソリン臭いように感じます。プラグの状態はいいようです。走行が10000キロを超えましたがエアクリーナーは換えていません。エアクリーナーボックスの下から出ているチューブ(ごみなどが溜まる所でしょうか)に少しオイルが溜まっています。このような症状は正常でしょうか?一般的にいうオイル上がりでは白煙を噴くようですが、走行中も白煙は確認できません。良い対処法をご存知の方教えていただけますか?

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。