• 締切済み

照明のリモコン

noname#33245の回答

noname#33245
noname#33245
回答No.1

質問が理解できません、 電気工事伴いますが、 電工の2線リモコン配線 2007年5月発売の商品 http://biz.national.jp/Ebox/lightcontrol/livinglc/index.html 電工の取ったらリモコンで工事要します オーデリックの(OA 075 033)シーリングライト用、、リモコンアダルターで改造、法的問題ですが、 自分はオデーリック昔販売のBSRSYSTEM X-10で(製造元BSRjapan) ホームコントロールしてます(家中できます)今は販売してるか疑問。 以上参考まで

xicun
質問者

お礼

説明が下手ですみません。 工事を伴うものではなくもっと簡単に出来る方法がないかと模索していました。 過去ログを探していたら何とか解決できる見通しがつきました。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • 照明をリモコン式にしたいです!

    現在スイッチで照明のオン、オフを行っているのですが、これをリモコン式にしたいと思っています。 検索するとamazonで「照明リモコン後付スイッチOCR-04 07-0154」などがでてきます。 しかし、うちは天井にこのような照明はなく、電球が壁の側面についているような照明しかありません。 これをリモコンでオンオフ、するようにできないでしょうか? またコンセントからつけれる照明も探しているので知っている方いましたらお願いします

  • このような照明器具ありますか?

    お願いします。 天井照明取付器具の真下に、食卓テーブルがあります。 そこに、ペンダントライトをぶら下げてテーブルを照らしたいのですが、 天井にも照明は必要です。 取付器具に天井用照明を付けて、さらにペンダントライトもぶら下げることが出来る照明ありますでしょうか? ただし、天井照明器具の片側からぶら下がるのは、 重さ、バランスの意味でも問題ありますので、 天井照明器具の真ん中から、さらにぶら下げることが出来る物を探しています。 少なくとも、ペンダントライトはリモコンを予定してますので、 壁スイッチの電源のON・OFFが連動するのは無視していいです。

  • 赤外リモコン対応の照明器具やコンセントの型番

    赤外線リモコンで制御可能な照明器具があるそうですが、メーカ名や型番などを教えていただけますか。また、同様に制御可能なコンセントはありますでしょうか。つまりこのコンセントにさせば非対応照明器具が対応に変わる、と言うものです。 その他インターネットから制御できる照明器具もしくはコンセントでも構いません。

  • リモコン対応していない照明について

    先日ホームセンターでナショナル製のテレビやリモコン対応照明を点灯させるタイマーを見つけました。 しかし我が家の照明はリモコン対応ではなく 照明器具も電気屋さんにつけてもらったため いわゆる自分で取り付けできるようなソケットにもなっていないと思います。 ナショナル製のタイマーの裏面に リモコン対応していない場合は別売のリモコン器具をお求めください というような説明が書いてありましたが その器具がどういうものかが分かりません。

  • リモコンで照明のON・OFFをs制御できる商品

    以前ホームセッンターで、今持っている普通の天井用照明がリモコンで操作できるようになる商品をみました。 構造は簡単で、天井に付いている既存のコンセントにその商品を装着して、さらに今持っている照明の電源ケーブルをその商品に挿入します。 照明は常にONにした状態。壁にある照明の主電源も常にON。 リモコンによってその商品の「電源を流す」「遮断する」を制御します。 確かPanasonic製だった気がします。 ご存知の方教えて下さい。 もちろん仕組みが同じでしたら他社製でも構いません!

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • リモコン式照明

    リモコン操作の出来る天井の照明で デザインがかっこいいものを探しているのですが どれを見ても事務所っぽいものばかりです。 ちゃんと部屋を明るくしてくれて、なおかつ デザインのかっこいい照明を扱っているお店があったら 教えてください。

  • 部屋の照明が暗い

    部屋の照明が暗くて困っています。持ち家一戸建ての約14畳のリビングです。天井部分に照明器具を取り付ける所が2ヶ所あるので、2ヶ所とも照明器具を付けているのですが、部屋が薄暗いんです。照明器具がいけないと思い、いくつか試したのですが、やっぱり暗いんです。現在は片方に8畳用の照明(蛍光灯が2連の物・壁のスイッチ操作のみ)もう片方に15畳用の照明(スリムタイプの蛍光灯が2連のもの←特にこっちの照明が暗い・壁のスイッチとリモコンで操作出来る)を付けています。ワット数等はよく分からないんですけど、部屋の広さ以上の対応が出来る照明を付けているのにもかかわらず、部屋が暗いのでとても困っています。どうしたら明るくなるでしょうか? かなり照明器具や電気系統に無知なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 照明の人感センサ:照明自身の明るさで誤作動を起こすのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 外玄関の照明(軒下の壁に付いています)を、人感センサ(暗くなって人が来たら点灯する)機能付きにしたいと思い、 ↓ナショナルの“熱線センサ付自動スイッチ” WTK3731 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/kakubui.html を取付けようと電気屋さんに相談しました。 ところが、センサの取付位置によっては照明自身の明るさをセンサが勘違いして誤作動を起こす可能性があるとのことで、センサが初めから付いている照明器具を取付けることをすすめられました。 しかし、もし照明自身の明るさによりセンサが誤作動を起こすことがあるのなら、センサが初めから付いている照明こそ誤作動をおこすのではないでしょうか? 後付けのセンサを付ける場合は、センサの位置を照明から離す必要があるそうなのですが、センサを離しすぎると、今度は肝心の玄関に立っている時に明かりが付かないということになってしまうのではないかと思いまして…。 この後付けのセンサはそのような誤作動を本当に起こすのでしょうか?そうだとしたら、商品として成り立っていないような気がするのですが…(・・; できれば今の照明器具を生かしたいと思っています。 その点を踏まえてアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 照明のリモコン化について

    この度引越しするので現在の部屋についている、無印良品のシステムライト(ダクトレールにスポットライトをつけるもの)をそのまま持っていこうと思っています。 今の部屋には壁にON/OFFのスイッチがないので仕方なく紐を取り付けているのですが、新居ではできれば紐は体裁が悪いので使用をやめようと考えています。そこで出てきたのが、後付で照明をリモコン化できる赤外線スイッチです。引っ掛けシーリングに赤外線付きのアダプターを取り付けるだけのものでとても便利そうなのですが、当方の使っている無印のシステムライトは引っ掛けシーリング部分がすっぽりと覆われてしまうカバーが付いています。この場合リモコンでのON/OFFは難しくなってしまうのでしょうか?