• 締切済み

ガスの使用量は種類によって違う?

ここのカテゴリーで良いのかわかりませんがお願いします。 今回、新築(建て替え)計画があり熱源をガスにしようと検討中です。 工務店から「ガス給湯器は当社のガス会社を使ってもらえれば無料です」と言われました。簡易ガスならば「工賃、給湯器込で約30万」です。 現在の家は、簡易ガス(LPガス?)で使用中です。 工務店側のガス会社のしたらプロパンになるようです。 仮に簡易ガスで10㎥使用したら、プロパンでも10㎥使用することになるのでしょうか? ランニングコスト、初期投資等で悩む中です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.3

電気とガスはしれつな競争をしています。 電気会社は設計事務所に金をばらまき、ガス会社はただで設備機器を付ける。こんな感じでしょうか。地方によって違うと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

プロパンが業界の悪しき方式で最初に配管の工事費や湯沸かし器を無料で取り付けて、その分以上をプロパンガス代金に上乗せしますから、都市ガスと比べてもべらぼうな値段になります。工務店が進めるのはバックマージンが入るからです。毎月のようにガスボンベをゴロゴロころばせて取替えに来ます。配管も一部は露出で見た目も良くないですから、私は家にガスを入れたくありません。 色々意見が出ていますが、最初の設備が少し割高でも、オール電化や時間帯割引などを上手く利用すれば使い方によりますが数年で元が取れ、それ以降は光熱費がかなり安くなるのは間違いないようです。 ソーラ発電を除いた場合ですが・・・

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

LPガスとプロパンガスは同じ物です 都市ガスとは発熱量が異なりますから、使用量(立方m)は大幅に異なります(ですから1立方mあたりの料金も異なります) 使用量が非常に多い場合、専用のガスタンクを設置することもありますが 通常は ガスボンベとメータの設置と配管でしょう ガスボンベも予想使用量で 50kg用や20Kg用、数も2~10本とかになります (一般家艇では20kg用2本か50kg用2本が普通) ガス料金は、会社によって大きく異なりますから 基本料と使用料(1立方mあたりの料金)を確認しておかれるのがよろしいでしょう(この料金はガソリンスタンドの料金ほどではありませんが随時変わります)

関連するQ&A

  • ガス使用量がおかしい

    LPガスなのですが、年末年始のひと月の使用量は11月が9.8m3、12月が9.2m3、1月が8.8m3でした。 実は12/27~1/4までの9日間は海外に行ってたので、この間はガスは全く使ってません。 でも、1月検針分が8.8m3と前月とほとんど変わっていません。 ちなみに、1月検針分は、12/13~1/16の使用量です。 単純に計算すると、12月使用量の2/3の6m3ちょっとに なると思うのですが・・・。 漏れてたりしたら、臭いで分かるだろうし・・・。 どうにも腑に落ちないです。 ガス機器は、給湯器とコンロです。

  • 給湯器のガスまたは石油の使用量について(給湯器の選択について)

    みなさんこん**は! 現在、給湯器を石油かプロパンのどちらにしようか悩んでいます。 いろいろ過去の給湯器に関する話題をみていて石油のほうがランニングコストは安そうですが、初期費用は機器及び工事等をガス会社が負担してくれるそうなのでガスのほうが安いし・・・どうしようか悩んでいます。 トータルコストを考えてみようと思ったのですが、初めて家を出るため過去のデータというものがなく困っています。 プライベートのことなのでここで答えていただける方がいらっしゃるかわかりませんができましたらそれぞれ使用しているものだけでかまいませんので ガスの場合 家族○人       夏○(立方メートル)       冬○(立方メートル) 石油の場合 家族○人       夏○(リットル)       冬○(リットル) だよ!と回答いただけると嬉しいです。 ちなみにうちは調理はIHの予定なので給湯部分でお答えいただけると最高です。IHも確定じゃないので調理もガスの方もよろしくお願いします。 それではよろしくお願いします。

  • ガスor電気

    アドバイス頂けたら嬉しいです! 只今、家を新築中です。家族は、主人・私・子供(6歳、1歳)の4人家族です。 キッチン、給湯をガスにするのか電気にするのか悩んでいます。 (1)オール電化(初期費用60万くらい) (2)都市ガスを引く(初期費用40万くらい)で、キッチンも給湯もガス (3)キッチンはプロパン、給湯は電気温水器(初期費用40万くらい) プロパンだと初期費用は標準仕様なのでかかりません。しかし、キッチンも給湯もプロパンだとランニングコストがかなり高くなりますよね? やはりオール電化でしょうか?できればキッチンはガスがいいのですが(IHは抵抗を感じる、鍋など全て買い換えはちょっと…) キッチンだけのためにプロパンガスの基本料を払うのは勿体無いですか?(月1600円くらい) キッチンだけの為に都市ガス引くのは無駄ですよね? 都市ガスでエコジョーズor電気温水器はどちらがランニングコストはかからないですか? 住んでいる地域は岐阜です。岐阜でもそんなに寒い場所ではなく、冬場でマイナスいくかいかないかくらいの気温です。 床暖房などは使用しません。 私は(3)がいいと思ってます。理由はキッチンにガスが使える。給湯器は電気なのでランニングコストを抑えれる。イニシャルコストもそこそこ。災害があった時に給湯器にお湯がある。災害があった時にプロパンだと、ボンベから直接つないで火を使える(危ないかな?) オール電化だと復旧は早いが、一時全て止まる。都市ガスは復旧が早くない。 どうでしょうか?間違ってる点、アドバイスなどありましたらお願いいたします!

  • あなたのLPガス使用量と料金は、先月はどれ位でしたか?

    お世話になります。 タイトル通りなんですが、7月分のLPガス使用量(m3)とLPガス料金はどれ位でしたか? *自分のLPガス料金が、妥当なのかを比べたいので。 *LPガスに限ります。

  • ガス使用量が…

    以前ガス使用量が多すぎるという質問した者です。 自分で一日の使用量をメーターから読み取った方がいいという助言をいただいたため、毎日使用量を測ったところここ一日約0.1m3でした。 しかしガス会社の検針が来たあとにすぐ測ってみると2m3増えていました。 検針ってガスをこんなに使用するものなのでしょうか? ちなみにまだガス会社には言っていません。 どなたか回答お願いします。

  • 電気とガスとの併用

    新築予定の者です。皆様、ご意見を聞かせてください。 (1)エコキュートー、IHクッキング使用でのオール電化 (2)ガス給湯器使用でのガス・電気の併用 (3)エコキュートとガスレンジでのガス・電気併用 を検討中です。 高い順で、初期費用は(1)-(3)-(2)の順番、ランニングコストは(2)-(3)-(1)または(3)-(2)-(1)かな?とそれぞれ思っています。 (1)と(2)の仕様は一般的だと思いますが、(3)も有りかな?と思っております。 そこで質問です。 災害時などを考えると熱源等は分けといた方がいいような気もしていて、(3)を考えついたのですが、(3)は有りだと思いますか??

  • 1ヶ月のLPガス代は?

    現在、石油給湯器の調子が悪くなってきたので 交換を検討中です。 石油の単価が急上昇しましたのであまり LPガスでも料金的には変わりがないのではと思っています。 そこでLPガスで給湯(オートタイプ:風呂含む)されている方の 1ヶ月の使用量(m3)と家族人数を教えていただいて 検討したいのでよろしくお願いいたします。

  • LPガスの使用量

    LPガスの使用量 現在は卓上のIHクッキングヒーター(100V)を使用して料理しておりガスを使う用途はお風呂(給湯器)のみです。 先々月ですが料金が9000円強で先月なんて18000円と倍に近い料金でした。 寒かったので水温を考えるとガスの使用率も自然に上がると思いますがガス会社に連絡しました。 色々と話したんですが結局は使い方にもよるし気温が低いと水温も低いので、その水を瞬間的に熱くするには相当の消費量が必要だとか・・・ しかし次の月の使用料を見ると基本料も単価も値下げされてました。 電話をしたからなのか原価が下がったからなのか分かりませんが・・・ 最近、料理の効率とかを考えてガスコンロに変えようと思ってます。 そこでガスコンロを使用した際のガス使用量ですが+2000円くらいだと思えばいいでしょうか。 この知恵袋でも見ましたがガスの使用量の大半は給湯器みたいな事が書かれてます。 料理で使う使用量なんて、たかが知れてるとも書いてあります。 IHだと魚も焼けませんのでガスコンロにしようかなと。 1日2時間くらいの料理でガスコンロの使用料ってどんな感じになるのでしょうか。

  • お風呂のガス使用量を教えてください。

    こんにちは。 浴槽サイズ 約90×55 湯量     (半身浴をしているので)高さ25cm程度 湯の温度  40度 以上で、風呂釜からの自動給湯によるガスの使用量を大体で構いませんので教えてください。 引っ越しをして前の住居でもガス代が高かったのですが、会社が変わって更にガス単価が上がり、1人暮らしなのに11000円も請求が来てかなりショックでした。 ガス単価が上がったのももちろん理由の一つではありますが、本来1回のお風呂でどれくらいのガスが必要なのかが知りたくなりました。 上記の条件でお風呂を入れる前後でガスメーターをチェックしましたら、差は約0.3m3でした。 これで大体合っているのでしたらメーター異常ではないのは確信出来ますが、違うのでしたらやはりガス漏れ等があるのかと思うので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスの使用量と料金について

    二ヶ月前に戸建に引っ越しプロパンガスを契約しました。それまでは都市ガスを使用していましたが、ガスの用途はコンロ、給湯器のみで月に4000~6000円程度だったのに対し、引っ越してから10000円の請求が来て驚いています。それに引っ越し先はIHを使用しており、ガスは給湯にしか使用していません。 追い炊きのないお風呂を毎日使った場合、ガス使用量15~17m3は適正な量でしょうか? また、1m3あたり460円という価格は適正でしょうか?