• ベストアンサー

縁を感じる

nyatomiの回答

  • ベストアンサー
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

たとえば私と主人とそのまわりの場合、 ・生まれ育った土地が同じ ・父親が同じ会社だった ・よく知っている先輩が主人の同級生 ・私の友達の嫁ぎ先がとても近所 ・母親の名前が同じ など・・・挙げてみるとつたないことですが、 いざ出会っていくつか共通点があると縁を感じますよね。 そんな感じです♪

kikitai27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良縁には、この様に、一見「偶然」とも思われる様な事柄が沢山重なる物だそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁があればまた出会うものでしょうか?

    よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。 すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか? 相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。 縁があればまた出会うものでしょうか? 皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか? また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?

  • ‘縁’って本当にある?

    縁て、なんでしょうか? 私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる ものなのかなと思います。 よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。 たとえば恋愛でいうと、 自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて しまって、もう会うことはできなくなってしまった。 でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う ことができる といったように‥ (希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、 ‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです) そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。 それに良い縁ばかりとは限らないですよね。 とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること で、皆さんの考えを聞きたいです。 実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、 考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも ‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆

  • 「縁」がなさそうな人と付き合えた人!

    これまで付き合う・結婚した相手には、付き合う前に「運命を感じる」というような出来事はありましたか?今回は「運命など感じた事なかった」方に伺いたいのですが・・ やはり世の中には「縁」というものはあるとは思うんですが、恋愛はタイミングが大事だと思っております。今までの経験上、片思いの時、会うと思っていない時間・場所で「偶然」に会えた~とか、そういう偶然?!みたいなものがあった人とはお付き合いできてきましたが、想いを寄せている時「今日会えますように・・」とか思っていても会えない人とは、結局付き合う事はありませんでした。。 たまたま・・かもしれませんが^^; そこで!今まで全然「縁」を感じない相手とお付き合いできた方、結婚された方いましたら、是非エピソードを聞かせていただきたいのです! 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

  • 縁を切りたくなった、縁を切った友人

    縁を切りたくなった、縁を切った友人ってどんな人でしたか? 縁を切ったけど、また復縁したりしましたかね。 よく人間関係カテゴリではそんな人とは縁を切りますねと勢い良く書き込みをしている人がいますが、実際縁を切った友人はどれくらいいましたか? 借りた金、物を返さないみたいなベタな話から複雑事情までお待ちしております。

  • 縁を切ることについて

    自分から、友人や知人と離れたい、縁を切りたいと思った、切った経験のある方、教えて下さい。 人には誰でも、いいところも、悪いところもあると思うのですが、 縁を切りたいと思う基準はありますか? また、 私は現在、縁を切ろうか迷っている人がいます。一緒にいる機会が多くても、いつまでたっても心が通い会わないどころか、私のことを妬んだり、比べたり、利用したり、私が他の人から嫌われるようなことがあると、そっち側に流されて、スッと離れる、なんか知らんがまた戻ってくる、という信じられない部分があるからです。 後々、嫌な事に巻き込まれるのを避けるためにも、縁を切るべきなのか、 もしくは、知人として、できるだけ距離を置き、広い心を持って付き合うのがいいのかと迷っています。 大人の皆さんは、どういう風に自分の良好な人間関係を調節?していますか? アドバイスなど、お聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「縁」ってあると思いますか?

    恋愛の縁、人間関係の縁、仕事の縁、色々ありますが 縁というものは存在すると思いますか? 賛否共々、色々な意見や経験談を聞いてみたいです。 自分は縁というものを信じています。 高校大学と何気なく入った部活(サークル)ではとても辛い経験を何度もし、入った事を何度も後悔しましたが後々考えるとそれが全て自分の成長や利益(就職活動や仕事等)になっている事に気づき 就職も内定をいただいた会社はトントン拍子で決まりました。 就職については虐めに近い厳しい指導で鬱病になるほど追い込まれ転職をする結果になりましたが 転職活動もこのご時世でも一社目であっさり決まり、幸か不幸か前職での厳しい教育のおかげで入社して割と早くから評価されるようになり今ではかなり自信を持てるようになりました。 なので自分は「神様がこの道を進めば辛くても利益に繋がると導いているんだ」と(笑われるかもしれませんが)半ば本気で信じています。 人間関係については経験ありませんが恋愛も似たような経験が何度かありました。 過去を美化しているだけかもしれないし、単なる自分の成長を「○○のおかげだ」と思い込んでるだけかもしれませんが・・・ 皆さんは「縁」というものはあると思いますか?

  •  これって縁があるんでしょか?

    最近、やろうとしてることや興味のあること、自分のモットーなどがことごとくかぶる人がいます。その人とは機会がなく1対1で喋ったことはあまりありません。そのひととメールはたまにするのですが、話が結構あうし、メールのやりとりが結構楽に感じます。でも年が私より20歳近く年上で異性です。  これを読んだ方はどう思われますか?ここまでいろいろ合うのってなんか縁があるのでしょうか??それともたいして取り立てることもないことで、あいてが20歳も年上なら私より人生経験豊富だし私の考えることなんて網羅してるからただ合うだけなんでしょうか??こんなのしょっちゅうあることでしょうか?  20歳も年上のひとを恋愛対象に考えたことはないし、深い知り合いになったこともないので、その人にどう対応してよいか分からなくて少し悩んでます。 どうおもわれますか??アドバイスよろしくおねがいします。  

  • 縁がない

    結婚式と 出産の時に 2〜3人を除いて ほぼ全員から一方的に縁を切られてしまい 理由が見えません。 私は追いかける恋愛 尽くす恋愛 合わせるのが好きで 冷たくてドライでクールで 自分に興味関心がなくて 好意がない人が好きです。 追いかけられると逃げたくなります。 自分が結婚しているイメージや 出産しているイメージが一才湧かずに 女性の友達や彼氏がいるイメージが湧きません。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 恋愛って縁がないとうまくいかない?

    タイトル通りです。 恋愛に限らず、人間関係においても、縁がないとうまくいかないものなんでしょうか? いくら相性が良くても、努力したって縁がないと駄目になるもんなんですか? そもそも「縁」って何なんでしょう? よく言われる、「運命の赤い糸」っていうのも「縁」の一種なんですかね?(^^;ゞ