• ベストアンサー

イギリス人の友達への誕生日プレゼント。

来月で20歳になるイギリス人の友達(女)に 誕生日プレゼントをあげようと思っているんですが、 一体何をあげれば喜ぶのでしょうか?? やっぱりもろジャパニーズ系の和風ハンカチや、 日本独特のもの?それとも各国共通のテディベアとか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.3

相当、日本に興味のある方でもデザインとして和風のものって、他のものと調和取れないんですよね。和洋折衷になっちゃって、下品なアメリカの金持ちの部屋みたいに。 訪日の経験の有無とか、メールフレンドとか、向うで世話になったとかで、対応を変えざるを得ませんが、カードで済ますのが無難だとおもいます。 ちなみにこちらがいくら、いいもの(高額)を送っても次回に会ったときに「いやぁ、先日はわざわざ素敵なものありがとうございます」ということはありませんし、apple1985さんの誕生日にこちらから贈ったものと相応のものがくることは、ありません。 物のやりとりは、日本的と思っていたほうが、誤解、失望、不要な詮索にならずにしあわせです。ですので、カードということです。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本に興味のある方なら、百人一首や花札なんていかがでしょう? 扇子もいいかもね。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

純日本風のものも喜ばれますが、親しいかたでしたら、イギリスではあまりない、便利グッズなんてどうでしょう? 「三角コーナーいらず」とか、「ポット洗浄中」とか。 けっこうウケるみたいですよ。

  • Sue0227
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

イギリスでは誕生日には一般的にチョコレートとカードを渡すのが一般的です。イギリスに留学していたのですが僕の場合はほとんどチョコレートだったように思います。ですが、そのイギリス人が日本に住んでいるのであればハンカチなどはいいかもしれません。ですが、日本食は避けた方が無難です。欧米の方には合わない方がすごく多いので・・・。

apple1985
質問者

補足

すいません、説明不足です>_< イギリスまで送るんです・・・* チョコレートって途中で溶けたりしないかなぁ???

関連するQ&A

  • 男友達からどんな誕生日プレゼントをもらったらうれしい?

    女性の方に質問です。 先週、30代の女友達から誕生日プレゼントにネクタイを もらいました。 今月末、その女友達が誕生日なので、何をプレゼント(5000円位)したらいいのか迷っています。 実際、付き合っていない男性からどんなものをもらったら うれしいですか? ハンカチやハンドタオルでもありですか? 教えてください。

  • ☆★友達の誕生日プレゼント★☆

    来月の11日に友達が30歳の誕生日を迎えます。というか好きな人になんですけど、 私は26歳の会社員なのですが、まだ知り合ってから期間が短いのと歳が離れていることもあり、何をプレゼントすれば良いのか全くわかりません(>_<)彼は社会人で(サラリーマン)それなりに収入があり、財布もキーケースもライターも良いものを持っていています。香水もアクセサリーも付けないし、お酒も飲みません。ネクタイやハンカチは趣味が分からないので買いにくいし…。手作りのお弁当やお菓子は、いつも作ってあげています…。 彼に何が欲しいか聞いたところ「欲しい物は特にない。好きな人からなら何でも嬉しい」と言っていました。 何でもと言われても…(^^;) 何をプレゼントしてあげるのが良いでしょうか?誕生日まで、日がないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • イギリス人の彼への誕生日プレゼント。。。

    タイトル通り誕生日プレゼントに何をプレゼントしていいのか、とても悩んでいます。外国人の方とお付き合いするのも初めてなんです。 彼は今イギリスにいて誕生日に私が会いに行きます。彼に何がほしいと聞いても会いに来てくれるだけで十分という答えが毎回返ってきます。。。 彼はアクセなどは身につけたりはしてないんですが、私はネックレスやブレスをあげようかと考えています。やっぱりアクセを身につけない人には貰ったら微妙かな…??他に何をあげたらいいのか思い浮かびません。。。アクセのほかにオススメのものがあったら教えていただきたいです:'( お金をかけてプレゼントしてあげたいんですが、なんせ夏休みという高い時期にイギリスに行くだけでダイブお金が飛んでいくので。。 一応予算は2万弱。彼は19歳です。 プレゼントは日本で買って行きたいです!! 宜しくお願いします☆

  • 友達からの誕生日プレゼントに・・・・(ーー;)

    こんにちは。 先日、友達から誕生日プレゼントをもらったんですが、 それについて、意見をお聞かせ頂けたらと思います。 その友達とは、高校時代からの友達で、 卒業してからは、ほとんど会わない関係でしたが、 半年前から、頻繁(月2回くらい)に会う様になりました。 半年前、久しぶりに友人との再開して、次に会う約束をしたのが、その子の誕生日の前日だったので、プレゼントを用意しました。 くだらない物あげても嫌なので、 おしゃれな様だったので、普通より高い化粧品(海外ブランド¥4200くらい)をデパートで買いました。 それから半年が過ぎ、先日私の誕生日で、 一週間後に会う機会があったんです。 その時、『おめでとう!!たいしたもんじゃないけど~』 と言われて、貰ったのが、 海外2流ブランドのハンカチ・・・1枚。(高く考えても\1000) 正直、とてもショックでした。 私は、ハンカチは、プレゼント貰った時に、お返しであげたりしてたので、ハンカチ=お返し程度と考えていました。 再会して、スグの誕生日にチャントしたものあげたのに・・・、 頻繁に会っているのにコレ??・・・と、 もどかしい気持ちになりました。 これなら貰わない方が良かったかもです。 その子は、基本的にはいい子なんですが、 天然のトコがあるのか、 たまに、気になるところがあります。 (言ってはいけないコトを言ったり・・・。) これからも付き合っていかなきゃいけない相手なので、 頭の片隅にある『不信感』を、 言えるものなら、言ってスッキリしたいですが、 もう大人(25歳・女)なのでハッキリ口に出すコトも出来ません。 それとなく、気が付いてもらえたらイイんですが・・・・、 『ちっさい人間だな』と思いながらも、 イライラしている自分がいます。 みなさん、こんな経験ありませんか?? 長文でスミマセン。 何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 友達の誕生日プレゼント

    お世話になりっぱなしの幼なじみの友達の誕生日が近いのでプレゼントを考えているのですが良い案が浮かびません(´・ω・`) 友達は和風なものが好きなので和柄のスマホケースは買おう!と決めています 他に何か良い案ありませんか? 友達は二十代前半です

  • 女友達への誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをあげたいと思っているのですが… 何をあげていいものか、迷っています。 去年はディズニーキャラクターのハンカチとストラップをあげました。 (その友達がディズニー好きなので…) 今年はネックレスをあげようかと思っていたのですが、他の友達からも、もらっていたようなので、やめました。 本人に『ほしいものある?』と聞いてみたら『カタチに残るものがいい』と。 予算は2000円以内で考えています。 ちなみに私も、友達も高校生・女です。 よろしくお願いします。

  • 友達への誕生日プレゼント

    今月,20代後半の友達に渡す 誕生日プレゼントで悩んでいます。 私の誕生日には,バスグッズ(入浴剤やシャワージェル等)を貰いました。 今までは,ポーチとハンカチのセット等を渡していて 今年は,シャワージェルの詰め合わせと バスリリーを渡そうと考えています。 バスグッズを貰って,バスグッズで返すのは駄目でしょうか? 後,このシーズンにイチオシの 誕生日プレゼントを教えて頂けたら幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 男友達に誕生日プレゼントをもらうとき、どちらがいい?

    女性の方に質問です。 男友達に誕生日プレゼントをもらうとき ハンカチかハンドタオル、どちらをもらった方がうれしいですか? またどんなブランドがいいですか? 教えてください。

  • 結婚している男友達への誕生日プレゼント

    結婚している男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 誕生日の2日前に会う約束をしていてせっかくなのでちょっとしたプレゼントをあげたいと思ってます。奥様とは会った事がないので、彼が家に持ち帰っても困らないもので2~3000円程度で考えています。ハンカチとかがいいのでしょうか?

  • 友達への誕生日プレゼントについて、困っています。

    こんばんは。 私は高校1年の時に出会った仲の良い友達がいます。 その友達から昨年誕生日プレゼントを頂きました。 今年はその友達にお返しも兼ねてプレゼントしようと思います。 私が貰ったのはシングルCDです。その値段くらいのものをプレゼント しようと思っていて候補があります。 1、マグカップとハンカチのセット いつもハンカチを持ち歩いていたので使ってもらえると思います。 しかし、マグカップは家にあると思います。何個も必要ないですか? マグカップはキャラ物かシンプルな物どちらにするか迷っています。 キャラクターのだと友達に何が好きか聞いた方が良いですか? 2、お風呂のセット http://passport-web.com/300/215163399071.php 上のURLのようなプチギフトみたいなセットです。 肌が弱いとかは聞いたことがないのでたぶん…大丈夫だとは思います。 友達は今年から大学生です。大学生で入浴剤などは必要ないですか? 今のところこの2つしかアイディアがありません。 これ以外に何かアイディアはありませんか? また上2つについてどう思いますか?やっぱりやめた方が良いですか? 最後にもうひとつ、私も進学します。 その学校で仲良くできそうな子の誕生日が今月です。 アドレスは知っているのでメールだけ送ろうかと思ったのですが、 これからお世話にもなるだろうしプレゼントをした方が良いかと 迷っています。どうしたら良いでしょうか? 長くなりましたがどうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう